2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆばばピーピー

昼休み
一端自宅に戻って
みんなのお世話をして
仕事に行く。

という生活に
慣れてきた今日この頃

でも
今日は

一瞬も座れなかった

昼休み


なぜなら

ゆばば
おなかピーピー。

うちに戻って

とんでもない事になっていて

母ちゃん

さすがに
立ち尽くしました。





午後
一緒に出勤して

ずっと高い値だった白血球数が
下がっていたら

ワクチンをしようと思っていたのに

残念ながら
ワクチンは
延期になりました


ひどいゲリラ的ゲリピーだったので
結局一緒に出勤して
検便をして
芽胞菌がいたので
アスゾール投薬決定。


体重を測ろうと
抱き上げた瞬間


ゆばば
またもや
ゲリラ的ゲリピー。


もちろん
私も
まみれまして


仕事にならんので
一旦戻って
着替えて
再び出勤。


夜戻ってきて
またもや
ピーピーまみれのゆばばをフキフキしながら


多頭飼育で
一番の敵は

ゲリピーだ



心底思いました。



ゆばばは
食欲もあり
元気です(^^)v


ゲリピー
早く治るといいね。



そして
ご報告ができていませんが

柴犬の柴男くんは
めでたく正式譲渡になっています(^O^)/


後ほどご報告します。




[ 2014/04/09 01:34 ] ゆばちゃん | TB(0) | CM(-)

ゆば、避妊手術済んでいます。


熱は完全に下がり
身体の痛みもなくなり

残るは頭痛のみ。



寝ているほど
不調なわけでもなく

でも

動くとなんだか気分が悪くなる


熱と闘った体は
思っているよりダメージ大だったようで・・・


食欲もあるので
なにか食べたくなって
食べてみるんだけど


食べるとお腹がピーピーになるし


これまた
もどかしい。




インフルエンザで寝込む前日の夜

ゆばちゃんは
無事
避妊手術。。というか
腫瘍化した卵巣と肥大した子宮の摘出手術が
無事済んでいます。

ご飯を食べながら
寝てしまうゆばば・・・

ゆば
がんばりました。


ゆばspay



先生いつもうちの子達を
ありがとうございます。

費用の支払いもせず
長期休みに勝手になってしまってごめんなさい(T_T)



そしてくどいけど
何度も言います。


避妊手術はお早めに!!!



避妊手術は
お早めに!!!!!





今日は朝から雪が積もっています。
家の先住犬たちは大喜びです。

パワーのいるあんこと梅子は
旦那ちゃんにお願いして


他の子達を
おトイレに出しましたが
どうも
柴男は雪はそこまで好きじゃないようです。

すっごく似合うのに・・・


柴男くん
トライアルに出ることになりそうです。

日程調整中です。




次郎ちゃん
太郎ちゃんは雪好きみたい。

次郎ちゃんは雪好きなのかな?
雨は大嫌いだったよね。


一緒に遊びたいね。

母ちゃんも父ちゃんも
太郎ちゃんも
待ってるから
家に帰っておいで。


明日の下野
くらしファイトに掲載します。

ここの所
新聞からの情報はゼロです。


当分
突発で載せてみようと
考えています。




[ 2014/02/08 13:05 ] ゆばちゃん | TB(0) | CM(0)

ゆばちゃん、、、


次郎ちゃんはまだみつかっていません。
情報がないので
どこをさがしたらいいのやら・・・
たくさんの皆さまのご協力感謝しています。
早く次郎ちゃんを見つけてあげたいと思います。

木曜日
里親さんが手配してくださったチラシが
新聞折り込みで入ります。


中心街を除いた宇都宮の西側。

宝木や上砥上など
広く入れています。

これで
どうか有力情報が得られますように。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は
ゆばちゃんと太郎ちゃんの通院でした。

太郎ちゃんの肝機能は
完全に正常値に収まっていて
お薬もいったん止めてみる事になりました。

よかったよかった。。。。


そして問題のゆばちゃん
保護当初から
白血球数がやたら高いので
今日もその検査をしてみましたが
値は変わらず。

また抗生剤を飲み始めました。

膀胱が腫れてしまっているので
この炎症が原因かもしれません。

念のため
明日は尿検査。



前回手術で摘出しようとした
お腹の中にある腫瘍

おそらく卵巣にできた腫瘍のようです。
ガンかどうかはわからないけど
(前回はオペ中止になってしまったので
摘出できていないので)

白血球数が正常値に戻っていたら
腫瘍摘出をかねた
避妊手術の予定を立てられたらと思っていましたが


色々検査してみたら
この腫瘍だけではなくて
肺にもあやしい影が・・・・


乳腺腫瘍もあるので
乳がんの肺転移の可能性も出てきました。


最近
お散歩にも出られるようになってきたゆばちゃん。

ワクチンがまだなので
家の駐車場をウロウロする程度のお散歩だけど

ヨタヨタですが
楽しそうに歩く姿を見て
かなり元気になったなぁって
思っていたのに

なんだか雲行きが怪しい。

肺がんは
どうかやめて

過去の経験が
思い出されます。


避妊手術は
お早めに!!!!!!








元々
看取ろうと思って保護してきた子。

かわいいゆばちゃん
なにがあっても
そばにいるからね!!
安心して元気に暮らしなさい(^-^)




今月は
さくらちゃんの一周忌。

忘れてないよ
さくら。

毎日あなたに
話しかけてるよ。

母ちゃんの声
届いてるかな?




[ 2014/01/14 23:25 ] ゆばちゃん | TB(0) | CM(2)

ゆばちゃんオペ中止に



ゆばちゃんは

手術のため
麻酔をかけたのですが

血圧と心拍が急激に下がってしまい

手術を続行するのは危険と先生が判断したので
中止になりました。

たまにこういう事があるって聞いたことあるけど
まさかゆばちゃんに降りかかるとは!


いやーーーびっくりした!!

ほんと
びっくりした。

心拍のモニターが
いつもと違って
余計不安になって
ワタワタワタワタ

緊急の時のスパッとした獣医師の判断て
かっこいいなぁと思う。


ほんと私なんて使い物になりませんよ

残念すぎる!!!



麻酔を切って
ゆばちゃんはしっかり目を覚ましてくれたのですが

念のため一泊入院させてもらいました。

ゆばちゃんごめん。
母ちゃんゆばちゃんを今日連れて帰るのは
ちょっと不安です。


オペ中
心拍のモニターにくぎ付けになってました。

肩が凝ってます。
手が震えました。

しばらくトラウマになりそうです。


怖かった


でも
ゆばちゃんは
元気ですので
ご安心ください

今日病院で
少し歩いていました。

今朝は
自分で立ち上がって
ぷんこさんしました。ゲリピーだったけど

ゆばちゃん
保護したときは
お鼻がカラカラで
頭も上げられなかったけど

今はお鼻は健康的にツヤツヤで
頭も上げられるようになってます。


完全に回復傾向にあります。

このままがんばって
里親探しできるくらいにまで
なってくれたらいいな


取り急ぎご報告です。


[ 2013/11/30 23:01 ] ゆばちゃん | TB(0) | CM(-)

ゆばちゃん急きょ手術です


ゆばちゃんのお尻が汚れていたので
拭いてあげようとすると

ゆばちゃん
嫌がって
勢いで
立ち上がる





そして
倒れる・・・





立てないわけではないけれど
立っている姿勢を維持できないようです。
このまま数歩歩くこともあります。

でも
すぐバタッと倒れてしまう・・・

やはり
ほぼ寝たきりです。

排泄も
出始めれば出すことができる

という感じです。




今朝がとても寒かったせいか
ゆばちゃん
鬼のようなゲリピーです。

仕事から帰ってきて
ゆばちゃんのお部屋に入ったら
すごい光景・・・


敷いているタオルを替えても替えても
汚れる汚れる

いただいたタオルケットや敷物が
さっそくフル稼働しています。
ありがとうございます!!!


そして
ゆばちゃん

腹部になにかよろしくないデキモノがあり
現在
ヒート中ですが
急きょ手術することになりました。

乳腺腫瘍もあるので
ついでにとってしまおう。


お尻の汚れは
ちょっと拭いてみたら出血したので
先生に診てもらったら
肛門腺が破裂してしまって
肛門腺炎になってしまっていました。

痛かったから
お尻拭かれるのが嫌だったんだね・・・


かなり前にできたと思われる
床ずれ痕もあって
きっとゆばちゃんは
以前から歩けない子だったようです。


こんなおとなしくて
優しくて人懐っこい子

歩けないのに
捨てるなんて


って
過去の事を言っても仕方ないので

ゆばちゃん
明日
がんばります。


次郎くん
トライアルは日曜日からになりました。

里親候補の方は
首を長くして待ってくださっています。

次郎くんも
じっかり準備して出かけようね!!!




[ 2013/11/29 22:24 ] ゆばちゃん | TB(0) | CM(-)

