2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おばばのお薬


麦おばばには
たくさん
乳腺腫瘍ができています。

本来だったら
乳腺丸ごと
メリメリって取っちゃいたいんだけど

フィラリア強陽性が
ネックになっていて

大きな手術が
できません。


フィラリアの治療と並行して

乳腺腫瘍をこれ以上ひどくさせないよう
飲ませている薬があります。





この薬は
消炎鎮痛薬として使われていますが

実は
COX-2という酵素を選択的に阻害することで
抗腫瘍効果が得られるそうです。

つまり
このCOX-2が発現する腫瘍に
効果がある。
と言う事だそうです。


犬の膀胱移行上皮癌

前立腺癌

口腔および皮膚の扁平上皮癌

結腸直腸腫瘍

口腔メラノーマ

乳腺腫瘍

腎細胞癌

鼻腔の癌腫

骨肉腫

はCOX―2を強く発現するという
情報もネット上で見ましたが
これらすべてに効果があるかどうかは
分かりません。(すみません汗)

でも、COX-2が発現しているなら
多少の効果は期待できるんじゃない??
って素人の私は思いますが・・・・

また、犬ほど猫には効果がないようです。


そして
腫瘍が消滅した
という報告は発見できていません。

この薬は
あくまでも
腫瘍の増殖、転移の抑制に効果がある
ということなので

できてしまった腫瘍を
なかったことに~
はできません。

しかも
長期連用は慎重に。。。

副作用は
人間の鎮痛剤とほとんど一緒。
胃腸障害
肝機能、腎機能への影響
を随時チェックしながら
与えないと
いけません。

しかも
けっこう高価涙


今日
この
お高いお薬を
追加で購入しました。

おばばの体重に合わせて
キッチンばさみで
4分の1に
カットしました。




最初こそ
丁寧に
ゆっくり
カットしていたんだけど

性格が

私の性格が

がさつで
雑な
私の性格が災いして


指を切りました。


痛くて涙が出ました泣

麦ちゃん
痛いよ~ガクリ




来月こそは
ピルカッターを
買おうと
決めましたRunning
スポンサーサイト
[ 2013/06/04 21:26 ] 麦ちゃん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

