2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

考える(長文です)

昨日のあの子は

まだ

お迎えがありません。


期限は今日



まだ

決められらない。。。。


理由はたくさんあるけど


先住犬のメンタル面の話になって

少し冷静になった。


実は

先日正式譲渡になったナミちゃんが

トライアルに出た日。


ちょっとした事がきっかけで

あんこが

こんぶに

本気で

歯を当てました。

こんぶにケガはなかったので

良かったけど、、、


止めようとした私の手に

あんこの

歯が当たってしまい


流血騒ぎ。

ボタボタ血が出て

びっくり。。。。

あんこは

もっとビックリしてました・・・

ごめんねって

顔して

困ってました。


痛かったけど

あんこがそんなことをするなんて

すんごくショックで


なんだか

あんこのメンタル面が

よろしくないと

感じたのでした。


やっぱり

新たに犬が増えるということは

もともといた

先住犬たちにとっては

大きな大きなストレスで


とくにあんこは

甘えん坊で

誰かの関心を引いていたい子。

わが家に新入りが来るたび

遊び相手や世話焼き係になってくれる

頼もしい次女。

でも

縄張り意識が強いから

最初は新入りをすごく

嫌がる。


梅子も

マイペースだけど

甘えん坊で

我慢強い子なんだけど

環境の変化に

とても敏感で。。。

新入りがきらいで

慣れるまでに

本当に時間がかかる子。


スーちゃんやこんぶは

今までの環境が環境なだけに

新入りがきても

我関せずってとこがあって

あまり心配はしてませんが。。。


先住犬を一番に考えること。。。。

それに尽きる。


仕事で家を空けている間

かまってあげられないこと

私が帰ってきたって

先住犬の世話よりも

新入りの世話に

時間がかかること。


私は

慣れない子の世話は慎重になるぶん

時間がかかる。


家のスペースを気にするところではなかった。。。。

先住犬と麦おばばがいる。


できるって

思うのは私だけ。


がんばれば

なんとかなるって

必死になっている私を見て

心が不安定になるのは

先住犬たち。


保護犬を増やすのは

少し

時間を空けるべきなんじゃないか。


そう

思うんだけど

それは


あの子の死を

意味する事。


たった4日間。

勝手に命の期限が決められて


冷たい床で

不安に押しつぶされそうになりながら

耐えていたのに

最期は

苦しんで死んでいかなければならない。


今こうして

悩んで考えても

答えなんて

出るわけない。。。。



(T_T)







スポンサーサイト
[ 2012/12/19 23:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

