2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

分離不安・・・・?

クマ君

私の姿が見えなくなると

泣きます。



2人と4頭プラスわんのブログ-120311_1643~01.jpg

夕方、スーちゃんのお散歩に出ようと

玄関で準備中に大泣き。

かまったらいけないと思い

無視してお散歩に出て約20分後

家の近くまで戻ってきたら

大泣きするクマの声が聞こえてきました。

ずっと泣きっぱなしだったみたい。


梅ちゃんがあんこと離れると大騒ぎをするのと似ています。

前は、梅ちゃんはお散歩に行けませんでした。

梅ちゃんはお散歩が嫌いな子でした。

今もお散歩は得意ではありませんが

少しずつ改善され始めてます。


昔の記事に書いたことがありましたが

アパートにいたころ、梅ちゃんはアパートの駐車場から出ませんでした。

あんこはお散歩に行きたがったので

梅ちゃんをアパートに置いてお散歩に行ってました。

あんこのお散歩中、梅ちゃんはずっとずっと泣き叫んでました。

アパートから離れた場所にも聞こえるくらい。

あんこを里親会に連れて行っている間も

ソワソワしてあんこの寝床をクンクンしたりして

ずっと探してました。


あんこを我が家の子に。。。と思うようになったのも

そんな行動をする梅ちゃんを見てしまった、、、と言うのもあります。

あんこと一緒なら、梅ちゃんは

安心してお留守番でき安心して眠れる。


でもクマには相棒はいません。

2番目の飼い主には

同じ年くらいのワンコがいて仲良くしていたそうなので

家に来る前には

一緒に寝られる相棒がいたのに

今はその相棒と離れてしまって

孤独なのです。



2人と4頭プラスわんのブログ-120311_1643~01.jpg


新しい環境で

サークルの中でひとりで寝たり

サークルの中でひとりでお留守番なんて

想像しただけでも寂しいよね。


サークルで分かれているけど、梅とあんことのお留守番が不安だったのも

あるでしょう。


昨日の夜寝る時も少し泣いてました。

今日、仕事から帰ってきたら

クマのサークルの中がメチャクチャでした。

トイレシートはボロボロ

お水はひっくり返っていて一滴も残っていませんでした。


寂しくて

サークルで

大暴れしたのが

手に取るように

わかります。



2人と4頭プラスわんのブログ-120312_2221~01.jpg


ごめんねクマ。

母ちゃんはそれでも

お留守番をやめさせてあげられないよ。

どうしたらいいかな。。。。



分離不安

犬の精神的な問題で

生後間もなく親や兄弟たちと離された犬や

幼犬期にさみしい思いをした犬に起こりやすく

飼い主が犬依存で片時も離れないような飼い方をされ

急に1人にされた場合などに問題行動を起こすことも

多いそうです。



昔、看護師助手時代に

室内で飼われていた犬が

急に外飼いにされて

寂しくて悲しくなった犬が

自分の尻尾を噛みちぎり

幹部が壊死した犬を見たことがあります。


この子は分離不安で

投薬治療をしてました。



生まれてすぐ

親たちと切り離され

ガラスケースに入れられ

やっと人の元に行けたのに

ほったらかし状態で

いらないからと捨てられて

新しい家族には

噛みつくからと殺されかけた



原因はどこでしょう?


考えなくても

わかります。


生体販売

絶対反対。


飼いたいから飼う(買う)のではない

命なんだから

ちゃんと考えて。


こんな不幸な思いをする子

もう出してはいけないと思いませんか?





スポンサーサイト
[ 2012/03/12 23:21 ] クマ君 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

