2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

いつになったら


ブログの更新の時間を確保する事が
こんなに難しいなんて。

と思う今日この頃。

下書きをしておけば
アップするころに古い情報になってしまう。

どーもすみません。
今年こそマメに更新・・・
はムリでした。


ご支援物資いただいています。
そして久しぶりに
ちょーーー久しぶりに
通帳記入しました。

ご支援金、いただいています。
去年の分も含めて
次の記事にアップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつになったら
おまいさんは
トイレを覚えるだ?


IMG_3168.jpg


家中がトイレ。
時間を見てお散歩に連れていき
できるだけ室内ではトイレをしないようにしむけてますが
なかなか定着しません。

長期戦になるかと思いきや
今日は
寝床ではおしっこしてませんでした。

トイレ~と
朝方鳴いて知らせてくれました。

いい傾向ということにしておこう。
せっかくだから
室内犬になりたいもんね!


クロはといといが大好き。

KC4F0031.jpg


IMG_3219.jpg


いつも
こんな風につぶされながら
遊んでもらってます。


たい子は
なんだか気に入らないようで・・・・


IMG_3196.jpg



IMG_3199.jpg


あらヤダ!!
怖い顔!!!



ゆばちゃん。

最近歩きます。


KC4F0362.jpg


自分が犬であることを思い出したかのように
日光浴中に
突然立ち上がって歩き出しました。

長くは歩けないけど
2メートルくらいを
ゆっくりゆっくり。

動ける方がいいよね。
ゆばば、日光浴で
力がでたの?



けれど
歩けることで思わぬ弊害が・・・

IMG_3225.jpg


仕事で留守中に
ベビーベッドの柵に頭がはまり
うっ血&擦れてしまい
こんな状態に・・・


痴呆で後ろに戻ることができないゆばちゃんは
立ち上がって歩けるようになったことで
柵にはまって動く事ができず。

しばらく鳴いていたんだろうけど
留守中だったから
助けてあげられず・・・

はまったり、手足が出てしまわないように
柵にカバーはしていたのですがこうなってしまいました。

ゆばちゃんは歩く時にピョコっと跳ねる事があって
たまに柵に頭が引っかかって
首つり状態になったりと

冷や汗ものです。

目が離せません。
怖くて。


褥瘡が治ってきたと思ったら
今度はこれ(T_T)


得意のワセリンで
キズを保護してみるものの

ワセリンだけだと、体転したときに傷が下になると痛いのか動いて擦れてしまうし
キズにくっ付かないガーゼを貼り付けると暴れるし。

どうしようか。
かといって、体転しないわけにもいかないし。


毎日仕事に出る時は
動かないでネと
お願いをしてでてきますが

たまに動いた形跡があって
頭の位置が180度ちがってたりして。

今日は柵にはまってないか
頭が引っかかってないか
シニア部屋に入る時は
深呼吸をして入る始末。


床に寝かせば
今度は動き回って転倒して
ケガをするだろうし。

サークルだと、大して変わらないし、鼻も擦れちゃうし。


さて
歩けるのはいいけど
これは困った問題です。

寝たきりは犬にとってはかわいそうだけど
完全寝たきりの介護の方が
介護する側にとっては
やりやすかったりします。

でも
せっかく歩けるようになったんだから
歩きたいときは歩かせてあげたい。

ゆばちゃーーん(^_^;)
どうしようか??

エンドレスサークルってどうなんだろう。
中途半端な高さだと、ゆばちゃん乗り越えたりするし。
バスマットで周りを囲むとかはよく聞くけど
視界妨げられちゃうと思うんだよな。


視界を妨げない、高さがそこそこある
老犬が動きやすくケガをしない、介護しやすい
そんなワガママを叶えてくれるグッズ知ってる人
教えてくださ~い(-.-)


癒しの一コマ。

「おばばーず。走れてない」の写真。

IMG_3209.jpg


「こんぶが初めて庭でおしっこした」の写真。

IMG_3212.jpg


そういえば
麦おばば、心疾患が発覚しました(T_T)

グレード2から3。

ACE阻害薬使い始めました。
症状は全くないものの・・・

おばばは、痴呆になって、寝たきりになって、老衰で亡くなる、苦しむことなく。
そんなふうに思ってるぞ!
心疾患なんかに負けるんじゃないよ!!!



スポンサーサイト
[ 2016/03/07 23:16 ] クロ虎くん | TB(-) | CM(-)