2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぎょっ!!3連発とセンター収容情報の性格の欄について


震災から4年。
そんなに経ったんだと
当時の事は
鮮明に思い出せます。

犠牲になった方々
犠牲になった動物たちに

ご冥福をお祈りいたします。


~~~~~~~~~~~~~

ぎょっ!!その1

タイ子が
でかい。

すでに
12キロを超えてきた。

IMG_0680.jpg

すっとぼけた顔をして
かわいいねぇ。

こんなカワイ子ちゃん
すでに中型犬用クレートだと
狭そうにしているので
20キロ越えを記録しそうな
タイ子のために
腹を据えて
大型犬用のクレートを購入。


IMG_0740.jpg

でかい。
でかい・・・

家が狭い


ぎょっ!!その2

タイ子のママである
ラッキーママの現場。


退院して
リハビリをしている
現場の協力者からの
最新の情報では
ラッキーちゃんの他に
2頭成犬が増えて3頭いた。
という
衝撃的な事実が・・・

今月初め
ラッキーちゃんだけだったと
那須の別荘に週末だけ来ている
ラッキーママの姉妹犬のすみれちゃんの里親さんが
言っていたのに(T_T)

西那須野いぬねこ里親会が使っている捕獲器をお借りして
捕獲する予定でいたんだけど
現地の協力者が
まだリハビリ中で
私が毎日1日何度も捕獲器の入口を開け閉めしに向かう事ができないので

薬を使って
捕獲しようと
今月末
予定していたのに

休みもらおうと
予定組んでいたところに
・・・これだよ。

どーすんだよ~

ささささささ3頭!!!!
3頭!!!????

現地には
こちらも把握できないほどの餌やりさんがいるようで

そりゃ
ご飯があるところに犬は集まるよね。

餌やるなら
飼ってくださいよ!!
ほんとに

さて
どうしたもんか。

ぎょっ!!その3

与太じいが
フィラリアにかかっていた。

KC4F0197.jpg


保護したのが昨年3月。
その時のフィラリア検査では陰性。

ラッキ~なーーんて言ってたのに。

ミクロフィラリアの検査まではしなかったのが
ダメだった理由。

一般的に出回っているフィラリア検査薬は
成虫のフィラリアを感作するようにできていて
ミクロフィラリアは感作しない仕組みになってます。

おそらく
昨年3月まで
フィラリア予防はされていなかった子だったんだろうと
現時点では
そう予測を立てるしかないのです。

大失態。
成犬を保護する時は
みんなミクロまでチェックしないとだめだと言う事か・・・。

わが家は
フィラリア陽性犬がいるため
念のために1月まで
フィラリア予防薬を飲ませていて
1頭ずつ
ご飯に混ぜるのではなく
口に含んだところから
飲み込むまで
飲み込んだ後も
吐き出さないかをチェックするように
そばについているようにしているので
投薬ミスはない!
これは言い切る!!!!

でもね、かかっちゃってたんだから仕方ない。
与太じいも
ビブラマイシンね。

大丈夫よ。ちゃんとフィラリアは落ちるから。

その証拠に
おばば
やっぱりフィラリア陰転!

KC4F0198.jpg

ビブラマイシン様様。
約2年でフィラリア退治に成功!
これで
ショックで死ぬことも
悪化してフィラリア症になることもないね。

覚えきれず
表にして管理。

KC4F0199_20150311194736d31.jpg

まだまだ
終わらない・・・
なんとしてでも
病院が忙しくなる前の
3月中に済ませたい。

お札よさらば


先日
センターに
収容犬の性格の欄について
メールで要望を出しました。

あくまで私は個人なので
個人としての要望を
つらっつらとメールしました。

こういう時
個人というのは楽です。
言いたいときに
言いたいことを言えるので。

それは
性格の欄に
人に馴れていない
と書く事を
やめてもらうため。

人に馴れていない
と書かれた子たち(子犬、成犬共に)を保護して
いい感じに懐く子達を見ているこちらとしては
不快でしかない表現です。

簡単に言えば

馴れるから
書くな。
違う表現で書いてくれ。


言う事です。

馴れていない
と書かれただけで
保護を見送られてしまうケースや
一般の方が里親になろうという気持ちを
潰されてしまう可能性が
あるからです。


でも
そのメールを送った次の日
またもや
収容情報に
人に馴れていない
と書かれている子を発見し

メール見たんかいな!!と
むっきいいいいと怒った私は
明日
センターに意見を聞くことにしました。


まとまったら
また記事にします。



スポンサーサイト
[ 2015/03/11 20:05 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

