2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

できない事を嘆くより



腹水を抜いてから数日
ラッキーは比較的よく食べ
調子がよかったので
輸液をお休みしていました。

昨日もよく食べたので
輸液は大丈夫かな?

今日も輸液を見合わせようと思っていたのですが
帰宅後の様子がちょっと悪そうだったので
予定より早いけど
QOLを優先して
腹水抜き&輸液をしてきました。


ここのところ
自力で立ち上がることができなくなっていて
トイレ行きたい時や
水を飲みたい時に
鳴いて知らせてくれるので
その時
起こしてあげれば
自分でなんとか歩いて水を飲んだり
トイレまでは行けてました。

でも
トイレにたどり着いても
筋肉が落ちてしまったラッキーは
足を踏ん張れず
そのままトイレで倒れてしまうようになり
起こしてくれよ~と
鳴いて知らせたりするようになりました。

鳴くって言っても
もう元気だったころの声はそこになく
力なく
小さく鳴く程度。

私が熟睡してしまっていると
気が付いて上げられない事もあるくらいの声。

せっかく食べても
癌に栄養を持って行かれ
せっかく水を飲んでも
水分は腹水に回ってしまって

身体はもう
悲鳴を上げているのかもしれません。

ガリガリで
筋肉ももうほとんどない身体。


今まで当たり前のようにできていたことが
だんだんできなくなってきて
ワガママすら
言わなくなりました。

下痢も続き
お尻が汚れてしまったり
足が汚れてしまったり

きれい好きな子なので
それがかわいそうで・・・


その変化が悲しくて
こんなになっちゃって
かわいそうにって
つい昨日までは思っていたんだけど


今日
汚れたお尻をフキフキしながら

ふと気が付いた。


できない事が増えていくけど
できる事もあるじゃないの!


トイレに行こうとする意志も
お水を飲もうとする意志も

私がラッキーのそばを離れる時の
いかないでっていう意思も

ラッキーのそばに来た時の
お!来たか!っていう意思も

まだしっかりあるって。

トイレに行ける
おしっこを我慢する
下痢でお腹ユルユルでも
トイレまで我慢しようとする。

私に甘えようとする

ご飯を食べようとする。


まだ
できる事がたくさんある。


できない事を数えると
できてた頃と比べてしまう。

憐れんでしまうから
かわいそうと思ってしまうから

できる事があるってだけで
いいじゃないか!と
なぜか吹っ切れた私。

やっと
ラッキーを待ち構える運命を
受け入れられたような
気がしています。



IMG_0572.jpg

こんな時でも
穏やかなラッキー。

優しいお顔は
変わらないね。


与太じい。
犬嫌いなはずなんだけど
ラッキーはすんなり受け入れたのは
おじじ同士だから?


IMG_0580.jpg



先週保護した
タイ子ちゃんは
リビングデビューしました。


IMG_0536.jpg

なにかのキャラクターで見たことあるような
ないような。


IMG_0550.jpg


タイ子が来て一番喜んでいるのは
赤福でした。

IMG_0532.jpg


お子ちゃま同士は
楽しいよね


1424266556493.jpg

ママわんが姉妹のタイ子と赤福。
二匹とも
賢い子なので
将来が楽しみです。

この子達の能力を分かってくれる里親さん
見つかるといいね!


教育係の
あんこさんが
あまり近寄ろうとしない・・・

あんこさん
なんで?

1424266437766.jpg


そりゃそうです。
タイ子さん
おそらく生後4か月にして
10キロ近く体重が(~_~;)

つみれちゃんよりすでにでかい。
あっという間にあんこを抜かすだろうな。

だからあんこさん!
今の内に教育しとかないと
負けちゃうよ!


そして
なぜか
私に
すでに馴れてきたタイ子さん。


タイちゃ~んて呼ぶと
しっぽ振って
近寄ってくる。


おぉ!
いい感じ!


その調子で頑張れタイ子!

でっかいけどまだ子犬!
未来は明るいぞ☆

スポンサーサイト
[ 2015/02/18 23:33 ] ラッキー | TB(-) | CM(-)

