2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

ご支援のお礼。フネちゃんトライアルへ。赤福おてんば娘の称号ゲット。頑張っているスーちゃんへ。

更新が滞っています。
仔犬たちが寝静まったところで
本日は盛りだくさん
4本立てで行きたいと思います。


まず
ご支援のお礼。

お詫び
ご支援金をいただいているかもしれません。
申し訳ありません。
通帳記入をしておらず
確認できていません。
確認し次第
記事にさせていただきます。


ご支援物資
(11月~12月24日現在)

栃木県日光市  
S様 ユカヌバラム&ライス シニア用

栃木県真岡市  
I様 デオシートワイド

山口県山口市  
H様 クリーンワンダブルストップワイド
   私への物資!

神奈川県平塚市
Y様  ユカヌバ仔犬用フード
    プロプラン仔犬用フード

栃木県宇都宮市
A様 クリーンワントイレシート スーパーワイド
    ユカヌバ成犬用フード

栃木県鹿沼市 
H様(クマくん里親様) トイレシートワイドサイズ
              デオシートスーパーワイド

愛知県
K様  フリース敷物

栃木県宇都宮市
N様 タオル、バスタオル、毛布等
   お野菜たくさん

栃木県宇都宮市
H様  ユカヌバ成犬用フード
    与太郎用ロイヤルカナン腎サポ缶詰
    与太郎用スペシフィックCKW

また、大変失礼ながら
仔犬の離乳食1ケースをいただいたのですが
伝票を紛失してしまい
送り主様が分からなくなってしまいました。
送り主様、お手数ですがメッセージいただければと思います。
 
仔犬用フードとトイレシートは
預かり様にもお渡ししています。
とても助かります。
ありがとうございます。


もしご報告漏れ等ありましたら
ご連絡ください。

みなさまの温かいご支援の元
この活動ができると思っています。
本当にありがとうございます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いまさらですが
カツ男、わかめの後に来た子は
フネちゃんと呼んでいました。

P1030556.jpg

この子。

フネちゃんは
他の兄弟たちや私と
元気に遊ぶ子ではあるものの
どこかのんびり屋さんで
マイペースな女の子です。

他の子が遊んでいても
私の腕の中で寝ていたり


hune1218.jpg

サークルにそそくさと入って行って
寝てしまうような子でした。


Chirotaさんに撮っていただいた写真

DSC_0746.jpg


このトロリン顔が
里親希望者様の心を鷲掴みしたようです

昨日お届けして
リビングをほとんど明け渡してもらったフネちゃんは

hune1223.jpg

やっぱり緊張。
(右上の汚れはカメラのレンズの曇りです(^_^;))

希望者様の娘さんが
ビビりなフネちゃんが
ぷんこさんしなかったり
ご飯を完食しなかったり
泣いてしまったりと
心配で電話をくれました。

ビビりな子だから
希望者様ご家族には
心配をかけてしまう子かもしれないけど
じっくり向き合っていただけたらと思います。

かわいいかわいいフネちゃん

頑張るんだよ。


なかなか仔犬たちは
いいご縁に恵まれません。

お問い合わせは
兄弟犬みんな合わせると
10件以上。

実際にトライアルに入れたのは
このフネちゃんだけ。


留守が長かったり、小さなお子様がいて
仔犬を飼えるご家庭ではなかったり

先住ネコ、先住犬の飼育方法に問題があったり

譲渡できるような方からの問い合わせは
ほとんどないのが現実です。


仔犬の譲渡は
本当に難しいのです。
簡単に譲渡すれば
さらなる悲劇を生む可能性をつくりだし
この活動自体が
無意味なものになってしまいます。


無責任に飼っていた飼い主に
増えてしまったからと捨てた結果
その子達が野良犬となり
野良犬が子犬を産んだ結果
赤福たちがいます。

現場では過去にもたくさん仔犬を産んでいたようで
その仔犬たちは
当然ながら
行政に捕獲され
処分対象となっていました。
譲渡事業が始まる前は
殺処分されていたのではないかと思います。


過去の収容情報からは
この現場でかつで生まれた子達が
たくさん収容されていました。

すべては
無責任な飼い主がいたことが始まりです。


こういう結果を招かないために
譲渡条件は厳しく設け
マッチングもしっかりさせていただいています。

仔犬や仔猫に限った事ではなく
犬やねこの飼育に関して
適性を判断する事は
とても重要なのです。

これ以上抱える事はできないけれど
譲渡条件を緩めてまで
誰かに仔犬を渡そうとは思っていませんので
お問い合わせの際は
ずけずけ言われることを覚悟の上で
お問い合わせくださいね


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

赤福ちゃん
もうすぐ2か月。

やはり
将来が思いやられる(?!)
お顔でございます。


sumire puku 1224

すみれちゃんに
やっぱりベッタリで
すみれちゃんも
赤福が大事で
他の子に鳴かされると
飛んでくる
過保護なお母さん・・・

すっかり私に懐いてくれて
ほんとにいい子なんだけど
赤福ちゃんを
あんまり過保護にしないでね。
すみれちゃん。


トレーナーさんに
すみちゃんを見ていただいたときに
赤福ちゃんが
他の子達と遊んでいるのをみて
強力な
おてんば娘
の称号をいただいてしまった

puku122401.jpg

やっぱりね。

もう
生後1月すぎたあたりから

度肝を抜かれる身体能力と
知能を見せつけられ
身体の大きなカツ男くんにも
くってかかったりして

今では
カツ男も赤福には敵わなくなってしまってます。
身体はカツ男の方がでっかいのに。

しょっちゅう泣かされるカツ男・・・

あ~・・・
これは
やべー。
でっかくなりそうだし
手におえないかも・・・

なんて
弱気になってましたが


こういう子は
きちんとトレーニングすると
すごい子になると
トレーナーさんが言っていたので
それにかけようかと
思ってますが・・・


puku122402.jpg


手前の白フェンスも乗り越えて
部屋中を走り回ることができるのは
赤福だけ・・・

このサークルの天井に上って
イタズラできるのも
赤福だけ・・・


ほんと
すごい子なのです。

でも

かわいい・・・

puku122403.jpg


すごく人懐っこくて
元気で
いい子なんだけど

ちょっと大変な子になりそうなので
しっかりトレーニングをしてくださる方に
譲渡するようにしようと
決めました。


いるかなぁ
そんな人・・・泣

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スーちゃんとこんちゃまが
わが家に来て
3年になりました。


スーちゃんに関しては
大きな手術に2度も耐え

癌が見つかりながらも
今はとても元気にいてくれる事

年を越せる事を
目指しましょうと
先生と話していたのに
あっという間に年末になって

本当に元気に3年目を迎えられて

母ちゃんは
うれしくて

頑張ってるスーちゃんに

ついつい
ケーキ
買いました。


su01.jpg

人も犬も
一緒に食べられるケーキで

味見したら
かなりクオリティの高いケーキでした。


su-02.jpg


konbu.jpg


スーちゃん
このまま
癌になんて負けないで
ゆっくりと年を重ねて
いってほしいな。

年明けに
リンパ球療法
受けようね。

どうかこのまま元気で。


こんちゃまも
ずっと元気でいてくれて
ありがとう。

年内に
大っ嫌いな爪切り
先生に(!)してもらおうね。

ぷんこ
最近もらさなくなったね。

オトナになったのかしら?

こんちゃま
特に大きな病気もなく
てんかんも
最近起こしてなくて
安定してるから
長生きしてくれるかな?


1つあげるのは多すぎるみたいなので
他の子達にも
ちょっとずつ
ケーキを分け分けしました。

クリスマスじゃなくて
バースデーケーキだけど。



さて
もっと写真もたくさんあるし
書きたいことはあるんだけど

この辺で・・・

また更新滞るかもしれませんが
応援よろしくお願いします!!!






[ 2014/12/25 00:27 ] 保護犬たちとうちの子達 | TB(-) | CM(-)