2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

与太郎検査と動物病院選びと・・・・


与太郎くん
今朝もパンを一口食べただけで
ご飯を食べず。


結局
一緒に出勤して

精密検査を受けました。

エコーや血液検査で

初期の腎不全の可能性が
あり
療法食を試すことになりました。





よた、お疲れさま。


夕ご飯は
ほんの一握り
私の手から食べて
残してしまったけど

全く食べないよりは
いいかな。


与太郎は
人のご飯をもらって食べていた傾向があり
人の食べているものを異様に欲しがります。

人間の食べ物だから
犬にとっては塩分も多いし
脂肪分も多いはず。



結果。
初期とはいえ
腎不全。



人間の食べ物を与えると言う事は
シニアになって
なにかしらの影響を与えてしまう。


人間の食べ物を与えている時
愛犬は喜ぶでしょう。

その喜ぶ姿を見ることは
飼い主にとったら
この上ない喜びだと思います。


でも
将来を見据えて

その食べ物を
与えていますか?

若いうちなら
若さでカバーできるかもしれないけど

私たち人間だって
年齢を重ねると
油っぽいものを食べると
胃が持たれたり

お酒を飲みすぎると
次の日まで残ってしまったり

若さでカバーできなくなる時が
やってくるのは
ごくごく当然。


でも人間は
セーブできるし
食べ物を選ぶことができる。


動物は
それができません。

与えられたものを
食べるしかないんだから。



ごくたまに
おやつのおすそ分け程度でなら
わが家でも
果物やヨーグルトをあげたりします。

でも
ほんのちょっと。

しょせん
おやつでおすそ分け。


人間の食べ物を
喜ぶからと言って
たくさん与えるの
やめましょう。




そして
これはちょっとぼやき混じり。


スルーしたい方はスルーしてくださって結構です(>_<)



みなさんは
動物病院選びって
どんな基準で選んでますか?


値段が安いところ
最新鋭の設備が充実しているところ
専門医がいるところ
有名なところ
先生が優しいところ
先生がイケメンなところ
美人女性獣医師がいるところ
かわいい看護師さんがいるところ


などなど


100人いたら
100人違うと思います。


私は
動物病院ジプシーになる前に
今の病院にたどり着いて


本当によかったと
しみじみ思うのですが


獣医師の腕や
知識や経験
設備など

それはそれで
重視するべきポイントだと
分かってはいますが


最終的には

心だと

思う
メルヘンな私。



捨て犬
捨て猫
野良犬
野良猫
負傷犬
負傷猫
保護犬
保護猫

いろんな事情を抱えた動物を

分け隔てなく
他の患者さんが連れてくる
命と同じように

接してくれて
診てくれる
処置してくれる
一緒に考えてくれる


そんな病院に
自分の愛犬や愛猫を
かけてほしいと


思った今日でした。



なんだかね

なんだろうね。



犬は犬
猫は猫


それはそうだろね。

しょせん動物
なのかもしれないけど


でも
そうであっては
いけないことって
たくさんあると思う。



スポンサーサイト
[ 2014/04/16 21:57 ] 与太郎くん | TB(0) | CM(-)

