2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

【拡散希望】ウェスティの女の子が迷子です。 追記あり


にこちゃんお家に戻れました。

ありがとうございました。



次郎ちゃんが見つからなくて
母ちゃんが凹んでいても
この娘は
いつもニコニコ・・・
なぜか
ことちゃんのサークルに侵入して




あんこさん
君のお転婆っぷりには
手を焼く事も多いけど

君も最高にかわいいね


キッチン組は
一日中寝ています。

おばばは相変わらず
病院に一緒に出勤したがって

私が出かける時間になると
そわそわ・・・
なんでわかるんだ??



ぶちゃかわこんちゃま
相変わらず
ぶちゃいく


さて
本題です。


迷子のウェスティを探しています。
写真がありません。


犬種 ウェスティ メス
年齢 10才前後(元保護犬なので年齢は大体です)
毛色 白
いなくなった日時
1月10日 午前7時頃
いなくなった場所
清住の自宅付近

清住から戸祭方面に逃げてしまいました。
お散歩用ハーネスをすっぽ抜けてしまったようです。
首輪装着していないかもしれません。


赤い洋服を着用
水色のハーネスを着けていると言う事です。


ウェスティの割には足が長く
ウェスティと何かのミックス犬に見えるかもしれません。


見かけた方、保護された方は
ご連絡ください。
警察、保健所、愛護センターには連絡済みです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次郎ちゃんを捜索するに当たり
迷子が意外と多い事、心配です。

誰にでもついウッカリ
はあるでしょう。

ウッカリが起こってしまわない事が一番ですが
飼い主が注意していれば
防ぐことができる事がたくさんあります。


首輪、ハーネスは余裕をもたせない。
女性の指2本が入ればきつすぎることはありません。
首輪やハーネスをユルユルにしてお散歩している方多いです。
お散歩中の首輪、ハーネスのすっぽ抜けが一番多いんですよ。

お散歩の準備は必ず玄関や庭の門を閉めて行う
玄関を開けたままで、リードをつけたりしていませんか?

お家の中でも首輪をつける
室内飼育だからってお散歩から帰って来たら首輪を外す方多いです。
もし、万が一
玄関が開いた途端、窓がちょっと空いていて・・・で飛び出してしまったら?
首輪は飼い犬の証拠です。



そしてこれが一番難しいですが・・・・
次郎ちゃんがいなくなってしまったのも
まさにこれでした。

親戚や友人がお家に来たとき・・・
玄関やお庭の門が開いたままになっていて
ワンコが逃げてしまった
なんて
よく聞く話です。


玄関や庭の門をしっかり閉めましょう。
親戚や友人に任せるのではなく
飼い主さんがしっかり閉めてあるか確認しましょう。
親戚の子供がお散歩した~いなんて言ってくることもあるでしょう。
でも、リードを慣れていない人に任せない。



ちょっとした注意をするだけで
ワンコが迷子になることを防ぐことができます。


センターに収容されている子も
そうやって迷子になってしまって
処分されてしまった子もたくさんいます。


ワンコの飼い主さん
注意しましょう。

それでも迷子にしてしまったら
すぐに
警察
保健所
動物愛護指導センターに
連絡をしてください。

ワンコの特徴をできるだけ細かく
写真を持っていくとより安心です。


ちなみに
先日飼い主さんの元に帰って行ったコロちゃん

飼い主さんが
シェパード系の雑種と
保健所職員に伝えていましたが・・・

え?シェパード???

迷子になった場所と
保護した場所がとても近かったので
マッチングミスにはならなかったものの・・・



飼い主さん
ワンコの特徴の伝え方
間違えると
命取りになりますよ


スポンサーサイト
[ 2014/01/10 21:57 ] ブログ | TB(0) | CM(3)
実は私も通勤途中、大谷街道で迷子らしき白い中型犬を見てしまいました(--;) Uターンもし難く、時間もなかったので確認はしませんでしたが。。。家に帰っていれば良いですが。。気になります。。。
戸祭付近、継続してうろうろしますね。
[ 2014/01/10 22:56 ] [ 編集 ]
Re:
ひよさま
ご連絡ありがとうございます!
それは何時ごろ、どちらの方向に向かったかを教えて下さいm(_ _)m
[ 2014/01/11 08:14 ] [ 編集 ]
その犬を見たのは正月頃で和犬で赤い首輪を付けていました。鹿沼方面に歩いてました。
本当に迷い犬多いですね…見つけても保護すべきか迷うのも正直なところです… 次郎くん、ウェスティちゃん、早く見つかりますように…微力ですが、協力させていただきます…
[ 2014/01/11 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する