2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

飼い主さんが見つかりました!


昨日保護した
迷子のおばあちゃんは
とってもおとなしく
穏やかないい子でした。



泥だらけで
そのままにしておくのもかわいそうだったので
シャンプーしてみたら
すごくキレイな子でした。




とても人懐っこくてかわいいおばあちゃんだったのですが
今日、保健所に連絡したところ
飼い主さんが判明しました。

状態からすると
放ったからかしにされてるような子だと思っていたので
飼い主さんが探しているなんて
微塵にも思わなかったのですが

飼い主さんは
一生懸命探していたようです。

昨日の朝
係留していたワイヤーが切れて
いなくなってしまったようで
家族総出で探していて
警察にも
保健所にも
連絡して
愛護センターは通話中でつながらなかったので
連絡できなかったと言っていました。

一応
迷子の捜し方は心得ていたようです。

おかげで飼い主さん見つかったしね。

本当の名前はコロちゃん。
12、3才のおばあちゃんでした。
避妊手術はされていたようです。


飼い主さんに会うと
大喜び・・・・
飼い主さんも
大喜び。
いそいそとコロちゃんのご飯を用意してくれて
コロちゃんも今朝まであまり食べなかったご飯を
バクバク食べてました。

安心したんだね。コロちゃん。


ご近所の方も出てきて
コロちゃんお帰り~~
って言ってもらってました。



コロちゃんはかわいがられていても
お散歩に出してもらえてなかったようす。
医療行為もまともにうけていませんでした。
(でもフィラリア陰性でした。。。ついてるねコロちゃん・・・)

こちらとしても黙ってお返しするわけにはいかないので
必要最低限の指導をして
飼い主さんにお返ししてきました。

犬にとって
いい環境とは決して言えないので
飼い主さんが見つかっても
すっきりしないのですが

コロちゃんにとって
かけがえのない大好きな飼い主さん。

シニアのコロちゃんの環境を劇的に変えてしまうのも
コロちゃんのためにはならないので
定期的に様子を見させてもらうようにしました。


コロちゃん
これでよかったかな・・・




そして
何人かの方に問い合わせをいただいていますが
センターに
次郎ちゃんそっくりの子が収容されていました。

その子は
次郎ちゃんではありません。
確認済みですので
ご安心ください。

次郎ちゃんが迷子になってから
収容情報は欠かさずチェックしています。
保健所の収容情報も同じように
チェックしています。

センターに
次郎ちゃんそっくりな子の事を細かく確認したからには
本来であれば
保護するのがポリシーでしたが

今回ばかりは
それが可能な状態ではないので
わが家での保護は見送りました。

かわいい子なので
見捨てるのが
すごくつらい・・・
でも
助けてあげられない・・・

このジレンマ。
いつまで苦しめばいいのだろうか。

一頭でも預かれるという方がいれば
その方のおかげで
尊い命が一頭
助かるのです。

次郎ちゃんも探していますが

一頭でもがんばれる方
探しています。


話がそれましたm(__)m


ご心配いただき
ありがとうございます。






スポンサーサイト
[ 2014/01/08 21:59 ] 保護犬たち | TB(0) | CM(-)