2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

犬ともみ殻と泥水と

昨日
柴男くんのシャンプーをしました。

フェルト生地のようなアンダーコート。
がっちり固まってしまっていて
スリッカーブラシが太刀打ちできず

ファーミネーターも
今度ばかりは
お手上げ状態でした。

一度
シャンプーして
コンディショナーして
毛自体をやわらかくしてから
戦いを挑もうと

洗うこと
3回・・・

出てきたのは
ものすごい泥水と
もみ殻。

fc2_2013-12-12_20-13-23-368.jpg


君はもしかしたら
農家さんの息子さんだったのかもね。


すっかりこぎれいになった柴男くん。




憎きアンダーコートの塊を
退治しようと
昼間がんばりましたが

あえなく撃沈。


さすがにこのままでは
皮膚の状態を悪くしてしまうので

プロのトリマーさんに聞いて
面白いように取れるという道具を教えていただきました。

さっそく注文しよう


私は保護犬が増えると
その子が来てすぐの時と
慣れてきたころに

いろんなことをしてみます。

犬が嫌がる事

手足を触る、拭く
耳を触る
マズルを触る
お尻を触る

ご飯を食べている時に
わざと食器を下げてみる

後ろから抱きしめてみる

抱っこしてお腹を見せてもらう

交通量の多い道を通ってみる


etc・・・

いろんなことを
やってみます。

みんなそれぞれ反応は違うけど

その子が嫌がる事が
大抵わかる。


柴男は
どれも
へっちゃら。

今のところ。


ブラッシングの時少し唸ったけど
ヨチヨチ~でごまかせる程度の唸りでした。


大変よくできた柴犬です。


ただ
散歩は・・・


蛇行運転
自由走行


お散歩中アイコンタクトが取れない


少し手こずりそうな予感・・・


fc2_2013-12-12_20-15-28-710.jpg



柴犬ミックス?
なんていわれるあんこさん。

立派な巻尾が柴に見えるのか・・・

ただの雑種だと思いますが
と恒例の会話をするのですが


あんこさんは
ブラッシングすると
ブラシに噛みつく。

目薬も大騒ぎ

爪切りも大騒ぎ



意外と君は
大変な子ですよ


スポンサーサイト
[ 2013/12/12 21:58 ] 柴男くん | TB(0) | CM(-)