2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

寝たきりのワンコゆばちゃんとタオルケット等くださいのお願い。


昨日ブログに書いた通り
新たにワンコを保護してきました。


日光で捕獲されたので
ゆばちゃんと名付けました





疥癬かもなんて疑っていましたが
たぶん大丈夫なんじゃないかと・・・

明日検査しますが
毛のタバタバ感はただの抜け毛が絡まったものでした。

ちょっと引っ張ってみただけで
こんなに取れた



たくさんのトゲトゲくっつけて
まだまだ取りきれなくて
いったん休止

この子は
最低でも3日間
寒い日光の用水路?側溝?に倒れていたのだそうです。

こんな状態の子が
自分で歩いて
用水路に落ちたなんて
ありえない。

だって

自分では何もできない子です。
歩くことも
食事も水を飲むことも
身体を起こしてあげないと
できません。

排泄だって
圧迫しないと出せないし。
垂れ流しの方が
ゆばちゃんにとって楽なのにね。

下半身麻痺というか
手足の一部とちょっと顔を起こすくらいの機能以外
すべてが麻痺しているようです。
脊椎やられちゃってるのかな??

床ずれを作らないように体転すると
すごく嫌がります。
抱っこもちょっと姿勢を間違えると
鳴いてしまうし。。。
沈みの深い敷物に寝かせても
嫌がるし・・・

どこかが痛いのかもしれないので
今日は最低限のケアで様子を見よう。

とりあえず
明日病院で診てもらいます。


ゆばちゃんはとりあえず隔離部屋にいるのですが
部屋に行くとこんな風に寝ていて




死んじゃったのかと思うくらい
すごく静かに眠るので
かなりびっくりします


息をしているか
お腹をじっと見てしまう


私が部屋に入ってきたことも気が付かないので
耳が遠くなっているのかも。

歯を見てもそこまでハイシニアって感じでもないんだけど
状態はあまりよくないです。

食欲はあるので
状態が悪いってわけでもないのかも。


温めたデビフ缶
ペロッと食べてくれたしね。

くっぱ君の里親様のご実家のワンコが
18歳という大往生で先日亡くなってしまったそうで
その子の遺品をいただいていました。

ゆばちゃんに遺品のフード
使わせていただいています。

缶詰に混ぜてあげたら喜んで食べていました。
ありがとうございます。



そして
タオルケット、バスタオル、薄手の毛布を譲ってください。
長座布団など、敷物に使えるものも譲っていただけませんか?

新品の物でなくても
清潔で極端に古くなっていなければ
使わせていただきたいと思っています。
また、お願いをしておきながら申し訳ないのですが
洗ってある物をお願いいたします。


メッセージはトップページもしくは右のサイドバーからお願いいたします。

また、メッセージの返信に時間がかかってしまう事があります。
かならず返信しますので少々お待ちください。


さてとーーー湯たんぽこさえるかな。

今日は早く寝よう。




スポンサーサイト
[ 2013/11/21 23:05 ] ゆばちゃん | TB(0) | CM(-)