2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しつけは難しい?!


10月なのに夏!!

ジメジメ暑い!
不快指数100です

つみれちゃんも
暑いようで
うだうだ。



いったん涼しくなって
梅ちゃんのお耳がよくなってきたのに
また
カイカイがぶり返してしまいました

お耳のお掃除が終わると
ことちゃんが
チェックしてくれます

キレイになってる?

fc2_2013-10-11_20-54-37-555.jpg

ちっ


さて
わが家のしつけについて

しつけに関して
自信が全くありません。

今も手さぐり。

色んなワンコがいる中で
それぞれ性格が違うので
しつけのやり方はみんなそれぞれ違うもの。

しつけと言っても
大したことをしてなくて

生活するのに必要な事しか
教えていません。



この
教え方がとても難しい。

あんこさんの例。

あんこさんは
厳しく言うと
ヘソを曲げます。

やさしく言うと
分かってくれます。


信号待ちの時の
マテ

ごはんの時の
ハウス

呼び戻しの時の
オイデ

悪い事した時の
ノーやダメ

どんな言葉も
やさしく言えば
分かってくれます。

でも
興奮している時は
私の声なんて
耳に入っていなくて
どうしようもない時もたくさんある。


興奮を収めるのが
最優先なんだけど

あんこさんは
興奮したら
かなり大変なタイプで

特に
同居ワンコ同士の揉め事が勃発した時
たいてい血をみます。(私の)

自分より
後輩のワンコに容赦がなくて
でも
先輩犬の梅ちゃんには絶対に逆らわない。

序列を重んじる
犬らしいと言えば
犬らしいあんこ。

問題行動と言えば問題行動。

他のワンコにケガをさせてしまう事もあって
私が問題行動だと思っていたから
問題行動だったんだけど。


でも
薬やしつけで治るものではなくて

私の対応次第で
何とかなると分かったのは
つい最近。

あんこは
揉め事を起こす時の原因が
はっきりしてて

あんこをかまっている時に
他のワンコが邪魔してきた時。


後輩ワンコに
特別な事があった時。

たとえば
病院に行った
シャンプーしたとか

があんこスイッチが入るきっかけで


ヤキモチが大きいところだけど
たぶん臭いが変わる事が
あんこにとってはすごく嫌な事なんだろうな。


多頭飼育が招いた事だから
母ちゃんがきちんとしないと
いけなかったのに
問題行動だー!!
なんて騒いで
怒鳴り散らしたりしてしまった。


これだから
しつけは難しい。


あんこ
あんこスイッチ
入らないように
母ちゃんがんばる!!!




だからおばばとこんちゃまは
キッチンで生活しているのです。

逃げ足が遅いので・・・



スポンサーサイト
[ 2013/10/11 21:57 ] ブログ | TB(0) | CM(4)
シーザー・ミランをご存知ですよね!?
YouTube(スカパー契約してないので…)で初めて見た時は感動で時間を忘れて見入ってしまいました。

犬に接する時は穏やかさと毅然とした精神でないとダメ!とか~
同情、哀れみ、いらいらなどの気持ちがあると犬にとって不安感が強くなり言うことをきかない!
などなど・・・目からうろこでした(笑)

犬は人の心を見透かす、レントゲン(?)が備わってるから優しい(弱い)物言いではだめ。
うちの夫がまさにこれに当てはまってます(笑)

なかなかシーザーのようになるのは簡単じゃないけど、時々見返して自分のバイブル?戒め?にしています。
[ 2013/10/12 12:34 ] [ 編集 ]
ちゃままさん
すみませんシーザーミランを知らないのです汗

確かにしつけに関して、「毅然とした態度で」とは基本的な事ですね。
ただ、「相手によって臨機応変に」と言うのもとても大切だと思います。
〇〇しないとダメや、〇〇したら△△する
などテキスト通りの事が通用する子もいれば
ゆっくり静かな口調で教えてあげる事で理解できる子もいます。

あんこは後者ですね。。。

相手が違うんだから、教え方を変えるのは当たり前なんですけどね。
変え方を人間が認識するまでにとても時間がかかってしまいました(+_+)
[ 2013/10/12 21:12 ] [ 編集 ]
犬は犬…人は可愛いとつい擬人化してしまいますけど…
犬には言葉で細々と話してきかせるのは無意味みたいですよ。
色んなトラブルを抱えた犬の飼い主も驚く程の変身ぶりを是非ともご覧下さいませ♪(シーザーの広報か!?)
勉強になります(^-^)v
[ 2013/10/13 09:17 ] [ 編集 ]
Re:
ちゃままさん
あんこはトラブルというより、多頭飼育が招いた事で、人間の接し方の問題だったので、しつけでクリアできる事ではないんですよ。トレーナーさんにも相談したりしたんですが、しつけの範囲外だと言われたりしました。

しつけは人間の子どもと違って、言い聞かせる事ではないのは知っています。

私があんこに言い聞かせているわけでもないですから(^_^;)
(普段の生活でたくさん話しかけたりはしてますが)
この記事で私が伝えたいのは、しつけは一頭一頭みんな違う。という事です☆
あんこの事で相当悩んだりしましたが、今はうまく行っているので、やり方は間違っていないとわかりました。
テキスト通りではどうしようもない事でした!
みんなみんな性格が違うから、当たり前なんですよね。

その動画今度参考に見てみますね!

[ 2013/10/13 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

