2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

でんちゃんのしっぽ

しばらくぶりの更新です。

さぼってすみません。

まずご支援のお礼。

福島県いわき市 W様

トイレシートワイドサイズ
ユカヌバFP たい子のご飯
ユカヌバ 成犬用フード

本当にいつもありがとうございます。
かなり時間が空いてしまいました。
ご報告が遅くなってしまってすみません。



~~~~~~~~~~~~~~~


なかなかご縁のないでん六。
やはり噛み付いた過去があると
みなさん嫌煙するようです。

わが家では噛みつかないんですけどね。

人が大好きな甘えん坊。
犬との生活がきっとストレスだろうから
早く一頭だけで過ごせるお家を見つけてあげたい。


でんちゃんは
与太郎のトリミングに協力していただいていたトリミングサロン
sweet dog'sさんで
トリミングをしていただきました。

ほんとに優しくて素敵なスタッフさんたち。
保護犬のトリミングも快く引き受けてくださって
その子の過去からどんなトリミングをすれば
ストレスが少なくできるかを真剣に考えてくださいます。

わが家の里親さんのワンコ達も
ここでシャンプーやトリミングをしてもらっているようです。

ブログにたまに登場してます。
ぶっちーず一族の一頭。
すごく分かりやすいと思うので
見つけてみたください(笑)



さて
かわいくなったでんちゃん。

IMG_3467.jpg

ふわふわ~

キレイになったのは
すごくうれしいんですが

ですが

これが

P_20160519_173711.jpg

しっぽが・・・

こやつのおもちゃに(゜-゜)

IMG_3507.jpg


しっぽをおいかけ

IMG_3527.jpg

クレートにまで入り込み

IMG_3510.jpg

叱られる。

IMG_3525.jpg


でんちゃん、しつこいクロが大嫌い。

でもさ、クロはまだ子供なんだよ(^_^;)
許してあげてよ(笑)


こんな毎日を
爆笑しながら見ている保護主は鬼??

若くて元気な子が苦手のようです。
大人しい子とは
普通に接する事ができます。

ただ、犬より人がいいみたい。
あなたは
犬なのよ。
デンちゃん(;一_一)


ゆばちゃんの調子が
上がったり
下がったり
良かったり悪かったり。

もう歩けなくなってしまいましたが
立ち上がろうとする気持ちはあるようで
立とうとしては転び
もがいて
変な姿勢になり
騒ぎ暴れ
下痢をしている時は
下痢まみれになる。

立つ気力がない時は
心配になるほど深く眠り
起こしても起きなかったり。

母ちゃんは
夜中ゆばちゃんが目覚めた時の気配で
目が覚めるようになってしまったよ。

自分でも感心しちゃう。


幸い、食欲だけはあるのですが
いつ急に食べなくなるか心配です。

食べている内は
一緒に頑張ろう。


IMG_3529.jpg


老犬は
ほんとうに愛おしい。
走れなくても
歩けなくても
見ているだけで
心が穏やかになる。

たくさん心配しなきゃいけないし
時間や手間がかかるけど
見てるだけでなんだか不思議と
満たされる気がします。


えぇ。
あなたを見てても
満たされるよ。

IMG_3449.jpg


IMG_3504.jpg


といとい、君は
見ていて飽きないね。

[ 2016/05/23 12:50 ] でん六くん | TB(-) | CM(-)

客観的に見る。


GWみなさまいかがお過ごしでしょうか。
例のごとく
仕事で休みはありませんでした。


足首を毒虫に刺され
パンパンに腫れあがり

ぎっくり腰になり

お尻を蜂に刺されました。

散々なGW。

キレイなつつじと
かわいい雑種たちとお酒で
憂さ晴らし。

IMG_3373.jpg


ブチたちは
とてもとても仲良し。
いつも取っ組合って遊び
寄り添って眠る。
姉弟、ほんとに性格だけはハナマル。

IMG_3394.jpg


きみたち
アレよね。
見た目で損するタイプよね。

顔でかいし
顔怖いし


といといタイ子01

性格だけ
本当に最高の子たちです。
なかなかご縁に恵まれませんが。

IMG_3396.jpg


一足先にご縁のあったりーちは
GW明けまでトライアルをすることになっています。
やっぱり、ビビりなので
お父さんにビビってしまうらしい。

想定内。
だからちょっと長くトライアルです。


性格だけ・・・といえば
この子を忘れてはいけません。

クロ虎くん。
ひどかった散歩の引きも落ち着き

IMG_3381.jpg


やっとお座りを覚えたクロ。

IMG_3383.jpg


天真爛漫という言葉は
クロのためにあるのではないかと思うくらい
元気で明るく、やんちゃ坊主で甘えん坊で人懐っこい。
遊び上手で、どんなことも仲良く遊べる。
人見知りをしない、犬見知りもしない。
本当に本当にいい子です。

トイレができないことを除いては。

トイレはどんな事をしても
粗相をしてしまいます。
部屋をフリーにする時はマナーオムツ着用が必須。

ケージの周りにはトイレシートを敷き詰め
他の子の10倍くらい身の回りのお掃除が必要です。

欠点はそれくらい。
でも、大きな欠点。

室内で飼育するには
なかなかハードルが高い子になってしまいました。


昨日の夜、おトイレをさせるために
1頭で庭に出してほったらかしにしてみたのですが
部屋に入れてくれと鳴き始めてしまいました。

ハードルが高くても
室内飼育の方を探してあげないと
クロがかわいそうと
また里親さんが見つかりにくい状況を作り出そうとする保護主。

マナーオムツも、自分でびりびりにしちゃう子です。

もっと現実的に今の状況を見据えなければいけませんね。


外で犬を飼ったことがないので
分からないのです。
外の飼育の仕方が。

だから、条件を付けようにも
外の飼育が不安で不安で仕方がなくなる。

次郎ちゃんのトラウマもあるし。

迷う乙女33歳。
見た目アラフォー。



現実を見る。


夕方の散歩中
毎日通る散歩道の途中
ちょっとした山になっている場所があるのですが
いるはずのない犬の鳴き声が・・・

オヤ??と
あたりを見回したけど
犬の姿はない。

そのまま帰宅して
別の子の散歩に出かけると
唯一の散歩友達に会い
その飼い主さんから

お父さんが畑仕事してたら
あそこの茂みに犬が2匹いたんだって
茶色の子犬みたいだった!
人懐っこくってさぁ
ちょっと遊んでたみたいよ~
捨てられたのかなぁ??

あぁ
やっぱりいたんだぁ。
知りたくない情報を・・・


でもやっぱり気になる。

散歩が終わってから
見に行ってみました。


残念ながら
もうそこには犬はいませんでした。




さらっと書きましたが

いなくてよかった

思った私もいます。


私のモットーは
保護されている時も幸せに。

頭数ではありません。

たくさんの頭数を保護できる場所と、人手と、金銭的余裕があれば
何も考えずに保護したと思います。

預かり先ももうありません。


たくさんの子を保護する事に
重きを置いていないので
できる範囲で
精いっぱいがんばることしかできません。

一般的に
多くの子を保護する事が美とされる傾向にある気がしますが

客観的に見たら
お世話の手がほとんどない環境で
時間をフルに使ったって
足りない毎日なのに
頭数を増やすことは
全くいい未来が見えてきません。


本当は、もうこれ以上はやめた方がいいと
誰かに言ってもらいたい。

頑張ればもっとできるんじゃないかと
思うところもあります。


この活動をしていて
色んなボランティアさんを知るにつれ
他人からのアドバイスを素直に受け入れられるかどうかって
その後の活動に大きく響くと思いました。
色んな意味でですヨ(゜-゜)

アドバイスが自分の意図しないことだと
反発したりしたくなるものです。

でも、そこでいったん立ち止まって
我に返る事ができれば
質のいい保護、譲渡ができるんだと思います。

意固地になって突っ走ったところで
それが動物たちのためになったのか
自己満足で終わっていないか
ロクにケアもできない状態で保護される動物たちは
果たして幸せなのか
そんな状況で里親さんが見つかって、譲渡したら
譲渡先でどんな事が起こるか
想像して、現実を見る必要があるんだと思います。

だからできるだけ早く
保護犬たちの里親さんを探して
新たな命を助けてあげたい。


前途多難。

すんなり譲渡ができる子がいない!!

焦りはしないけど
やっぱりちょっと焦るもんです。



ブログはさぼり気味ですが
You Tube には動画をアップしてます。

簡単な作業なので・・・

赤福のイタズラやつみれちゃんなりの甘え方。

私のだみ声付き。

不快な方は音声を切ってみてください☆

リンクはつみれなりの甘えん坊の仕方。
ご飯をちょっと残して、それを食べさせてもらう。
最近覚えた甘え方。

家庭内野良も甘えるのです。



他の動画はこちらから


親バカっぷりを炸裂させてます。
ご訪問お待ちしてます~☆


[ 2016/05/05 22:25 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

