2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新入りのトイプー


先日ぼやきましたが
今日
飼育放棄された子を引き取りました。

P_20160330_204443.jpg

「でん六」
3才の若い子です。
体重4.2キロ
初めての小型犬~
元の名前はさっさと捨てました。
これから新たな生活が待っているからね。

この子は
認知症を患ったご両親が飼っており
息子さんご夫婦の継続飼育がかなり困難な状況であることから
引取りとなりました。
通常は一切引取りはいたしません。

相談者さんである息子さんご夫婦が知らないところで
ご両親が買ってきてしまったようです。

さすが!!!!
さっすがペットショップ!!!
70才を超えるであろう老夫婦に
売ってしまうんだもん。

いや~すごいね。
ほんと、言葉がない。

しかもですね
今までしばらくの間
トリミングサロンに預けられていたのですが
相談者さんに50万円で引き取ると言ってきたそうです。

この子は未去勢のトイプー。

アホでもわかります。
この子を繫殖に使う気であることが。

今日確認した所、やはり繁殖屋と取引があるようです。

とんでもない輩が
世の中にははびこっていますね。

純血種は
こういった人間たちの利益のために
使われるだけ使われ
使えなくなったらゴミのように扱われます。

お金を出して買うと言う事は
こういう子たちを
お金を生み出すただの物として扱っている人間に
お金を払っていると言う事です。
ドブに捨てると同じ事です。
お金の使い方を考えましょう。


そして
ペットショップで生体を売っている方々に言いたい。

目先の利益や、ノルマ達成のために命を簡単に売るな。

ペットショップの人間からしたら売れればいいんだろうけど。
ごくごくふつうの脳みそをしていれば
売っていい相手かどうかは分かるはずです。
生体を平気で誰にでも売る事を猛烈に恥じてください。
それともふつうの脳みそじゃないから
恥じることはできないでしょうか。

もっと毒を吐きたいところですが
負の気持ちで支配されそうなのでこの辺に。


当のでん六。
なかなかいい子です。

しつけがまったくされていないうえに
噛みつく(特におばあちゃんを)という前宣伝があったので若干警戒しましたが
環境が変わっての緊張もあるせいか
手を触っても
足を触っても
口や耳を触っても
噛みつく事はありません。

相手を見て
噛みつくのでしょうね。

賢いとされる犬種です。
トイプーが特定の家族に噛みつく
という話は本当によく聞くし
病院でも相談を受けます。

小さいからと
変に甘やかしたり
中途半端なしつけは噛み付きの元。
こういう子の噛みつきが始まったらもうアウト!
市販のしつけ本やネットの情報で何とかなるレベルじゃないと思った方がいいです。
ひどくなる前に、プロの訓練士をつけて
しっかりやった方がお互いのためです。
パワー(暴力)を使った訓練士は悪化の元なので気を付けましょう。

何はともあれ
まだ来て間もない子です。
まだ本領発揮はしていないでしょうから
気は緩められません。
でも、いい子だと思う。
たぶん・・・

一番心配だった他犬への反応。

これも大丈夫そうです。

わが家のボスとも
上手にあいさつできました。


P_20160330_204321.jpg

梅子は穏やかな子なので
一番最初にあいさつをさせることができましたが
他の子達は厳しい子もいるので
とりあえず今日はお披露目のみ。

存在に慣れてもらうまで
ちょっとの間、クレートでガマンしてね。

P_20160330_220008.jpg


P_20160330_204201.jpg


ご飯もしっかり食べて
散歩も上手にできていいぷんこしました。

噛みつき等の様子を見ながら
去勢手術完了後に里親さん探しを始めます。

早くわが家を卒業しろよ~!

そして早くセンターのシニア犬を出したいゾ!!


そしてラッキーママ。

P_20160329_003124.jpg

美人でしょ~(#^.^#)

だいぶ馴れてくれました。

他犬がまったくNG。
震える&唸る。
一触即発な顔をするので
もうキッチン犬決定です。

まぁいいけど。

完治したと思っていた疥癬が最近再びぶり返した?のか
完治していなかったのか・・・

P_20160329_003116.jpg

ダニは見つからなかったけど
前にできたところにおハゲ&カイカイだから
再発だろうか?

レボリューションだけじゃダメなんだなぁ。

先生に注射をしてもらう事にしました。

痒くてかわいそう(T_T)
ごめんねラッキーママ。
早く治そうね。



ご支援物資いただいています。

福島県いわき市 W様
ユカヌバ 成犬用フード
トイレシートワイドサイズ

福岡県中間市 S様
トイレシートワイドサイズ

いつもありがとうございます。
感謝して、大切に使わせていただきます。





[ 2016/03/30 23:22 ] でん六くん | TB(-) | CM(-)

りーちお届け★


狂犬病の予防接種のハガキが来ました。
引越しして初めての狂犬病のハガキ・・・

愛犬の名前・・・

号だって。
号。

IMG_3339_20160327231002246.jpg


「こんぶ号」

IMG_3336.jpg

かっこよすぎる。


りーちのお届けが済みました。

りーちお届け01


当初の予定から遅れること1月以上・・・

血尿のたびに
トライアル延期にさせていただいて
途中で断られてしまうかも・・・
と思っていただけに
無事にトライアルがスタートできたことが
本当にうれしかった。

しかも
今回はおトイレをガマンすることなく
甘えん坊を発揮しているようです。


ri-ti.jpg

トライアル開始してから頂いた写真。


表情が穏やかで
ホッとしました。
おもちゃ、独り占めできてうれしいだろうな(^-^)

りーち、えらいね。
そのまま、家を卒業するんだよ。

こんなビビりな子を心待ちにしてくださっていた希望者様。
どうか引き続きよろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~

みんな元気です。

すみません。
なんだか時間の余裕がない今日この頃。
仕事の時間が長くなりまして・・・

写真だけでお許しを(>_<)

といとい&赤福。


P_20160322_132909.jpg


わが家の宝梅子。
某有名メーカーの療法食を食べさせていたら
肝数値がグーーーーンと上がりました。

で、フードをもとに戻し、再検査で一緒に出勤して
オヤツを食べていたら
こんなことに。

ヨーグルトonおでこ。

P_20160325_175737.jpg


今日の里親会で
ことちゃんとといとい。
ビビり同士
手を取り合う。の図。


P_20160327_135504.jpg


付き合っちゃいなよ~ヒューヒュー!!

アホを言いながら
1人写真を撮る保護主。

こんなちょっとしたことでも
楽しい!おもしろい!!と思う事!
これすごく大切。

毎日を
楽しく過ごしましょう!!!!!


・・・・と言う事で
近いうちに
一頭増えます!!
飼育放棄です!

さすがペットショップ!
やることが違うネ!

の案件。

預かりさんを探すことになると思います。
詳しくはまた今度。


センターの犬は
いつになったら出せる?

私、何してんだろう。
何がしたいんだろう。

思い通りにならないことだらけで
結局、雑種のシニア犬を
助けられていない現実が
けっこう辛いのです。


腐っても
ショップと同類の譲渡をするようなボラにはならない。
助ければいいなんて考え絶対に持たない。

これだけが
唯一のプライド。

[ 2016/03/27 23:01 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

それいけラッキー! &ご支援のお礼


ラッキーのおトイレタイム。

一日4回。
朝昼夕方夜寝る前。

明るい時間は
苦手です。


IMG_3300.jpg

ラッキーって声をかけると
控え目に
控え目に・・・
そろりと寄ってくる。


IMG_3304.jpg


IMG_3305.jpg



IMG_3306.jpg


暗い時間になれば
けっこう楽しそうにしてくれますが

明るい時間は
車の音や他の犬たちの鳴き声で
こうなる。


ラッキー0315

ラッキー頑張れ!!!

こんなビビりなママに育てられたんだもん。
ぶっちーずが
ビビりじゃないはずはない。


IMG_3263.jpg


IMG_3261.jpg


IMG_3256.jpg


似すぎ(^_^;)


いつもやられてばかりいたといとい&りーちは

IMG_3243.jpg


IMG_3254.jpg


クロが来てからというもの
下っ端ができて
とても楽しそう・・・

クロ、気の毒だけど
君は下っ端だから
ガマンしろよ。

ちょっとやられたくらいで
大げさにきゃんきゃん鳴くクロを

大げさ!男だろう!!!!
でやりすごす保護主。

たくましく育てよ、クロ。


クロちゃんは
おトイレがやはりまったくダメで
マーキングまでするように・・・

どうしたもんか。

去勢を早々にして
様子を見ようか。

マーキングなんて、去勢手術で治まることなんて
ほとんどないんだけどねぇ。


マナーベルトを着けたら
他の犬たちのターゲットになって
瞬殺でした。


困ッたね(;一_一)


りーちですが
今週末やっとトライアルに入れそうです。
トライアルの日程を調整するたびに
血尿をしていたりーち。
まだ完全によくなってはいないものの
希望者様と相談をして
トライアル開始の予定を立てることができました。

長く待ってくださっていた希望者様
りーちしか考えられないとおっしゃってくださった希望者様。
本当にうれしいです。

どうかうまくいきますように。



ご支援のお礼

W様
バイオウィルクリア
トイレシートワイドサイズ

前回不明分

H様からのご支援でした。
ありがとうございました。

ご支援金
2015年9月~2016年2月
N様
S様
H様
W様
S様(くっぱ君里親様)
トマークス那須店様

かなり通帳記入を放置してしまいました。
大変失礼いたしました。

保護犬にかかる医療費、フード代に充てさせていただきます。
2月の医療費は、療法食や検査などで、とんでもない事になっているので
とても助かります。

いつもご支援くださる皆様
本当にありがとうございます。

大切に使わせていただきます。


IMG_3277.jpg


おばばはひとまず元気です。
最近急に痩せてきたのが心配ですが。
フードの量を増やして、体重増えれば、心配ないかな?

元保護犬を代表して・・・・

「ありがとうございます!!」

[ 2016/03/15 22:50 ] ラッキーママ | TB(-) | CM(-)

いつになったら


ブログの更新の時間を確保する事が
こんなに難しいなんて。

と思う今日この頃。

下書きをしておけば
アップするころに古い情報になってしまう。

どーもすみません。
今年こそマメに更新・・・
はムリでした。


ご支援物資いただいています。
そして久しぶりに
ちょーーー久しぶりに
通帳記入しました。

ご支援金、いただいています。
去年の分も含めて
次の記事にアップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつになったら
おまいさんは
トイレを覚えるだ?


IMG_3168.jpg


家中がトイレ。
時間を見てお散歩に連れていき
できるだけ室内ではトイレをしないようにしむけてますが
なかなか定着しません。

長期戦になるかと思いきや
今日は
寝床ではおしっこしてませんでした。

トイレ~と
朝方鳴いて知らせてくれました。

いい傾向ということにしておこう。
せっかくだから
室内犬になりたいもんね!


クロはといといが大好き。

KC4F0031.jpg


IMG_3219.jpg


いつも
こんな風につぶされながら
遊んでもらってます。


たい子は
なんだか気に入らないようで・・・・


IMG_3196.jpg



IMG_3199.jpg


あらヤダ!!
怖い顔!!!



ゆばちゃん。

最近歩きます。


KC4F0362.jpg


自分が犬であることを思い出したかのように
日光浴中に
突然立ち上がって歩き出しました。

長くは歩けないけど
2メートルくらいを
ゆっくりゆっくり。

動ける方がいいよね。
ゆばば、日光浴で
力がでたの?



けれど
歩けることで思わぬ弊害が・・・

IMG_3225.jpg


仕事で留守中に
ベビーベッドの柵に頭がはまり
うっ血&擦れてしまい
こんな状態に・・・


痴呆で後ろに戻ることができないゆばちゃんは
立ち上がって歩けるようになったことで
柵にはまって動く事ができず。

しばらく鳴いていたんだろうけど
留守中だったから
助けてあげられず・・・

はまったり、手足が出てしまわないように
柵にカバーはしていたのですがこうなってしまいました。

ゆばちゃんは歩く時にピョコっと跳ねる事があって
たまに柵に頭が引っかかって
首つり状態になったりと

冷や汗ものです。

目が離せません。
怖くて。


褥瘡が治ってきたと思ったら
今度はこれ(T_T)


得意のワセリンで
キズを保護してみるものの

ワセリンだけだと、体転したときに傷が下になると痛いのか動いて擦れてしまうし
キズにくっ付かないガーゼを貼り付けると暴れるし。

どうしようか。
かといって、体転しないわけにもいかないし。


毎日仕事に出る時は
動かないでネと
お願いをしてでてきますが

たまに動いた形跡があって
頭の位置が180度ちがってたりして。

今日は柵にはまってないか
頭が引っかかってないか
シニア部屋に入る時は
深呼吸をして入る始末。


床に寝かせば
今度は動き回って転倒して
ケガをするだろうし。

サークルだと、大して変わらないし、鼻も擦れちゃうし。


さて
歩けるのはいいけど
これは困った問題です。

寝たきりは犬にとってはかわいそうだけど
完全寝たきりの介護の方が
介護する側にとっては
やりやすかったりします。

でも
せっかく歩けるようになったんだから
歩きたいときは歩かせてあげたい。

ゆばちゃーーん(^_^;)
どうしようか??

エンドレスサークルってどうなんだろう。
中途半端な高さだと、ゆばちゃん乗り越えたりするし。
バスマットで周りを囲むとかはよく聞くけど
視界妨げられちゃうと思うんだよな。


視界を妨げない、高さがそこそこある
老犬が動きやすくケガをしない、介護しやすい
そんなワガママを叶えてくれるグッズ知ってる人
教えてくださ~い(-.-)


癒しの一コマ。

「おばばーず。走れてない」の写真。

IMG_3209.jpg


「こんぶが初めて庭でおしっこした」の写真。

IMG_3212.jpg


そういえば
麦おばば、心疾患が発覚しました(T_T)

グレード2から3。

ACE阻害薬使い始めました。
症状は全くないものの・・・

おばばは、痴呆になって、寝たきりになって、老衰で亡くなる、苦しむことなく。
そんなふうに思ってるぞ!
心疾患なんかに負けるんじゃないよ!!!



[ 2016/03/07 23:16 ] クロ虎くん | TB(-) | CM(-)

