2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

任務完了。

本日
午前2時頃
勝手に巻き込んでしまった
西那須野いぬねこ里親会の富田先生にご尽力いただいて


子供(オス)、といとい、りーちと同じ生まれ。

IMG_2312.jpg


ラッキーママ。

IMG_2313.jpg


捕獲成功しました。

この現場に関わり始めて
約一年。
やっと終わりました。

これまでご協力くださった方々
ありがとうございました。


S様
F様
みなしご救援隊中谷代表
西那須野いぬねこ里親会 富田先生
かかりつけの動物病院の先生

子犬を預かってくれたお仲間
Eさん
Kさん

感謝しています。

1人では絶対に無理な現場でした。

まだ疥癬が完治していないようです。
引き続き隔離して様子を見ていきます。
ラッキーママは日曜日
先生に無理を言って
避妊手術をねじ込んでいただきました。

午後お休みなのに
申し訳ないです。


でも
ホッとしました。

取り急ぎご報告。




[ 2015/11/26 12:47 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

与太郎天国へ。



11月24日、
午前5時46分

与太郎が
旅立ちました。


昨夜から
呼吸がどんどん安定しなくなり
明け方
意識がなくなり
そのまま
逝ってしまいました。



保護して
1年8か月。

保護当初から
ヨタヨタの
くたびれた
おじいちゃん。

名前はそのまま
よたろう
と付けました。


脚が悪くて
徐々に歩けなくなって
今年の8月から
完全に寝たきりになって
長い長い不自由な生活を
送っていた与太郎。

やっと解放してあげられたかな。



本当に
かわいくて
愛おしくて
大切な子でした。


与太郎の介護を
大変と思った事は
一度もなかった。

与太郎との時間が
私にとって
本当に幸せな時間でした。



最期の日の晩
たったひと口だったけど
ご飯を食べてくれて

最期の時
ずっと手を握っていられたのは

与太からの贈り物のような気がしています。




元気だったころのよた。
一番のお気に入りの写真。

こんなふうに
遊びに誘ってくれることもあったなぁ。。。

KC4F00590001.jpg


最期の日の夜
たまたまChirotaさんからお借りした酸素濃縮器。

苦しみを少しは
和らげてあげられたかな。

お世話になったChirotaさんにも
最期に会ってもらえてよかったね。


IMG_2310.jpg



よた
パン持たせてあげるからね。
たくさん食べるんだよ。



いまはただ
さみしくて
悲しくて・・・


覚悟していたお別れも
やっぱり
なかなか受け入れられない
弱い私。


よた
お疲れ様。
ありがとう。





[ 2015/11/24 17:33 ] 与太郎くん | TB(-) | CM(-)

残念!!

残念なお知らせ・・・

今日からトライアル予定だったといとい&りーち

里親さんご家族に
急な海外赴任が決まり
トライアルキャンセルとなりました。

新しい名前や、クレート、フードなどなど
色々準備をしてくださり
ぶっちーずとの新たな生活を
とても楽しみにしてくださっていた里親さんでしたが
金曜日の夜、連絡をくださって
色々お気遣いをいただいて
お互い、ぶっちーずも含め
本当に残念な結果になってしまいました。



君ら
本当についてないね。


IMG_2297.jpg


ラッキーの子達
アンラッキーぶっちーず。

こんなご縁
そうそうないよ?


ストーブにビビってる場合じゃないよ!
お祓い行きましょうか?

IMG_2287.jpg



今日は
仕事のお休みをもらっていて
予定が変わって仕事に出ようかとも思ったのですが

そのまま
お休みをもらう事にしました。


与太郎と一緒にいたいから。


IMG_2296.jpg


IMG_2295.jpg


ねぇよた。
何がダメだった?

いつも使っていた缶詰がなくなって
届くまでの間に合わせに
いつもと違うご飯をあげたから?

思えば
この時あたりから
食欲が落ち始め
脱水気味になり始め
皮下点するようになったんだよね。

在庫切らしてるの
気が付かなかったの。
ごめんね与太。


輸液
そんなにいやだった?

2日か3日に一度の輸液も
与太には負担だったのかもしれません。


今日は
朝 ひと口。
昼 ふた口。

ムリくり食べさせたご飯。


もう
やだよって言ってる?


ダメな嫁かな?

奇跡の復活を
願ってしまう。

でも、もう
不自由な身体から
解放してあげたいとも思う。

でも
もっと一緒にいたいとも思う。


与太に依存している
ダメな嫁です。






[ 2015/11/22 16:16 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

太郎ちゃんお届け

ご支援物資
記載漏れ、新規到着分

ありがとうございます。
記載漏れ、申し訳ありません!!


10月16日到着分
福岡県中間市 S様  
ユカヌバ成犬用 メンテナンス

11月11日到着分
福島県いわき市 W様
ティーツリーシャンプー、コンディショナー

新規到着分

山口県山口市 H様
ネオシーツ ワイドサイズ

福島県いわき市W様
Ziwi Peak オヤツ


いつも本当にありがとうございます!!!
感謝して使わせていただいています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


日曜日
太郎ちゃんのお届けに行ってきました。

IMG_2229.jpg



1時間ちょっとの道のり。
車が大好きな太郎ちゃんは
リラックスしながら乗っていました。

途中寄ったコンビニで一緒にアイスを食べて

いざお婿入り修行へ。


松村にゃん



先住にゃんこたち

怪しいよねぇ!
ごめんよ!たろちゃんをよろしくね☆

お肉屋さんの里親さん宅は
繁殖屋さんが出入りする事があるらしく
この猫さんたちは
繁殖屋さんから引き取った猫さんたちです。
引き取ったというより
繫殖に失敗した繁殖屋が押し付けてきた・・・
という方が正しいのか?

どちらにしても
ここにもらわれてよかったね!


太郎お届け


緊張気味の太郎ちゃん。

娘さんの学校の送り迎えや
職場にもいつも一緒に連れて行ったくださっているみたいです。

甘えんぼでお出かけ大好きな太郎ちゃんには
本当にうれしい環境です。

ナイーブな子なので
新しい環境で
少し食欲が落ちているようですが
もうすぐ慣れるだろうから大丈夫だね。


2015111613490000.jpg


職場にいるご家族の先輩ワンコと
地味~な寝床の取り合いをしているようです(笑)

この日はやっと
寝床をゲットできたようで・・・

たろちゃん、眠そう~(^_^;)


お届の時
里親さんの前では
泣かずに済みました!

ちょっと成長した私。
帰りの高速は
途中で泣きタイムをとりました。
運転危なかったから


家にいて
たくさん甘えたいのにできなくて
かまって欲しいのに
かまってあげられなくて


それでも
大人しくて優しい太郎ちゃんは
ガマンしてくれていました。

ガマンさせていたんだよね。


たろちゃんに
甘えていたのは
私で

手のかからない
本当にいい子だったから
ガマンさせることばかりだったね。

それに比べて
たろちゃん、今のお家は
とっても優しいでしょ?
ガマンしなくて大丈夫でしょ?


無事トライアルを終えて
里親さんのたろちゃんになった時
たくさんのありがとうと
ごめんねを
送ろうと思います。


さて
今週末は
ぶっちーずお届けです。


ちっとも大人しくしていない悪ガキたち。


IMG_2273.jpg

2頭一緒の静止画は
奇跡の一枚に匹敵します

が・・・

IMG_2274.jpg

どーーーーーん!


14キロを超えてきたといといのタックル。
けっこうやばい。

写真撮ると
絶対やってくる。

なんでじゃい!!!


タイ子姉さんをとっちめているガキんちょたち。


IMG_2268.jpg


抜糸が終わって
カラーが外れたら
悪ガキっぷりに拍車がかかっている気がします。


里親さんを困らせないようにしてね(;一_一)



~~~~~~~~~~~~~~

与太郎
調子が悪いです。

今までは
調子を崩しても
なんとか回復してくれていましたが


今回のは
ちょっとマズイかなぁ。



好物のパンに
見向きもせず
ご飯を食べなくなりました。

なにより
顔にパワーを感じられません。


IMG_2290.jpg

トイレしたいときに
キュンキュンと鳴いていたのに
最近は全然鳴けなくなったのも
命の終わりが近づいているのを示しているような気がして・・・

皮下点をすると
よだれがすごく出て
あまりにもすごいので
かかりつけの先生に診てもらったら

加水和の状態というより
気持ち悪いようなので

しばらく皮下点はせず
幼児用ポカリを必死で飲ませています。
経口だけでは脱水傾向になってしまって
与太にストレスをかけずにすむ
いい方法はないんだろうか・・・


体重は
7キロを切って
6.7キロ・・・

13キロあった体重が
半分以下に。

年内もってくれるのでしょうか・・・


IMG_2293.jpg


よた
離れたくないよ。

「いつかは」

と分かっていても
まだ
心の準備ができません。


終売と聞いて
あわててまとめ買いした
シニア用缶詰。


IMG_2275.jpg


これ
全部食べきっていいんだよ。


よたのために買ったんだから。









[ 2015/11/20 11:12 ] 太郎くんと次郎くん | TB(-) | CM(-)

続く時は続く。



ご支援のお礼。
11月11日到着分まで。

福島県いわき市 W様
ラム、お魚のオヤツ
オリジン フリーズドライトリーツ
ユカヌバメンテナンス
バイオウィルクリア
ユニチャームデオシートワイドサイズ
W様、メッセージありがとうございます。

福岡県中間市 S様
クリーンワンダブルストップワイドサイズ

S様、メッセージありがとうございます。

いつもありがとうございます。
オヤツ、袋を触っただけで大騒ぎのわが家。
大喜びしています。
トイレシート、ゆばも使うようになったので
とても助かります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タイ子さんは
わが家で一番のヘビー級わんこ。

だけど
たぶん
一番のヘタレ。

引っ越してきてしばらくは
庭に降りることもできず。。。

タイ子 01


タイ子りーち


弟たちにバカにされる日々を送っていましたが・・・

先日
やっと
庭に自力で降りることができ

この笑顔・・・


KC4F02030001.jpg


この方
穴掘り魔でした。

庭が穴だらけ・・・


そんなタイ子の弟たち
といとい、りーちは
昨日で2頭とも去勢手術が終わっています。

カラーを着けたぶっちーずのどんくさいことったら・・・


KC4F02060001_201511121008045e8.jpg


いつも通りの感覚で
近寄るから
こうなる。


といといはカラーの端っこを
くわえて離さないし。

といといカラー

カラー
ボロボロです。

なんで家の犬たちはカラーを壊すんだろう(;一_一)


やんちゃ坊主で
ビビりで
どんくさくって
イタズラばっかりして
甘えん坊で

KC4F02090001.jpg


仲良しで・・・

IMG_2126.jpg




こんなぶっちーずが
2頭一緒に
トライアルに出ることになりました。

通常は
成犬になってから
去勢手術をしていても
大きな喧嘩をする可能性のある
オス2頭一緒の譲渡は
控えます。

でも
希望者様
兄弟犬の飼育の経験もあり
ビビり犬の経験もあり

なにより
こんなビビり達を
もう
生後半年になってしまって
大きめの中型犬街道を
一直線に進んでいる
ぶっちーずを一緒に
そんなふうに考えてくださる方は
とても希少だし

安心してお任せできるお人柄だし
大人だけの落ち着いた環境だし


ちょっと
遠いんだけど

ちょっとだけ
さみしいんだけど

超多頭のわが家にいたって
いい事ないからね


優しいお父さんとお母さんの元に行って
たくさん甘えんぼさせてもらうといい。

たくさん
遊んでもらうといい。

たくさんイタズラして
叱られて
おりこうさんがたくさんできる子達だから
たくさんいい子いい子してもらって
大切にしてもらうといい。



続く時は続く。
太郎
といとい、りーち

わが家の
かわいい男の子たちは
今週、来週と続けて
婿入り修行に出かけます。


お届けの時
泣かないように
気を付けます。

太郎ちゃんはやばそうね。
絶対泣く。
顔見ないようにしよう。



はぁ~
ほんと
向いてないよね
この活動・・・


でもね!
家を卒業できるのは
幸せな事だから!!

私はさみしくても
ワンコ達が幸せなら
それが一番!!!

さてさて
里親様に渡す資料作りしないと~♪



太郎 1112


太郎ちゃんは
ここがお気に入り。

ここマッサージが好きなワンコ
多いよね。


[ 2015/11/12 10:50 ] 保護犬たち | TB(-) | CM(-)

赤福の生まれた日


11月4日は
赤福が生まれた日です。

わが家で唯一
誕生日が分かっている子。

日光の
極寒の処分場、兼収容施設で生まれた赤福は
お母さんのすみれちゃんと一緒に
生後すぐに
わが家にやってきました。


P1030326.jpg


P1030354.jpg


体重800グラム。
大き目な子でしたが
片手に乗るほどのサイズです。


P1030359.jpg


一人っ子の赤福は
ママのおっぱいを独り占め。
愛情も独り占め。

目が開き始めて

P1030371.jpg


歩き始めて


P1030410_2015110423325819c.jpg


すくすく大きくなりました。

P1030662.jpg


このころから
赤福のお母さんがいた現場にいる
ラッキーママたちブッチーズとの闘いが始まりました。

まだ
捕獲には至っていません。

実は先週
こっそりと捕獲作戦を実行しましたが
またもや失敗に終わり
明日また現地に行って
チョコチョコいじってきます。


巻き込んでしまった西那須野いぬねこ里親会のとみたセンセ
忙しいのにごめんなさい。
そして本当にありがとうございます。

みなしご救援隊の中谷代表
色々な知恵を貸してくださってありがとうございます。
ラッキーママは
かなり手ごわいです。

心が折れそうです。


なんとか
保護したい。

関わったからには。

次の子が生まれる前に。

子犬の保護は
もう限界~(T_T)


現在の赤福は


IMG_2206.jpg


1年前と変わらない
とても甘えん坊。

私の事が
大好き。

とても活発で

IMG_2193.jpg


IMG_2190.jpg

この子の写真は
残像ばかり・・・


お母さんのすみれちゃんに似て
性格は素直でいい子。


なぜか
ご縁ナシ。


なぜだ!!!!



~~~~~~~~~~~~


太郎ちゃん
トライアルが決まりました。

来週末
お届けです。

と言う事で
フィラリアの検査をしてみました。

KC4F01900001.jpg


陰転してました。

IMG_2207.jpg


たろちゃん
オメデトウ!!!



シニア部屋


こんちゃんのベッドなんだけど・・・

IMG_2209.jpg

壊すなよ~<(`^´)>


IMG_2210.jpg


ぶちゃかわこんちゃま。
こんちゃまは
寝ている時に触ると
マジ噛みするようになりました。

シニア部屋で寝ていて
寝返りを打ったら
私の足がこんちゃまに当たって
思いっきり噛みつかれて
飛び起きました。


とても痛いのですよ。
えぇ。ほんと、涙出ます。

こんなお顔でも
鼻ぺちゃ族は
顎の力が半端ないです。

歯なんてほとんど残ってなくてもかなり痛いのです。


IMG_2211.jpg

まだまだ元気なスーちゃん。
癌はどこに????
元気すぎて癌があるなんてわかんないね。


与太郎も皮下点をするようになりました。
食欲もあるし
おしっこもしっかり出るんだけど
脱水気味なので
腎臓を保護する目的で・・・

IMG_2213.jpg


毎日の皮下点が嫌で仕方ないゆばば。

IMG_2215.jpg


私が輸液セットを持つと
こんな顔をします。

循環が悪くて
点滴がなかなか吸収できないので
半量を毎日。
本当なら1本を1日おきくらいで済ませてあげたいんだけどね。

ガマンしてね。


介護組
よた、ゆばば
2頭とも頑張ってます。

ゆばちゃんは
フードをあまり食べなかったのに
いただいた高級ラム肉のオヤツを
むしゃむしゃ食べてました。


下痢するから
やめてほしいんだけど~。


生まれたてでも
年をとって
立てなくなっても

同じくらい愛おしい。


元繁殖犬で病気持ちだろうと、雑種だろうと
野良だろう、老犬だろうと、ハンデがあろうと
君たちは本当に最高!




すみません。
今日もやっつけ記事。

これ書いてる最中も
おしっこおしっこと
ゆばばが鳴くんだも~ん(言い訳)

点滴するとこれだもんね。






[ 2015/11/05 00:34 ] 赤福ちゃん | TB(-) | CM(-)

腱鞘炎!?


ご支援のお礼
引越しの際
伝票をしまい込んでしまったかもしれないので
モレがあるかもしれません。

モレがあったら申し訳ありませんがご連絡ください。

福島県いわき市W様
タイ子用フード ユカヌバFP×2
ユニチャームトイレシートワイドサイズ

福岡県中間市 S様
厚型トイレシート ワイドサイズ

東京都杉並区 カツ男里親様 A様
厚型トイレシートワイドサイズ

写真もメールでいただきました☆

katuo1031.jpg


コロちゃん
相変わらずビビりでやんちゃ坊主みたいで・・・
お兄ちゃんたちに遊んでもらって
幸せだね(^O^)
また会いに行くからね~☆


温かいご支援
本当にありがとうございます。
とてもとてもとても助かっています。

~~~~~~~~~~~~


2週間くらい前から
左手首が痛くて
たぶん
赤福あんこのお散歩の時に痛めたんだけど

痛すぎて
なにもできなくなってきたので
ボルタレン坐薬を使ってごまかすこと数日。

胃腸にきました。
嘔吐下痢。
手首には激痛が・・・

仕事をお休みして病院に。

腱鞘炎でしょうとの事。
骨折はしていなかったので安静第一に。

安静にしているのが難しいので
局麻とステロイドの注射を幹部にしてもらって
家で休むことに。


お散歩に行くのもきついくらい痛みがあったので
今日は庭に離すことに。



KC4F01790001.jpg

今日はつみれちゃんが
真っ先に庭に出てきました。

散歩じゃ歩けないのに・・・


KC4F0336.jpg


暗くなるまで遊んで
満足すると
自分から部屋に戻っていきました。

足、ドロドロ。
春にクラピア植えるんだと
張り切っている私ですが
みんなにむしられて
定着しないかも・・・


ことちゃんは、庭に誘っても出てこなくて
優雅に箱入り娘を気取ってました。

KC4F01840001.jpg

おーーーい(^_^;)


シニア部屋。

今日は冷え込んで
寝たきりの子達のために
日中もストーブを着けていました。

KC4F01880001.jpg


意外と
おばばは寒がりで
ストーブつけると
この位置から離れません。

与太郎は
よくも悪くも変わらず。

相変わらず
いつもの缶詰をよく食べてくれています。

ゆばば。
引越しの少し前から
また食欲が落ち始めて
脱水の兆候が見え始めたので
昨日は皮下点滴して
すこし食欲が戻ってきました。
強制給餌ですが
口に入れた分は飲み込んでくれます。

ゆばばの強制給餌はかなり難しくて
ボロボロこぼれます。

シニアたちにとって
引越しが悪い影響を与えてしまんじゃないかと思うんだけど・・・
ごめんね(>_<)


KC4F01850001.jpg


量もあまり食べないし
食べても身にならないし
おいしい缶詰では下痢をするし
こうやって
どんどん弱っていってしまうんだなぁ・・・

またぐんとやせてしまったゆばば。
一緒に年を越せるといいなぁ

明日も輸液してあげるね。


[ 2015/11/01 00:07 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

