2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引越ししました☆

引越しの準備に追われ
しばらく更新が滞ってしまいました。


無事
2人と14頭の引越しが終わりました。


新居はこんな風景の広がる場所です。


KC4F01770001.jpg


あんこさん
妙に似合う・・・

田舎の犬って感じだもんねヽ( ´_`)丿


新居は今までより広くなったので
遊ぶスペースは十分。

新居に移ってからというもの
つみれちゃんとの距離が
ちょっと縮みました。

KC4F01720001.jpg

引越し前のつみれちゃん。
アイスを巡って
ガキんちょたちむかってにこの顔


KC4F01620002.jpg


怖い顔してるつもりなんだろうけど
ちっともこわくない(*゚ェ゚*)

アイス食べてる時だけ
近くに寄ってきたつみれちゃん。


このまま甘えん坊になってくれるかと思いきや
今日は今まで通りのつみれちゃんに戻っていました。



顔でかタイ子ちゃんは
引越しの日、半日以上
クレートから出てきませんでした。


KC4F0167.jpg



環境が変わって
落ち着かず
引越しした土曜日から
ご飯を食べなかった太郎ちゃん。

やっと今朝からご飯を完食するようになりました。

IMG_2183.jpg


太郎ちゃんは
ナイーブなんだよね。


そんな
太郎ちゃんに
お見合いが入りました。


ハンデを抱えて
飼い主に先立たれ
餓死寸前のところを発見され
殺処分の淵に立たされてしまった太郎ちゃん。


わが家で一番
優しくて甘えん坊の太郎ちゃん。

どこに行っても
君ならうまくいく。

そう思って早2年以上。

いいご縁でありますように。



ということで(?)
引越しギリギリまで
準備が終わらず
ほとんど徹夜状態の日々が続いていました。

頭が働かないので
今日はここまで・・・

ご支援物資いただいています。

また別の記事でご報告します。




[ 2015/10/27 00:03 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

お帰りりーち

りーちが戻ってきました。

いいご家族だったから
本当に残念。


私の考えが甘かったね。

りーち
ごめんね。

里親希望者さんのご家族にも
たくさんご迷惑をおかけしたかもしれません。

そんな事を微塵も感じさせずに
りーちのために用意してくださったおやつや敷物
気に入って遊んでいたというぬいぐるみを持たせてくださって
何と言ったらいいのか分かりませんでした。


ご家庭に合った犬は
絶対にいるので
懲りずに
犬をぜひ
飼ってください。


なんて
言ってしまいました。

だって
もったいない家族なんだもん。



りーちは
家に戻ると
留守にしていた事なんて
まったく気にせず

今まで通り
転がるように遊んでします。


IMG_2126.jpg


IMG_2114.jpg


うるさすぎて
つみれ姉さんに
叱られて

IMG_2132.jpg


といといと
タイちゃんに
ひれ伏して


IMG_2123.jpg


赤福と一緒に
母ちゃんのエプロンをクンクンして

IMG_2078.jpg


今まで通りの
ハチャメチャな
生活に戻りました。


出戻りの子を元の群れ(?!)に入れる時って
緊張します。

違うお家の匂いをくっつけて来るわけだし
しばらく姿を見せなかった仲間を
すんなり受け入れてくれるだろうかと
少し不安でした。

やっぱり
つみれちゃんとことちゃんは
少しよそよそしくて
あわやバトル勃発がって場面が・・・

ぶっちーず一族はみんな子供だけあって
すんなり受け入れてくれたけど。


バトル勃発になること間違いなしの
ルールに厳しいあんこさんは
サークルで待機。

ご飯食べたら
出してあげるね。




というわけで
りーちが
戻ってきました。


名前変えようか?
びびりーちって。



[ 2015/10/11 18:55 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

むずかしぃぃぃい(>_<)

ご支援のお礼から

福島県いわき市 W様
ユカヌバ メンテナンス
ユカヌバ カスタム
デオシート ワイドサイズ

栃木県鹿沼市 クマくん里親 F様
デオシート ワイドサイズ
オヤツ


ピンチの時に助けていただいて
本当に本当に
ありがとうございます。


~~~~~~~~~~~~~~~


あんこを踏みつぶす
怖いもの知らずのタイ子。

15100801.jpg


つみれちゃんのおやつを
横取りしようとして叱られるといとい。


とそれをとぼけた顔で見るタイ子。


15100802.jpg


ご飯の器を大事そうに抱える赤福。


15100803.jpg



ぶっちーず一族
赤福も含めて
ビビりです。

といといは
比較的人懐っこい子ですが
里親会では固まってるし
未だにお散歩に出そうとすると
おしっこをちびります。

タイ子は
家に誰かが来ると
クレートに潜って
出てきません。
でっかいくせに
小さくなって
いないふりをします。
お散歩も歩けないし
17キロのタイ子を
抱っこで散歩は
もう限界で
すっかり箱入り娘です。


赤福は人が大好きなんだけど
初対面ではたまに人見知りをして
散歩中に
大きな葉っぱが飛んできただけで
大騒ぎになるような
肝っ玉の小さい子です。


こういう子を
里親さんに出す時は
どれくらいで
里親さん一家に慣れるだろうか
新しい環境になじめるだろうか

正直分かりません。

接し方なんかはアドバイスをしますが
すべてはワンコ次第。

どんな環境に向いているかを
しっかり見極めてあげるのも
私の役目です。

でも多少向いていない環境でも
その子を幸せにしてくれそうな希望者さんが現れた時は
その子の可能性にかけてみたくなってしまいます。

こんなビビりでも
慣れるかもしれない。

環境に馴染めるかもしれない。

意外と楽しくやっていけるかもしれない。

家にいるより
たくさん甘えさせてもらえるなら
慣れるまではきついかもしれないけど
家にいるより
幸せだろう。。。



・・・


先週トライアルに出たりーちが
戻ってくる事になりそうです。

ご家族には何の問題もないのですが
りーちがやっぱりビビりまくりでダメなようです。

今週末まで様子を見ていただいて
やはり難しそうであれば
お迎えに行く予定です。


一週間では
なにも分からないのは本音なのですが

りーちがかわいくて返したくない
と思う気持ちと
一番下のお子さんにビビりまくって
食欲が落ち気味で
一日のほとんどをクレートで過ごす様子を見て
このままではかわいそう
もっとりーちに向いているご家庭があるのではないか
と思う気持ち

希望者さんは悩んで相談してくださって
このままでは
ご家族、りーちのためにはならないと
週末までで一旦トライアルを中断する方向でお話をしました。


いいご家族だったので
残念だけど
仕切り直しかな。


ごめんねりーち。




ラッキーママの現場。

またもや作戦を変えています。
仕掛けで捕獲は難しそうです。


カラスが
とんでもない数現れるようになってしまいました。
協力者さんが苦情を言われてしまうほど。
(ダメな餌やりが残飯をばらまくのが原因なんだけど)

200羽以上の大群が
ラッキーママの現場でえさを待ち伏せしているようで
そのカラスが怖くて
子犬がご飯を食べられないそうです。



暗い時間に実行か???

いやいや
それはちょっと難しいぞ~!



色々
難儀だね。

折れるな心!!!






[ 2015/10/08 16:03 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

りーち トライアルへ☆

といといは
ご飯を食べ終わると

器を口にくわえて
水入れの中に置いて
ごちそうさまの合図をします。

ご飯食べたから
早く
クレートから出して☆の合図でもあるような・・・


といとい ゴチ


私にとってはかわいいといといなんだけど

たぶん
私以外には
ぶちゃいく愛嬌があるお顔に見えるんだろうなぁ。。。

IMG_1982.jpg


うーーーん。
やっぱ
ぶちゃいく。



ぶちゃいくといといよりも
かわいく見えたおかげか

りーちが昨日から
トライアルに出ました。



IMG_2030.jpg



玄関であまりにビビりすぎて
出せるものはすべて出し切ったりーち。
母ちゃんがうんまみれになったのは言うまでもない。

リビングに着くと
ビビって
クレートにもぐりこんでしまうほど。


お見合いの時も
ビビりとは伝えていたので
希望者さんご家族も
覚悟はしてくださっていたようですが

まる1日トイレをしなくて
さっきようやくおしっこしたと
メールが来ました(;一_一)

ご飯は食べるのに
トイレできないって・・・


しばらくは
家で使っていたクレートをお貸しして
安心できる場所で
ちょっとずつ
ちょっとずつ
家族の一員になれるように
希望者さんご家族と一緒に
頑張ってもらうことになりそうです。



ri-ti otodoke


本来ではお断りするはずの
小さいお子さんがいるご家庭です。
上に大きいお姉ちゃんとお兄ちゃんがいて
お母様がしっかりしている方だったので
りーちに試練を与えてしまうのを承知で
トライアルへと
話を進ませていただきました。

お姉ちゃんもお兄ちゃんも
しっかり者のお母さんも
穏やかなお父さんもいるから
きっと大丈夫。

先住のねこちゃんを
大切にしているご家族だから
犬の飼育経験もあるし
きっときっと大丈夫。

と思う反面
やはり
子供がいない環境にずっといたりーちには
一番下のお子さんがどう映るのか
声や足音を
異常に怖がっているのではないか・・・
心配です。

いいご家族なので
りーちが頑張ってくれることを祈るばかり。



りーちがいないわが家は
いつもより少しだけ
静かです。



IMG_2037.jpg


取っ組合って
転がって
ギャーギャー言いながら遊んでいた兄弟がいないのって
どんな気分なんだろう。


IMG_2041.jpg


ま、同じくらい遊んでくれる
タイ子姉さんがいるから
寂しくないね


IMG_2053.jpg


ブログに登場する機会がめっきり減った
おばばトリオ。

スーちゃんは
私の手によって
虎刈りに。
胸の毛、ぼっさっさ・・・

ごめんスーちゃん(>_<)


現在のわが家。


IMG_2055.jpg


ヘソ天といとい。

意外と
ドライなタイプです。



引っ越し
月末になりました。
もっと早く引っ越ししたいんだけど。
まだ手続きが全部終わらない(;一_一)

色んな業者さんが出入りしていて
ケータイに残った業者からの履歴を登録しなかったもんだから
連絡したいのにどの番号かわからなくなって
片っ端から間違い電話をする羽目になる。


引っ越し業者にエアコン移設を頼むと
故障するよって
友達が言っていたので
電気屋さんにお願いしようと見積もり作ってもらいました。


4機移設で17万だって!!!

ほえ~。

ないわ~。

買った方が安いじゃん。



















[ 2015/10/01 18:31 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

