2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご支援のお礼&でっかいクレート

ご支援物資いただいています。

もれがありましたら申し訳ありませんがご連絡ください。


栃木県宇都宮市
ルーク君(あんこの心の彼氏)ご家族
デオシートワイドサイズ

山口県山口市 Y様
デオシートスーパーワイド
プロプラン仔犬用

福岡県中間市 S様
APDCティーツリーシャンプー
デオシートワイドサイズ
フロントラインプラスM

福島県いわき市 W様
プロプラン仔犬用
ユカヌバIアシストドライ、ウェット
マイフリーガードα

お名前をお伺いするのを忘れてしまいましたが
ろまんちっく村でご支援を直接くださった
男の子のお子様を連れたお母様


ありがとうございます。
いつもピンチの時に助けていただいています。

本当に感謝しています。

ご支援金
すみません、通帳記入しておらず
まだ確認できていません。
確認してご報告させていただきます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~


ガキんちょぶっちーずが
でっかくなってきて
りーちは中型犬用のクレートでは
狭くなってきました。


なので
もう
仕方ないので
買いました(泣)


買う事なく
お婿に行ってもらう予定だったんだけどなぁ!!!

もー!


kureito0922.jpg


以前
タイ子用に買ったとき
女の子と言う事を忘れて
青を買ってしまったので(関係ないけど)

今度は赤を。

なかなかかわいい色です。


あまりにも狭いので
つみれのサークルをクレートに交換。
なんとか
遊ぶスペースは確保?!できた・・・

とにかく
狭い!!!
早く引っ越ししたい(;一_一)


ガキんちょぶっちーずたちが暴れるので
敷物はいつも部屋の隅の方に偏ってしまい
みんなで寝られるサイズのはずが
あんこ大王とことちゃんが占領中・・・


そこへつみれお嬢さんが・・・



tumire0922.jpg


tumire092202.jpg


隙間に入ろうと
もたもたしていると・・・


kototumi0922.jpg


ふとんから少しはみ出していた
ことちゃんが横取り。


つみれちゃんは
申し訳程度に
敷物に座れました。


tumikoto092202.jpg


そろそろお布団
直してあげようかなぁ

あどっこいしょと~



といといのマテ。


toitoi0922.jpg

アタシの華奢でかわいいお手手が写っちゃったわ(~o~)

りーちのマテ。

IMG_1942.jpg


これだけ頭数がいると
細やかなしつけができないのが
心苦しい。

だから
最低限のマテ。

すぐに覚えたおりこうさんなぶっちーず。


里親さん
待ってますよ~\(^o^)/


そして
先日
センターから新たに保護できました。

がっちゃんさんが
預かりさんを見つけてくださったので
助け出すことができました。

連休に入る前に
優しい預かりさんの元へ移すことができました。


2015-09-0028_02.jpg

この写真
めっちゃかわいく写ってて
気になって気になって・・・

がっちゃんさん
ありがとう!!!!


詳細はがっちゃんさんのブログから。



そして
ラッキーママの現場
捕獲のための仕掛けをセットしてきました。
ベッポさんの旦那様があっという間にセットしてくださいました。
不慣れな作業なので
そうとう時間がかかると思っていましたが
ベッポさんの旦那様のおかげであっという間でした(T_T)
ありがとうございました。

家の旦那ちゃんは
付いてきたけど
ボサッとしていたからか
蚊にくわれまくってました。

何しに来たの~??


あとは
協力者さんの手を借りて
ラッキーママが仕掛けの所でご飯を食べてくれるようになるのを待つのみ!


餌やりにジャマされませんように。
壊されませんように。

ラッキーママと一頭残ってしまった仔犬を
早く捕獲できますように。

こうなったら
神頼みよね。








[ 2015/09/23 00:18 ] ご支援のお礼 | TB(-) | CM(-)

お散歩は楽しい??



ぶっちーずのお散歩

といといは
ビビりながらも
楽しめるようになってきました。


KC4F01430001.jpg


KC4F01420002.jpg


途中なんども
抱っこ抱っこと飛びついてきますが
無視していれば
頑張って歩きます。

(写真ブレブレですみません。)



こんなことは考えたくないけど

もし
まだまだわが家に残ってしまうようなら
引っ越し後に
お散歩ボラさんを募集しようかと・・・


今の家は
住宅密集地なので
ボラさんが来てくださっても
大騒ぎになってしまい
ご近所さんに迷惑になってしまうから
引っ越し後
検討しています。

お散歩ボランティア
ご協力を検討していただけるかた
いるかしら。

それまでに
里親さん見つかってくれるといいなぁ。


とはいえ
といといはお散歩行けるようになったけど
りーちです。りーち。

お散歩に出しても
玄関で固まり
一歩も動かない
押しても引いても
石になる。


ので
玄関を出る時に
思い切って
ダッシュしてみました。


そしたら
5メートルくらい
だませました。
一緒に走りました。





KC4F01450001.jpg


やっぱり石になりました。

りーちにとって
お散歩は楽しいと思えるようになるまで
まだまだ時間がかかりそうです。

兄弟でここまで違うか。
けっこう社交的なといといと
内向的なりーち。

どちらも同じくらい
甘えん坊。
ビビり。
やんちゃ坊主。

かわいいかわいいがきんちょぶっちーず。


なぜか
お問い合わせもありません。


ご縁はどこに転がっているのか・・・

焦りたくないけど
焦っちゃうよ~(;一_一)



ご支援物資いただいています。
次回ご報告いたします。



そして
栃木県では
成犬譲渡が始まりました。

栃木県動物愛護指導センター


トップページのトピックスの欄から内容が分かります。


やっと始まった成犬譲渡。
徐々に
いい方向に向かっています。

とはいえ
処分機はまだ動きます。


処分を減らそうという試みも
行政から譲渡してもらおう
保護犬を家族に迎えよう
そういった考えが世の中に浸透しなければ
試みは試みで終わってしまうでしょう。


今センターにいる子達は
雑種成犬。
私としては
行政が雑種の成犬の生きる道を作ってくれたのは
本当にうれしい事ですが
やはり
雑種の成犬は
譲渡までに時間を要するでしょう。

崖っぷち犬のように
情報に乗っかっただけの
ミーハーな人間の手に渡るのも
とても怖いですが
世の中に知ってもらう必要があると思います。

栃木が変われるチャンスです。

まだまだ問題山積みな栃木だけど
すごくいい取組だと思っています。


野良犬が多く存在する栃木県の殺処分がゼロになるのは
途方もなく長い時間がかかるでしょうけど
それでも
処分される頭数が一頭でも減ってくれたら・・・


買うのではなく
譲り受ける。


1人でも多くの方に知ってほしい。


一頭でも多くの命が
救われ
幸せに生きてほしい。


みなさん
行政の取り組みに
ご協力をお願いいたします。









[ 2015/09/17 00:19 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

大雨、わが家は無事です。

たくさんの方にご心配いただいています。

栃木県は50年に一度と言われるほどの大雨に遭い
わが家の周りもひどい雨でしたが無事です。


県内でも甚大な被害に遭った場所が多々ありました。


栃木県を流れる鬼怒川も
場所を変えて
茨城県で氾濫してしまったようです。


被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。



~~~~~~~~~~~~~~


大雨の中
おトイレ外組のワンコ達も
さすがに外に出るのを拒否。

雨が少し弱くなったのを見計らって
おトイレに出すを繰り返していました。


こういう時、室内でしてくれると
安心ですね。


鬼怒川の堤防が決壊し
取り残された住民の方々を
陸上自衛隊が
救助をしているのを
テレビで見ました。

311の映像がフラッシュバックして
濁流の映像をあまり見られないのですが

飼い犬をしっかり抱えて
救助されている方が目に入り
置いて行かれなくてよかったと
人命が第一だと言われる現状で
叱られるかもしれませんが
そう思います。


富田先生は
繋がれている犬たちは
どうなったんだろうと思うよ
と言っていましたが

きっと
たくさんの方が気になっている事だとは思います。

飼育の仕方が
栃木県に似ている地域なので
動物が受けた被害は
相当なんじゃないかと
思っています。


外で繋がれて飼われている犬たちの命を
万が一の時に
どう守るのか
繋がれていることで起きる弊害がどんなものか

犬が家族の一員としての存在であるなら
再度考えていただきたいです。



そして
やはり超多頭のわが家は
こういう事があるたび
どうやってこの子達の命を守ろうかと
あれやこれや
悩むわけです。

絶対に必要な物
フード
トイレシート
飲み水

フードもトイレシートも
有事の際に備えて
ストックをしておくべきなのでしょうけど
できるんだったら
苦労しないわい(;一_一)

というお財布事情ですが
フードは
毎回大量にまとめ買いをしているから
なんとかクリアできるかもしれません。


家が全壊しちゃった場合
こんな頭数
一緒に避難できる場所があるのだろうか・・・
クレートで静かに過ごせる子がほとんどだけど
同行避難のレベルじゃないし。
救助してもらうときなんかは
この頭数は
さすがに自衛隊のヘリに載せてくれないだろうなぁ・・・

なんて。


まぁ
この子達を置いて
どこにも行けないから
自宅に残る選択肢しか
ないんだけどね。



ただ、家みたいな超多頭でない限り
大切な家族を絶対に置いて行かないで。

飼い犬、飼いネコを連れて
同行避難してください。

絶対に置いて行かないで!!!!


そして
大切な事

わんこの飼い主さん。

大切なわんちゃんに
クレートトレーニングしていますか?

クレートやケージに入れるのは
狭くてかわいそうと
言われがちですが
犬は周りを囲まれている場所が好きです。

ただ、そういった入れ物に馴れていないと
クレートやケージの中が
ただの恐怖の場所に変わってしまいます。

避難所に同行避難する場合
いつものように
フリーでいられる場所は
ないと思ってください。

ケージ、クレートに入れてくれと
条件が付く場合が多いです。

そう言った場合
せっかく同行避難しても
クレートなどに入れて
ギャン鳴きされ
まわりから苦情を言われたりするケースがあるかもしれません。


クレートは
落ち着く場所だと
普段から練習していれば
なにかあった時に
スムーズに同行避難ができます。

環境が変わり
まわりの不安な気持ちが犬には伝わります。

クレートに馴れていても
鳴くケースもあるかもしれませんが
クレートに馴れていない子より
断然落ち着きは早いでしょうから
犬には
クレートトレーニングを。


やり方は簡単。

クレートはいい場所、落ち着く場所

思い込ませること。


オヤツやご飯を食べる時は
クレートの中。

クレートに入るときに
ハウス!
と言葉をかけ
そのたびに
おいしいオヤツと優しく褒める。

繰り返しましょう。

クレートに入っている時間を
徐々に伸ばして言って
寝る時、お留守番の時
クレートで過ごすようにしてみましょう。

けっこうすぐに慣れるもんです。



ケージでヘソ天
といとい


IMG_1675.jpg


今日のお散歩は
やっぱりちびって、肛門腺からくっさいの出してたけど
なかなかの距離歩けました。
といとーいって呼ぶと
慌てて寄ってきます。

まだ怖いみたいですが
しっぽが上がってきたので
もうすぐお散歩の催促をするようになると思います。


悩ましげなりーち。
クレートの扉を開けると
走り込んできます。
クレート大好き犬。


IMG_1756.jpg


お散歩、りーちはけっこう難しいです。
玄関出て固まり
しっこちびって
一歩も歩きません。
抱っこしたら
うんこもらされて
心が折れそうになりました


クレート大好き犬2赤福。


IMG_1932.jpg


クレートがあればこの子はどこでも生きていける気がします。

仔犬のころからやればとても簡単にいきます。
成犬になっても、最初は嫌がるけど
すぐに慣れます。


さぁ!今すぐクレートトレーニングしましょう☆


余談ですが
引っ越し先見つかりました~。

銀行さんがケチなので
安くて広い土地を買って
新築を建てる
という
一番楽な方法がとれなかった
貧乏わが家。

分かる人には
収入が分かっちゃうんじゃないか???!!

ど貧乏ですが
頑張っています。

新居には畳をクッションフロアに変える工事が済んでから移住予定です。

すごく田舎にうつるので
多少不便になるけど
犬たちには
いい環境です。


ラッキーママの現場は
新たな捕獲方法を
みなしご救援隊の中谷代表から教えていただき
タイミングを見計らって実行予定です。

これで捕獲できなければ
もう無理でしょう。


ご心配いただいた皆さま
ありがとうございました。

とりあえず
わが家の犬たちは無事です。







[ 2015/09/11 19:32 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

イベント参加のお知らせ&体3つほしい。

先週はすっかり秋らしくなって
過ごしやすくなったと思ったら
今週はなんだか暑いです。

このまま冬になってほしい。

暑いのはもう勘弁です(T_T)


さて
今週末9月5日土曜日
道の駅うつのみや ろまんちっく村でイベントがあります。
またしても、みぶ里親会のブースをお借りして
参加させていただく事になりました。

詳細はこちらでご覧ください。

第3回肉球まつり


わが家からの参加予定の子達は
赤福、といとい、りーちです。
みぶ里親会からの参加予定の、仔猫、成猫多数参加予定です☆
みんなかわいいよ~♪

私は仕事があるので、10時から14時くらいまでの参加です。
シニア達の調子がイマイチなので
少し早めに切り上げるかもしれません。

おいしい物もあるみたいですよ☆
お時間のあるかた、遊びに来てください\(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~

といとい、先日お散歩デビューをしました。
ワクチンの関係ですこし遅くなっちゃったけど


KC4F01320001.jpg

ビビってます。
顔が真顔。

ちびってたけど
てこてこ歩いてたし
といといは、度胸があるから
まぁ大丈夫だろうね。

りーちは
写真は余裕がなくて撮れませんでした。

まず
首輪、ハーネスを着けるところから
大暴れで
色んなものを
出してくれて
大変でした。

去年のぶっちーずにもいるんだよな。

早い段階で保護できた子達の中にも
お散歩行けない子が。。。
この臆病さは
血筋なのかもしれません。

抱っこの散歩は
もう
体重があるので
限界です。

なんとか
自分で歩いてもらわないと(;一_一)

無事お散歩デビューを果たした
といといは
挟まるのが好きです。


IMG_1909.jpg


IMG_1911.jpg


といとい3


ブチの入り方が残念で
ちょっとブサめに見えるけど
といといの方が
育てやすいと思います。

里親さーーん
どこーーー????



うちのシニア達。



ゆばちゃんは
ここ数日
ご飯をほとんど食べず。


IMG_1919.jpg


缶詰をあげると
下痢をするし
ふやかしフードは食べないので
ドライを口元に運びながら
様子を見ていましたが
いつもの3分の1も食べなくなり

さすがにこのままではダメそうなので
下痢するかもしれないけど
缶詰に切り替えました。

a/d缶で食欲をそそって
消化にいいようにIアシスト缶をメインに。

なんとか
数日ぶりにしっかりご飯を食べてくれましたが
身体を起こすのもやっとになってしまって
毎日鳴いていた夜鳴きが
間隔を空けるようになり
夜鳴きをしては
深く眠りこける
そんなペースになっています。

寝ている時は
ゆすっても、抱き上げても
起きません。

きっと、毎日夜鳴きをするほどの体力がなくなってしまったのだろうな。

体重も
また落ちた気がします。

間隔を空けて夜鳴きをするようになったということは
すなわち私が眠れるようになる・・・

はず

ですが


もう1頭
かわいいかわいいおじいちゃんが
夜な夜な
トイレしたい
いつもの向きにしてくれ

ヒヨヒヨと鳴くので
あまり変わらず・・・



IMG_1920.jpg


あれから褥瘡もできることなく
たまにお腹がゆるくなっちゃうけど
食欲はさほど落ちていてないので
このままキープしてくれたら・・・


IMG_1921.jpg


フワフワの与太じい。
こうなってようやく
自宅でブラッシングができます(;一_一)

前は暴れて暴れて
どうにもならなかったからね

こっちの向きは
嫌いな向きで
逆にしてくれって
言ってきますが

そこはちょっとガマンして
褥瘡できたら
大変だから!


なんか
やっつけ的な記事になりましたね。

毎日眠くて
限界なり~



おまけ

KC4F0131.jpg


きゅうりくださいなー!!


あんこ。
[ 2015/09/03 23:43 ] 保護犬たち | TB(-) | CM(-)

