2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

焦る!

ご支援のお礼から

福島県いわき市 W様
といとい、りーち用ハーネス
タイ子用 ユカヌバFPドライ

福岡県中間市 S様
クリーワンスーパーワイドサイズ
ユニチャームデオシート スーパーワイドサイズ
与太郎用 ユカヌバIアシスト缶

お名前不明
ユニチャームデオシートスーパーワイドサイズ


感謝して使わせていただいています。
療法食は高価なものです。
本当にありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~

物資をいただいた方のほとんどが
ぶっちーずファンとおっしゃってくださっていて
日本各地に
ぶっちーずファンが
広まっている模様。。。。


IMG_1881.jpg


うれしいねぇ(^o^)
かわいいもんね!!!

親バカだがね。
君たちはかわいい!!!!




ご縁がない

先日2回めのワクチンをしてきた
といとい、りーち

といとい

DSC_0046m.jpg

体重9キロ。


りーち

DSC_0053m.jpg

体重8.55キロ。


うん。
分かってた。

やっぱ
君ら
でっかくなるね?

DSC_0026.jpg


(Chirotaさん撮影。いつもかわいい写真をとってくださいます)

まだ
生後3か月。

焦るわ~(;一_一)

ぶっちーずの共通点
ビビり。

昨年10月生まれの子達も
今年5月生まれの子達も
例外なくビビり。

トレーナーさん曰く
ママの気質は似るようです。

性格って育ちに依存するものだと思っていたけど
そうでもないらしい。
知らなかった!


と言う事は
みんな賢いし
性格がいい!

先日わかめ(現Mona)に会ったけど
本当に素直ないい子でした。

フネ(現ネネちゃん)も里親会に遊びに来てくれて
穏やかないい子でした。


ビビりだけど
性格よし!
頭よし!


里親さーーん
待ってまーす(^o^)




ご縁がないといえば

この方も。


1440670910965.jpg


1440670958730.jpg


赤福さん。

ヘソ天してる場合じゃございませんよ。
早く花嫁にお行きなさい☆

お散歩、最近へたっぴで
母ちゃんは毎日毎日ぷくちゃんを怒ってしまう。

トレーナーさんの手がやっと空いたので
トレーニングをお願いしました。

やっとだよ(T_T)


おてんばで、やっぱりビビりだけど
人が大好きで
明るくて
優しい子です。

赤福
生後9か月
体重13キロ

赤福も
毛色は違うけど
ぶっちーず一族です。



DSC_0095.jpg


お散歩友達からは
目が開く前からわが家にいたら
手放せないでしょ~?
なんて言われちゃいます。

確かに
思い出いっぱいのこの子との
お別れはさみしいけど
わが家にいるより
幸せにしてくれる家族が見つかれば
それは赤福のため。
ぶっちーずのため。
保護犬みんなのため。

甘えん坊のこの子達が気が済むまで甘えられるほど
私の腕は
そんなにたくさんないから
早く幸せになれるように
すてきな里親さん探そうね(^o^)


ラッキーママの捕獲、近々再チャレンジ予定ですが
作戦を変えないといけない状況です。

捕獲器には入らないし
一番馴れていた協力者さんにも
一定の距離を置いてしまうようになってしまいました。

どうしようかなぁ。

次の仔犬が生まれない事を祈るしかないのですが
こればっかりは
神のみぞ知るというやつで・・・


どうしたらいいだろう???


おまけ
太郎ちゃん。

シャンプーすると
いつも変な頭になる。


tarou 0824



[ 2015/08/27 20:21 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

ご支援のお礼と、シニアライフその①

トイレシートのご支援をいただいています。

福島県いわき市 W様
デオシート スーパーワイド、ワイド、レギュラー

お名前不明
クリーンワン スーパーワイドサイズ


与太郎が寝たきりになってから
トイレシートの消費量が恐ろしいほど増えました。

といとい、りーちも
たくさん遊んでたくさんお水を飲むので
おしっこばっかりします

大変助かります。

また、ほしいものリストから送ってくださる際は
ギフト設定にしていただくと物資にお名前が表示されます。
お名前はイニシャルにしてブログに載せていますので
ぜひ、ギフト設定にしてください。


~~~~~~~~~~~

愛おしいシニアたち
中でも
介護が必要な
ゆばばと与太郎のシニアライフ。


ゆばばは相変わらず
夜鳴きをして
気が済むと
満足げに眠る生活を送っています。

一時期
ご飯を食べなくなって
このままスッといなくなっちゃうのか?!
と思った時期があったのですが

現在は
なかなかしっかり歩くようになり
ご飯もよく食べるようになってきました。


IMG_1869.jpg


元気になってきて
夜鳴きも元気にするので
母ちゃんは寝不足で寝不足で・・・


IMG_1874.jpg

ゆばちゃんは
今までご飯を器から食べていたのですが
ここ最近は
器に乗っているご飯より
落ちたご飯を好んで食べるようになり
こうしてご飯は直置きのご飯を好んで食べています。

ふやかしよりも
ドライが好き。


一方
与太じいは
ドライの類は一切食べません。
缶詰をペースト状にしたものを好んで食べます。

今までのご飯をあまり食べなくなったので
缶詰をちょっと変えたら
昨日はひどい下痢をして
大変なことになってしまいました。

与太じいめしは
ユカヌバIアシストの缶詰とa/d缶を
3対1の割合で混ぜて
それにお湯を足して
ペースト状にします。

この割合を変えたり、缶詰を変えると
高確率で下痢をします。

IMG_1870.jpg


好きなものをあげようと思ったのですが
下痢になっちゃうと
体力と水分が奪われちゃうので
今までのご飯に戻すことになってしまいました。

やはり
食べは悪いけど
口に入れてあげればそこそこ食べてくれるので
まぁこんなもんかなと。

だんだん
圧迫排尿のタイミングがつかめてきて
おもらしで体が濡れてしまう事が減ってきました。

昨日は下痢で汚れちゃったけども。。。


犬もシニアになると
人間同様
こだわりというものが強くなる傾向にあります。
頑固になるという方がしっくりくるかな。

ゆばちゃんは
敷物にしわがあると
とたんに不機嫌になる。

これはつい最近始まった頑固。

そのこだわりに付き合ってあげるのが
母ちゃんの役目かな。

試行錯誤して
あれでもない、これでもないとトライ&エラー。

水の位置とか高さとか
間違うとバシャーっとこぼされちゃって
ゆばちゃんびしょ濡れとか。

前はよくありました。

今はやっと
安全地帯を見つけたので
びしょ濡れって事はなくなったけど。


快適シニアライフのための試行錯誤は
私にとってはちょっとした楽しみかも。

ご飯は特に
こだわりが出やすいところです。

介護状態の犬のご飯には
これといった決まりはなくて
その子の好みと体調にあったご飯を選んであげるのが一番いいかと思います。

ただし
しっかり水分補給はしてあげましょう。

寝ている時間が多いシニア犬は
脱水になりやすいです。
こまめに水分補給をしてあげてください。

うちでよく使うのは
ポカリを水で薄めたものや
ペットスウェット。
シリンジを突っ込んで飲ませていますが
おいしいので
よく飲んでくれます。


飲んだらしっかりおしっこも出るので
代謝もよくなり
体調管理がしやすくなります。

簡単に脱水状態を見られるのが
首の後ろを軽くつまんで
つまんだところがスッともとに戻るか
つまんだまま、しばらくもとに戻らないか
を見てあげましょう。

もとに戻りにくいと
それは脱水を起こしているかもしれません。

定期的に、脱水を起こしていないか
かかりつけの先生に診てもらうのもいいかもしれません。

脱水が一番の敵。
必要に応じて
輸液しましょう。

寝たきりの子は特に
脱水が命取りになることもあります。
寝たきりになると
こまめに体転が必要になるので
その時に水分補給をするのがいいと思います。

仰向けの状態での水分補給は
誤嚥の原因にもなるので
仰向けでの水分補給はNGです。


重要要の寝たきりの子の体転。

ひっくり返すイメージ
ではなく
一度伏せの状態にするイメージで
体転するのがベストです。

お腹を上に向けずに
お腹は常に下向き。

お腹を上に向けると
内臓に負担がかかります。

さらに介護マットの下にタオルを入れて
頭の位置が少し高くなると
内臓への負担が軽減されます。

くれぐれも
直にタオルを入れるのではなく
介護マットなど
体圧を分散してくれるマットの下に入れましょう。

顔にも褥瘡はできてしまいます。


シニアライフその①
基礎編でした~。

続くかもしれないし
続かないかもしれない。

不定期開催です。

せっかく専門職についているので
もっと情報を発信できればと思いますが

まずは基礎からと言う事で。


与太じい、低空飛行なりに元気です。
年を越せたらうれしいな。

ゆばちゃんは
すこぶる元気です。
まだまだって気がしてます。

母ちゃんは
すこぶる寝不足です。

明日は休みなので
少し寝たい。


ムリかなぁ~(^_^;)








[ 2015/08/20 00:06 ] 与太郎くん | TB(-) | CM(-)

引き際を考える。

今日の与太じい。

yota20150812.jpg


やっぱり
おしっこがもれちゃってかわいそうだけど
すぐにお掃除すれば
こんな感じで
穏やかにしています。

ご飯をあまり食べないので
a/d缶を多めに混ぜたら
下痢しました。

下痢は・・・
下痢だけはやめとくれ!!!


~~~~~~~~~~~~~~

私の活動を支援してくださっている方が
や~んわりと
私を心配して下って
連絡をくださいました。

きっと
私を実際に知っている方や
私の活動を応援してくださっている方の中には
同じように心配してくださる方がいるかもしれませんね。

だから
あえて書きます。


ラッキーママの現場の事。


現在ラッキーママは
一番懐いている協力者さんとの距離が
捕獲作戦決行の日以来、遠くなってしまって
実行しようとしている作戦が実行できるまで
もう少し時間がかかってしまいそうです。

ラッキーママを捕獲したら
保護&里親さん探しをするつもりでいます。
もちろん、仔犬も。

ただ、時間がない。

この作戦には
タイムリミットがあり
次に仔犬が生まれてしまったら
私はこの現場から手を引かなければいけないと思っています。
おそらく
早ければ
8月末には
繁殖期を迎え、お腹に新たな仔犬が入ってしまうかもしれません。

タイ子達は
推定ですが、10月中旬生まれくらい。

だから
今年のそれくらいの時期が
目途になるのではないかと思います。


無責任に聞こえると思います。
最後までやりきれって言われる思います。
かわいそうじゃないの?!って言われると思います。


でも
限界なのです。

スペースも
お世話の手も
お金も
体力も
全部が足りないのです。


現時点での保護頭数は
両手では足りないほどの頭数に膨れ上がってしまいました。

ブッチーズはご縁が全くなく
どんどん大きくなってきて
譲渡が決まりやすい月齢をすぎつつあります。

譲渡条件は厳しいのは分かっていますが
譲渡条件を緩めてまで
保護頭数を減らそうとも思っていません。

だって、ごくごく当然の事を
条件に入れているんだもん。


譲渡が決まらないのに
あの現場の子たちをどんどん保護していったら
多産傾向にあるラッキーママの子達をずっと保護し続けたら
この活動は崩壊する。

今家にいる子達すら
守れなくなる。


そう思います。


だから
なんとかして
リミットまでに
ラッキーママと仔犬を捕まえたい。


かなり苦戦しています。
ムリなんじゃないか
そう思う事が多いです。

仔犬を保護するたびに
たくさんの方に協力していただいて
弱腰でごめんなさい。


なんとかしようと
尽力してくださっているチーム熟女with女子高生は
みんな多頭飼育、仕事をしています。
健康状態に不安のある熟女もいます。
みんなの体力、気力も
考えなければいけないとも思っています。



私のブログを読んで
応援してくださっているみなさま
ガッカリさせてしまったかもしれません。

でも
まだあきらめているわけではありません。

リミットまで、どうかお付き合いください。




IMG_1745.jpg


IMG_1751.jpg

悪ガキたちには
タイ子のしっぽがおもちゃ。

タイちゃん、怒らずに遊んであげてる(^_^;)
やさしいいい子です。


[ 2015/08/13 22:11 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

とうとう

お散歩コースに
いつもうちのわんこたちにきゅうりをくれるおばちゃんがいます。


きゅうりのおばちゃんが畑のきゅうりをもいでくれるのを
ウキウキしながら待って
もぎたてのきゅうりをもらって
ボリボリと食べる
うちのおてんばヒゲガール。


IMG_1762.jpg


どんな顔になろうとも


IMG_1775.jpg


必死で食べる。

IMG_1783.jpg



毎日、必ずそのおばちゃんのうちに寄って
きゅうりの催促をして
おいしそうにきゅうりを食べる
わが家の犬たち・・・・

まるであたしがご飯をあげてないみたいじゃないの(-"-)

おばちゃんのお家の近くになると
ダッシュが始まるのは
言わずもがな・・・

一部始終を見ていた
近くを通った人から
きょうのわんこに出せば~(笑)
なんて言われて(^_^;)
ただ食意地がはっているだけなんだけど・・・


~~~~~~~~~~~~~~~

とうとう
与太郎が立てなくなりました。

なんとか
おしっこだけは
お外に出て
やっとこ立ってしていたんだけど

ハーネスを使っても
前肢後肢とも
どうにもならないくらいよろよろ。

絶対におしっこをもらさなかった与太じいが
ここ数日は
おもらしをするようになっていまいました。

もらしちゃったときの与太じいは
なんとも悲しそうなお顔をしていて
かわいそうなので
圧迫排尿で切り抜けることにしました。

それでも
膀胱の筋肉は弱ってしまっているようで
圧迫排尿したばかりでも
またおもらしをしてしまう。

必死で訴えるように
悲しそうな顔をする与太じい。

きっと
一番ショックなのは
与太じいなんだと思う。


ご飯もどんどん食べる量が減ってきて
口にご飯を入れればなんとか食べてはくれるけど
以前に比べたら
かなり減ってきました。

エアコンをつけていると
体温が少し低くなってしまうから
温度管理が難しいです。

同室に若い太郎ちゃんがいて
痴呆で旋回をして
熱くなってるゆばばもいる。

与太じいには体温を見ながら掛布団をかけて調節しています。


IMG_1811.jpg


IMG_1810.jpg


上半身を
ズリズリと動かすので
お顔と手足が擦れて赤くなってきたので
非固着性のガーゼとべトラップを使って保護。

あまりきつくすると
ドラえもんの手足になっちゃうので
ちょっと引っ張れば抜けるくらいのきつさで巻いています。

気が付くとはずれちゃうんだけどね(;一_一)


お顔にこれをするわけにはいかないので
ワセリンで保護。
それでもこすれてしまって
目の周りがまっかっかです。

うまくやらないと
褥瘡ができてしまいそう・・・

目の周りの保護
どうしたらいいのかなぁ。

ガーゼをあててみたらすぐにはがれて
首に張り付いてました。

うーん。

どうしたもんか。



シニア犬て本当にいいですね。
うまく言葉にできないけど
優しい気持ちになれる。


与太じいが寝たきりになるのは
生きている以上
避けられない事。


与太じいにこれから先の長い時間は
期待できないけど
楽しく、幸せな時間を少しでも長く味わってもらいたい。


老犬になるまで
去勢もされなかったから
オスらしいオス犬だった与太じい。
頑固一徹って文字が似合う子でした。

保護当時から
足は悪い子だったけど
お散歩は喜んで出ていた与太じい。

こうなってしまって
ストレスを感じているだろうね。

これからは
好きなものを食べさせてあげるね。


腎臓も肝臓も
悪いながらも落ち着いているけど


それよりも
幸せをたくさん感じてほしい。


私だったら
残りの人生あまり時間がないって分かったら
好きな物を好きなだけ食べたいと思うもん。


与太の存在は
私の心のよりどころ。

若い犬たち相手に疲れると
与太じいの不思議な雰囲気に癒されて
落ち着きます。


与太じい
一緒に楽しく生きようね。


[ 2015/08/12 00:00 ] 与太郎くん | TB(-) | CM(-)

暑い日は・・・


ご支援のお礼。

福島県いわき市 W様 
デオシートワイドサイズ

東京都江東区 S様
ベッツプラン セレクトスキンケア (タイ子用)


共にいくらあっても助かります。
感謝して使わせていただきます。
本当にありがとうございます。

万が一モレがあった場合お手数ですが、ご連絡ください。

~~~~~~~~~~~~~~~

恐ろしく暑い毎日が続きます。

こう暑いと
困るのはお散歩のタイミング。

わが家のおトイレ外組は
日陰ができたのを見計らって
すぐそばの草むらでおしっこさせて急いで戻り
夜の寝る前のおトイレ散歩で
しっかりお散歩するという
生活になっています。

それでもコンクリは熱い。
わんこには過酷な季節ですね。



いくら暑いとはいえ
拾い食いをする子がわが家には2頭・・・

暗くなると
見えにくくなる事をいいことに
何かしら口に入れるので
暗くなるギリギリの時間にお散歩にでています。


IMG_1698.jpg

暑いよね。

できるだけ
日中日陰になっていて、コンクリが熱くない場所を選んで
お散歩に出ていますが
少しはましとはいえ
やっぱり暑い。


首にはクールバンダナを巻いて

IMG_1702.jpg


途中何度も水分補給。

IMG_1710.jpg


ペットボトルには
ポカリを薄めたものを持ち歩いています。

せめて少しだけ
雨が降ってくれればマシなのになぁ(-_-)


ブッチーズは
仲がよい。


IMG_1676.jpg


ブッチーズ、元気すぎ。


タイ子のシマッタ顔

IMG_1688.jpg

うっかりテーブルの上に置いてしまうとこうなる(T_T)
毎日やられるのに
学習しない私・・・
いよいよか?!



といといの耳が
また垂れてきました。

IMG_1672.jpg


なぜに?

見分け付きにくくなっちゃうじゃないの


日中
こう暑いと何もできないので
水鉄砲で水遊びしてみました。





楽しそうなのは
1才未満のガキんちょだけのようでした

あー楽しかった(^_^メ)


[ 2015/08/06 15:33 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)