2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

捕獲作戦、撃沈の巻。


埼玉の預かり様のところに行った2頭の仔犬達
見事里親様が見つかりました\(^o^)/

詳細はこちらから

すてきな里親さんがみつかったようです。
本当に感謝しています。

幸せになるんだよ(^_^)v

~~~~~~~~~~~~~~~

余談

ここのところ雷が激しい宇都宮です。

雷が嫌いな太郎ちゃんは
こうなります。


IMG_1635.jpg

雷、半端ないもんねぇ。
そりゃ怖いよね。

~~~~~~~~~~~~~~


今日、チーム熟女with女子高生は
山菜取りに出かけるような
完全装備で
ラッキーママの捕獲を決行しました。

人がいるうちはラッキーママだけが
餌やり現場でご飯を食べるので

二手に分かれて
ラッキーママ捕獲隊と
捕獲後のマンパワー&仔犬捕獲隊
で作戦実行としたのですが






今日は
ラッキーママ
警戒心むき出し。

いつもは、よくなついている協力者さんの車が来ると
しっぽを振って寄って行っていたのに

今日に限って
茂みから様子を伺っただけで
近寄ろうともせず・・・


なにかを感じ取られてしまったようです。

その後も
何度も様子を見ては
逃げていくラッキーママ。


一方
ラッキーママに気付かれないように
道路にしゃがみ込んで様子を伺っていた
私を含めた不審者熟女2人と女子高生。

1人になった仔犬をが隠れる場所を特定して、できれば捕獲しようと
待ち構えていたところに

ななななななんと
不動産屋とみられる人と
役場の職員とみられる人が
ずかずかと現場に現れたではないですか!!!

不動産屋はラッキーママの写真を撮ったら
すぐにいなくなったけど
役場の職員とみられる人は
現場をウロウロ。。。


仔犬
一気に退散。
ラッキーママも
慌てて退散。


これで
不覚にも
仔犬を見失う。


思わず
声をかけましたよ。


あの!!!
お仕事なのは分かりますが!!!
ここの犬たちを捕獲するために
作業中なので
犬が怯えて逃げちゃうから
ここから出てください!!


少しやり取りをしたのですが
役場の職員は
私の言っている事が分からなかったのか
現場をしばらくうろついてから
いなくなりました。



あぁ
このタイミングの悪さ。
しかも
ラッキーママに悟られてしまったようだし。


捕獲作戦
失敗に終わりました。


はぁ
もうやだ!!!!!


でも
まだ
粘るぞ。


やっぱり
現場には
仔犬が一匹しかいなかった。
もう一匹、どこにいったんだろう


次なる作戦を考えないと~(T_T)



ブッチーズ
今日も仲良く。


IMG_1646.jpg


[ 2015/07/30 22:01 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

ブッチーズ&決戦は・・・


毎日暑い日が続きます。
朝の散歩は
5時台でも
汗だくになるほど
暑い毎日です。

早く冬来ないかな


といとい、りーち
先週末、無事に疥癬治療が終了し
隔離生活から無事に卒業しました

お姉さん達に囲まれて
さすがにビビる
悪がきブッチーズ

1437828055682.jpg


IMG_1552.jpg


本当のお姉ちゃんと
知ってか知らずか
お母さんと間違えているのか


1437827733027.jpg


タイ子の事が
えらくお気に入り。

IMG_1595.jpg


IMG_1567.jpg


IMG_1619.jpg


こう見ると
タイちゃんでっかい・・・

ラッキーママの子ブッチーズ。

似すぎてて
なんだか
おもしろい。

特に
タイ子
といといがそっくりで
といといは
チビタイ子と
別名ができました。


最近の赤福

おてんばが過ぎて
クレートで反省中。

ロックフィーダーの柄の部分に
顎をのせるのが
彼女のマイブーム。

1437827867785.jpg

いいえ。
まだ出してあげません!!



さて
やっと保護部屋が空いたので
本ボシの捕獲に取り掛かろうと思います。

received_672035876235528.jpeg


仔犬が現地にあと2頭いるはずなのですが
1頭姿が見えなくなってしまったようです。
みんな間違いなく疥癬を患っているだろうから心配・・・
免疫力のない仔犬だから
何があってもおかしくない
隠れているだけならいいんだけど(T_T)

仔犬用に仕掛けた捕獲器は
いつも空っぽ。
捕獲器では
どうにもならないのかもしれません。

仔犬はラッキーママがいては
捕獲できそうにないので
先にラッキーママを
捕獲することにしました。


30を超えたおばちゃ熟女たちと
ぴっちぴちの若い女子高生が
ここの現場の子達のために
時間を割き
手間を割き
知恵を割き
あれやこれやで取り組んで数か月

ことごとく
あざ笑うかのように
ラッキーママの方が
数枚上手で

餌やりさんのジャマも入り
本当にどうしたらいいのか
頭を抱えていましたが

これでダメなら
もう
捕獲はムリだろうと言う
原始的かつ
大胆な方法で
捕獲に挑みます。


仔犬を生ませてしまったけど
出産、子育てで命をすり減らすのは
これで最後にしてあげたい。

ラッキーママと仔犬の
疥癬治してあげたい。


捕獲器を置かせてもらっている土地の持ち主さんは
ここから犬がいなくなってくれればそれでいいと言う事だったので
好きにやらせていただいてますが
さすがに
ここまで長期戦になるとは思いもせず
いつ何か言われるかと
ちょっとドキドキしていますが


決戦はもう数日後。

得意顔で
報告できるように
やるしかない。
失敗は許されない(>_<)


なんとか
捕まえたい!


チーム熟女with女子高生
晴れて解散の日はやってくるのか?


がーーんばーーーるぞーーーー



[ 2015/07/27 22:42 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

拾う≠保護する

何度言っても
何度書いても

拾うだけで
保護をしない

そんな人が後を絶たない・・・


拾う=保護する

ではありません。

拾うなら保護しましょう。

拾っただけで
「保護した」なんて
かっこつけて言う方もいるけど

人生をかけて
保護活動しているこちら側からしたら
はぁ?

精いっぱいの嫌味をこめての
はぁ?
をお見舞いしたくなります。


うちには
先住の子がいるから

決まって拾うだけの方は言います。


で?
だから?


じゃあ
なんで拾ったの?



拾わなかったら死んじゃうと思った。
保健所に連れて行かれちゃうと思った。
でも
だれも保護できないなら
保健所に引き取ってもらうしかない。。。



お決まりのストーリーが待っています。

結局
保健所に引き取ってもらうという言葉を使うなら
拾わないでほしい。


拾うだけなら
小さい子供がする事です。

ネコや犬を拾っちゃって
親に叱られて
泣く泣く拾った場所に戻したことがある経験のある方も多いでしょう。


拾った。
その先がどれほど重要か
命を助けるって
どういうことか。


保護できないなら
拾ってはダメ。

じゃあ
見捨てろって言うの?
「かわいそう」じゃないか!

って言う方がほとんどですが

拾った先にある未来が
どんな未来か

そこまで考えて拾っているのでしょうか。

「かわいそう」

そう思うなら
「かわいそう」
にならないように

最善を尽くすべきだと思います。


というわけで

仔猫の里親さん募集中です。
前置きが長くなりました。


KC4F01090002.jpg


KC4F0313.jpg



2~3か月の男の子。
レボリューション滴下。
ウイルス検査未実施。
近日実施予定。
その後ワクチン接種予定。

とても甘えん坊です。
ゴロゴロと喉をならして甘えてきます。
本当にかわいい子です。


この子は
拾うだけの方に拾われて
かかりつけの動物病院に持ち込まれました。

拾い主とお話をしたわけではないのですが
先住の猫ちゃんがいるという話です。


動物病院て
保護施設でしょうか?

病気の子が
病気の治療のために
ある施設です。

すみれちゃんの時に
同じような事を書きました。

なぜ病院に保護させるのでしょうか。


病院にいると言う事は
家庭の温かみを受けることができないと言う事です。

お世話をしてもらえて、かわいがってもらえるでしょうけど
ネコですから
お散歩になんていけませんし
脱走防止を最優先させるので
一日のほとんどが
ケージでの暮らしを余儀なくされます。


これって
「かわいそう」
ではないのでしょうか?


なぜ拾ったのか

放っておけなかったと
言うのでしょうけど


もっとのびのびと
お家の中を遊ばせてくれる人が
拾ってくれたかもしれないのに
「あなた」に拾われたから
「かわいそう」

私は思ってしまいます。


なにはともあれ
動物病院のご好意で
命は救われましたが
早いとこ
ケージ暮らしから
解放してあげたいと思います。


明日ペットのおうちに掲載します。





[ 2015/07/22 00:34 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

といとい&りーち 【事前】里親募集開始しました☆


ペットのおうちからいらしてくださった方は
トップページの譲渡条件をよくご覧ください。


疥癬治療中につき
治療完了後の引き渡しという条件付きですが

ペットのおうちに掲載しました。

生後2か月
5月中旬生まれです。
犬同士の社会化バッチリ。
遊び上手で甘えん坊。
やんちゃ坊主たちです。


といとい

りーち


キレイに撮れてるのは
かかりつけの先生に撮ってもらった写真。
うちだと
ブレテブレテ・・・

譲渡の目安は8月初旬
皮膚の状態も
落ち着いてきています。

ダニを見つける検査は
鋭匙検査で検査しますが
意外とダニの検出率が低い検査です。

寄生しているダニの数にもよると思います。
先日も検査しましたが
ダニは見つかりませんでした。

ダニがいなくなったのかどうかは
まだ確定しておらず
すぐにでも里親さんを見つけてあげたいのはやまやまですが
規定通りの治療をしての引き渡しとします。
治療完了後、ワクチン接種をし
引き渡しとなります。


おトイレ
ほぼ完ぺきです。

サークルの外に設置したトイレでします。

時間を空けすぎると
サークルの中でしちゃいます。

それは超多頭のわが家だから。
どうしても
仕事をせざるを負えないので、お留守番があるから。

普通のお家だったら
わが家のような事はないでしょうから
トイレの失敗はほとんどないと思います。
環境が変わって1週間は
失敗するかもしれませんが
シートがトイレと認識しているので
すぐに元に戻ると思います。


前回のラッキーママの子供たち同様
本当にいい子達です。

いい里親さん
見つかるといいね☆


ペットのおうち
記載方法をちょっと変えました。

前回のラッキーママの子供達の時
譲渡条件を読んでいない方からの応募が
かなり多かったので・・・


室内飼育のみ!!
外飼いNGです!!
仔犬だから!お留守番長いのNGです!!!


あーー。
この作業で
せっかく雨がちょっと止んでたのに
お散歩のタイミング逃しちゃった(T_T)


雑な記事ですみません。





うーーん☆かわいいね~


[ 2015/07/16 15:54 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)

わんぱく坊主、ご支援のお礼

支援物資いただいています。
いつもありがとうございます。

神奈川県平塚市 Y様
クリーンワンダブルストップスーパーワイドサイズ
デビフ仔犬の離乳食

お名前不明
プロプラン仔犬用フード

福島県いわき市 W様
APDC ティーツリーシャンプーリンスセット
バイオチャレンジ業務用
仔犬のミルク
a/d缶

栃木県鹿沼市 クマくん里親様 F様
ワイドサイズトイレシート

栃木県那須塩原市 S様

仔犬用缶詰
デビフ缶詰


栃木県宇都宮市 K様

栃木県下野市 フネ里親様 Y様


本当にありがとうございます。
心より感謝いたします。

先日預かり様にお渡しさせていただいた分もありますが
追加でいただいた分もお渡しさせていただきます。


~~~~~~~~~~~~


毎日雨ばかりで

雨が嫌いなあんこさんは
お散歩を嫌がるので
困ってしまいます

1435497275677.jpg


意外と
息抜きになる
あんこさんとぷくちゃんのお散歩・・・


ラッキーママの子
といといとりーちは

疥癬の痒みがだいぶ落ち着き
悲鳴をあげるほど掻き毟ることがなくなりました。

男の子だけあって
すごーーーく甘えん坊。

KC4F0279.jpg


りーちはビビりだけど
私にべったりの男の子になりました


そして
2頭とも
ひたすら

遊ぶ


IMG_1388.jpg


遊ぶ

IMG_1390.jpg


遊ぶ

IMG_1403.jpg


遊ぶ

KC4F0280.jpg


遊ぶ

KC4F0262.jpg


遊ぶ

IMG_1286.jpg


甘噛みする

IMG_1394.jpg


甘噛みする

IMG_1398.jpg


かっこつける

IMG_1391.jpg


といとい、お耳が立ちました。
パパは立ち耳のワンコ。
この辺はパパに似たようです。


やんちゃ坊主たちは疲れ知らず・・・
毎日
いったい何時間暴れるんだろうと思うほど

ずーーーーーっと
ずーーーーーーーーっと
遊んでいます。

やんちゃ坊主さんたち~
母ちゃんは毎日ヘトヘトです。

仔犬は無邪気でかわいいですね。
短い手足を一生懸命動かして
ドテドテと走り回る姿を見ると
余計愛おしく思います。

でも
やっぱり
私は成犬がいいなぁ・・・

疲労度が全然ちがう・・・



数名の方からお預かりのお申し出をいただいたのですが
疥癬という病気は
ズーノーシスですから
人にもうつります。

人が発症しても
大したことにはならないといいますが
痒い事には変わりません。
お子さんがいたり
先住のワンちゃんがいて
隔離が難しい場合は
お願いする事はできません。

いくら遊んでも足りないこの子達に
たくさんの時間を費やしてくれる預かりさんに託すのが
この子達の幸せと思うのですが・・・

複雑です(T_T)


早く病気を治して
里親さんを探してあげるからネ!


おまけ
太郎くん
私の布団でくつろぎ中。


IMG_1369.jpg


なんで布団
ぐしゃぐしゃになってるの?












[ 2015/07/08 17:05 ] ラッキーママの子供たち | TB(-) | CM(-)