2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご支援のお礼&あんこ噛まれる 



支援物資いただいています。
いつもありがとうございます。

神奈川県平塚市 Y様 
クリーンワンダブルストップ ワイドサイズ
アイアンバロン ラグマット
タイ子用フード ベッツプランスキンケアプラス

山口県山口市 H様
クリーンワンダブルストップ ワイドサイズ
タイ子用フード ベッツプランスキンケアプラス

栃木県芳賀町 I様(はぴはぴさん)
与太じい用 スペシフィック高栄養食

栃木県宇都宮市 S様 (ルーク君ママ)
ユニチャーム デオシート ワイドサイズ


いつもありがとうございます。
消耗品、療法食とても助かりました。
メッセージ、メールもありがとうございます。
励みになります。



いただいたラグマット
タイ子さんがおしっこをかけます

洗濯して敷くたびにおしっこをかけられるので
タイ子さんのおトイレが落ち着くまで
ラグマットはおあずけです

みんな気に入ってました。
本当にありがとうございます。


ここのところ
おトイレを失敗するタイ子さん。
マーキング?

最初はしっかりできたのになぁ。


IMG_0977.jpg


2枚いただいたうちの一枚を
与太じいの寝床に使わせていただいています。


IMG_0986.jpg


滑らなくていいちょうどいい。
すごくいいマットです。



~~~~~~~~~~~~~~

先週の土曜日のこと

うちのあんこさんが
近所のわんこに噛み付かれました。


IMG_0973.jpg


左腕をガッツリと。
犬歯がしっかり入ってしまったようで
筋肉までいっちゃってました。


一週間が経とうとする現在も
お散歩すると流血して
痛そうにします。


元々大げさなタイプの子ですが
さすがに本当に痛そうです。

処方してもらった抗生剤で
お腹の弱いあんこさんは
予想通り下痢ピーだし。


そのわんこは
猛スピードの自転車の飼い主に連れられ
猛スピードのまま角を曲がったところであんこと鉢合わせ。

一瞬で取っ組み合いに。

その時私は仕事中だったので
現場にはいなかったけど

あんこを連れていた旦那ちゃんも
猛スピードの自転車が突然曲がってきて
よけきれなかったらしい・・・

猛スピードの自転車で犬の散歩って・・・・


あんこさんに噛みついたわんこは
以前にも柴男を襲い
さらに別の時
おばばに襲いかかろうとして
かばった私の足にもガッツリ噛みついたわんこ。


わんこは悪くないと思うんですよ。

飼い主、対策をしっかりできないものか?

どんな犬にも襲いかかろうとする子を
コントロールが効かない自転車で散歩って???

あんこのケガが思ったより深手で
いつもの散歩の半分くらいしか
歩かせてあげられません。

舐めてしまうので
カラーを付けられて
行動に自由がきかないし
痛いのに
タイ子とぷくがいつも通り
遊んで―!!なんて体当たりするもんだから
けっこう
イライラしてます。


犬がしでかすことなら
たいていの事は笑って済ませるけど
さすがにこれはちょっと・・・


取っ組合いになったとはいえ
普通に歩いていれば
お互い避けられたことだろうしねぇ。



問題犬とはよく言ったもので
問題犬じゃなくて
飼い主が問題なんだよね。


かわいそうなあんこさん。
早く治るといいね。


まだまだ報告したいことがあるんですが
一日24時間では足りないと思う毎日を送っています。
また別の時に記事にできたらいいです。


[ 2015/05/29 23:49 ] ご支援のお礼 | TB(-) | CM(-)

愛しの与太じい。


与太じいは
保護当初から足腰が悪くて

名前の通り
ヨタヨタでした。


一年経った現在。
トイレに歩くこと以外
ほとんど歩かなくなりました。


IMG_0952.jpg


体重もかなり落ちて
抱くと骨が当たり
悲しいくらいに痩せています。


IMG_0956.jpg


マズルをゴシゴシされるのが大好きな与太じい。


排泄こそ
自分の意志でできるけど

こんな状態では
里親さんを探すなんてできそうにないから
わが家が最期のお家になることになったけど

この子はシニア特有の空気感があって
のんびり屋でガンコ。
で、甘えん坊。
そんな与太じいが
かわいくて
かわいくて・・・


最期、一緒にいたいと
また
ワガママ母ちゃんが出てきました。


チューブフィーディングより
与太じいは
スプーンでご飯を食べる方が好みのようです。


1432128905970.jpg


ご飯は一日に数回に分けて。

量を食べられなくなってきて
一回の量もかなり少なめ。

食べるだけ食べさせて
残ったらまた次回。

パンはがっついて食べるんだけど
食べてほしいものは食べてくれない・・・

与太じい
頑固です。



1432128971867.jpg


スプーンだと
毛もお口も汚れちゃんだよなぁ


シリコンのスプーンだと
耐久性が悪くて
たまにグニっと曲がってしまって
うまくお口に入れられなくて
プラスチックだと
割れちゃうので
結局カレースプーンに落ち着いた(^_^;)



1432129081216.jpg


お水も忘れずに。


右手の握力が戻らず
小さめのシリンジで給水。

か弱い私にはちょうどいい
あ!蹴らないでください!!
アタシか弱いんだから!!!

お水は
多めに飲ませているつもりでも
やはり脱水気味になっちゃうので
幼児用のポカリとかも使ってます。

これからの季節
気を付けてあげないと・・・


~~~~~~~~~~~~~

赤福の避妊手術が済みました。


IMG_0937.jpg


夜なべをして作った腹帯。
今日、びりびりになってました。

まぁ、もう傷はくっついただろうから
いいかぁ

術後はやっぱり大げさなくらい落ち込んでいたぷくちゃんでしたが
まる一日凹んだ後
今まで通り
元気いっぱい走り回っています。


腹帯着たままお散歩に出ると
会う人みんなに
あらぁ!お洋服着てるの?(ずいぶんぼろいけど)
なんて聞かれてしまった。

こんなぼろい洋服着させるほど
情けない暮らしは犬にはさせません


しかしまぁ
動物は強いね!!
人間がこんな手術受けたら
一週間は動けないだろうね。


みんな手術が済んですっきり~☆


これで怖い病気は防げるからね!



~~~~~~~~~~~

ご支援物資
いただいています。

ありがとうございます。

次の記事にまとめさせていただきます。




[ 2015/05/20 23:42 ] 与太郎くん | TB(-) | CM(-)

ゆばの夜鳴き



最近
ゆばの夜鳴きがひどくなってきました。

完全に昼夜逆転。
日中は泥のように眠り起こしてもなかなか起きない。
夜に目を覚まして、あーでもないこーでもないと鳴いて鳴いて鳴きまくる。

一緒の部屋で寝ているんだけど
深夜、夜鳴きが始まると
数時間止まらない。
撫でてあげると鳴きやんで
撫でるのをやめると
また鳴きはじめる。

痴呆だから仕方ないけどね・・・

けっこう大きな声だから
母ちゃんはほとんど眠れません


鎮静剤や、睡眠薬を使うのも手かもしれないけど
痴呆を悪化させる可能性もあるから
メラトニンで様子見中です
今の所
効果はなし。

長期間使って効果が出るものなのか?


痴呆だけじゃなくて
見えていた片目が見えなくなってきたから
不安で鳴いている気もするし
ご飯も残すようになったし
何をしてあげればいいんだろう??と
眠気ではたらかない頭で考えています。


IMG_0923.jpg


ゆば、痴呆だけど
君はかわいいよ。

でも
ちょっと寝かせてほしいな


ゆばの夜鳴きは
太郎ちゃんもビビるようです。

IMG_0924.jpg


突然始まる夜鳴きに
ビク!!!とする太郎ちゃん。
太郎ちゃんごめんよ

太郎ちゃん、こんなにかわいくていい子なのに
なんで里親さん見つかんないんだろうねぇ。

でも太郎ちゃんは
母ちゃんの癒しなんだよなぁ。

でも早く幸せを掴ませてあげたいなぁ。


~~~~~~~~~~~~

ラッキーママの現場。

日曜日の夜
ラッキーママに会えましたが
パンパンだったお腹が
すっきりしてました。

まさか・・・・!!??

と思って
いつも産んでいるらしい場所を
ラッキーママがご飯を食べている間に覗いてみましたが
仔犬はおらず。

ここのところ
ラッキーママが山から出てこなくなっているようで
恐れていた事態になってしまったかもしれません。

しかも
産む場所を変えられちゃったら
自然豊かな現場なので
完全にお手上げ


あぅーーー


~~~~~~~~~~~~~

トイレシートのご支援をお願いいたします(>_<)

ワイドサイズのトイレシートがあっという間になくなってしまいます。
厚手であればメーカーは問いません。
50枚のトイレシートは2~3日でなくなってしまいます。

今月は医療費、療法食等々でかなりピンチです

つみれ、こと、赤福、タイ子が使います。

ほしいものリスト

また、タイ子は食物アレルギーがあるようで
アレルギー対応の食事を与えています。
現在15キロ。
購入したフードがこれまたあっという間になくなってしまいます。
こちらもご支援いただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。


週末、赤福が避妊手術。
大騒ぎしそうで
今から緊張してます。

あんなに小っちゃかった赤福が
避妊手術を受ける月齢になったなんて!!


感無量。

なーーんて言ってる場合じゃない!

早くお嫁に行っておくれ~

IMG_0892.jpg


ママわんのすみれちゃんと同じく
乳歯遺残。
そんでもって逆さまつ毛。

何から何まで
手が焼ける子だわ


[ 2015/05/13 00:17 ] ゆばちゃん | TB(-) | CM(-)

フィラリア症で・・・

世間は連休だったようです。

連休もふつうに働いていたうめめです。
しかも
子宮蓄膿症の緊急手術が入るという
なんとも
微妙な連休でした。


べつにいいんだもん。

どこ行っても混んでるし?
お金ないし?
犬たちいるし?


ひがんでませんよ!
全然
ひがんでません。



なんだかウケがよかった写真を
調子こいてブログに載せてみる・・・



IMG_0874.jpg


IMG_0877.jpg


家に入り込んだ虫を
必死で追う犬たち。


この虫
いつの間にか
消えてしまいました・・・

ちーん。



前回の記事
センターから保護したコーギーちゃん

201503006301.jpg


里親さんが決まったと書きましたが
里親さんに
ちょっと心配な点が出てきたため
譲渡は取り消し
もう一度
里親さん探しをしようということになりました。


名前はこーちゃん
小柄で
とても人懐っこい子でした。


こーちゃん


こーちゃんをお世話してくださっている
先輩ボラさんのSさんが
送ってくれた写真。
笑顔がかわいい

シニアだから
なかなか里親さん見つからないかもしれないけど
いい子だからと
いざ
新たに里親さん探しを始めようとしたら

体調を崩してしまったとの連絡が・・・

詳しい話を聞いてみると
元気消失
血尿・・・


急性のフィラリア症でした。


緊急のフィラリア吊り出し手術を受け
見事手術は成功

でしたが

術後
腎不全からの尿毒症と
心不全を起こし
懸命の治療の甲斐なく
天国に逝ってしましました。

お世話をしてくださっていたSさん
こーちゃんが急にいなくなってしまって
落ち込んでいますが
こーちゃんはSさんがいなければガスで殺されていました。

ちょっとの期間でも
かわいがってもらえて
こーちゃんに
いい思い出ができたんだと
信じています。


今となっては
センターに収容されるまで
どんな生活を送っていたかは分かりませんが

きちんと予防をしてもらえていれば
こんな形で命を落とすことなんて
なかったんです。

フィラリアで命を落とすことは
予防をしてこなかった飼い主が
犬を殺したと同じ事です。


避妊手術はもちろん
まともな医療行為を受けさせてもらえなかったこーちゃん。

迷子になっても
探すことすらしてもらえなかったこーちゃん。


かわいそうなんて言葉は
軽すぎるでしょう。


栃木は
犬や猫の飼い方は
かなりかなりかなり遅れています。


子宮蓄膿症だって
避妊手術を受けていれば
なることもない病気です。

飼い主がきちんとしていれば
防ぐことができる病気はたくさんあります。

一番簡単な
フィラリアの予防すらできないなら
犬を飼う資格なんてありません。

犬を飼う事って
どんなことか

飼いたいから飼うのではないということ

分かってほしい!



こーちゃん
天国でたくさん遊んでるかな?

お世話してくれてたお母さん
寂しがってるよ。
また
違う形で会えたらいいね。



[ 2015/05/07 22:16 ] センターの子たち | TB(-) | CM(-)

