2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

助かった命たち

本日2本目!

預かりさんの手で
センターから助かった命たち。



↓里親さん探してます

201501005201.jpg


↓里親さん決定☆

201502002102.jpg

↓里親さん決定☆

201503006301.jpg


↓治療と皮膚のケアできれいになってきています

201503006801.jpg

↓預かりさんが懸命に治療してくださってます。
 
201503009401.jpg


↓人馴れトレーニング中
 頑張れ!

201504000901.jpg


もう一頭いるのですが
引き出したことは公表しない・・・
ということだったので

かわいい雑種犬が一頭
助かっています。

気になる子がいたら
ご連絡ください。

預かりさんへバトンタッチします☆
[ 2015/04/29 23:01 ] センターの子たち | TB(-) | CM(-)

ノンちゃん正式譲渡&タイ子避妊手術&与太じい回復の兆候などなど&ご支援のお礼



先日トライアルに出たノンちゃん
正式譲渡になりました


里親さん宅で
お父さんとお母さんに
抱っこをせがむようになったようです

まだもう少しかかりそうだけど
大切にしてくださるご家族で
安心してお任せできます


そして
タイ子の避妊手術が済みました

イタズラ娘のタイ子。

1428842380686.jpg

ドーナツカラーを付けて
ちょっと大人しくなりました。

taiko0425.jpg

が、ビビって椅子の下に潜ろうとしたら
椅子ごと移動して
みんなに嫌われていました。

1430309352747.jpg

~~~~~~~~~~~~~~

前庭障害とみられる症状で
立てなくなっていた与太じいは
なんとか
自力で立ち上がれるようになり
お顔に力が戻ってきました。

1430309419594.jpg


相変わらず
ご飯とお水の介助は必要なんだけど
少しずつ
元に戻ってきています。

後はご飯をちゃんと食べられるようになれば・・・

IMG_0842.jpg


量を食べられないので
高栄養フードを買って
ちょっとずつ食べさせてますが
おいしい缶詰も
べべーっと出されてしまい
悪戦苦闘中です。

腎数値、肝数値ともに
あまりいい状態ではないんだけど
食べることを優先して。。。

~~~~~~~~~~~~

元気が取り柄のことちゃんとつみれちゃん
赤福が3頭そろって
お腹ピーピー・・・

ここ数日
悲惨な毎日が続いております。


1430309482084.jpg


1430309608702.jpg


1430309667918.jpg


ぷくちゃん
お尻フキフキしたいなぁ~!
とスプレーを出すと


1430309744336_20150429214433f9f.jpg


ぷくちゃん
スプレーが大嫌い。


昨日
仕事が終わり家に戻ると
ぷくちゃんが下痢ピーまみれになっていて
拭ききれないので
右手にゴミ袋を付けて
ぷくちゃんのシャンプーしました。

多頭のわが家
ゲリピーは
強敵でございます。


今日お薬をもらってきて
投薬スタート。

早くよくなれ~!!

~~~~~~~~~~~~~

ラッキーママの現場。

ラッキーママ
どうやらお腹が大きくなってきているようです。

変わらず
協力者さんと一緒に
捕獲作業に当たってますが
やはり難航していますが

ここにきて
問題の餌やりさんが
協力してくれるようになりました。


協力者Fさんが
現場に行ってくださった時
餌やりさんに会う事ができて
話をしてくださいました。

そのあと
別の協力者さんも
餌やりさんに会う事ができて
その時また話しをしてくださったら

やっと
協力してくれるようになりました。

協力者さんのおかげです。
私が行ってもエサを撒かれた後だったり
タイミングが合わなかったので
本当に助かりました。

ありがとうございます。




当のラッキーママ
賢い子で
捕獲器のそばで寝るようになったものの
捕獲器の中にご飯があると
一切口を付けようとせず


仔犬が生まれる前に何とかしたいと思ってますが
どうも難しそうです。

困ったなぁ(゜-゜)

ラッキーなラッキーママの子達でも
また
最高のご家庭に里子に出すことができるのか
自信がない・・・

順調に行ったとはいえ
それなりに難航したもんなぁ。


悪い事は考えず
地道に行きましょう。


~~~~~~~~~~~~~


ご支援のお礼

先月の事になってしまいますが

3月15日
群馬県前橋市 S様
クリーンワン業務用トイレシート ワイドサイズ

4月22日
山口県山口市 H様
クリーンワンダブルストップ ワイドサイズ


ご報告が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。


[ 2015/04/29 22:23 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

与太じい不調



実は私
1月に指をけがをしまして
そのケガが悪化して

先週の木曜日から入院して
全身麻酔で手術を受け
今日退院しました。

本人はとても元気ですが
ケガが右手で
利き手が使えず
かなり不便です


この入院の2日前
与太じいが調子を崩しました。

立ち上がることはできても
脚に力が入らないので
ウンチが出せない。
ふらつく。

血液検査上は
先回と変わりもなかったので
関節の痛みが強くなってしまった可能性があると

痛み止めとステロイド注射を打って
様子を見ていましたが

次の日
私の入院前日
与太の
様子がおかしい・・・

立ち上がることもできず
左に身体をむけたまま
横になることすらできなくなってしまいました。

食欲こそあるけど
明らかに様子がおかしい。


yota 0415


IMG_0823.jpg


この日も
病院に連れて行き
診てもらうと

もしかしたら
前庭障害か
最悪は脳腫瘍か・・・

状態からすると
前庭障害の可能性が高いので
ステイロイド剤を飲ませることになりました。

その日は
深夜になってようやく
ちょっとだけ歩く事ができたけど
やはり不安定で

たまに身体を伸ばして眠り
また左巻きの姿勢に戻ったりと
入院前夜
心配で全く眠れない夜になってしまいました。


強制給餌だけではなく
シリンジで水を飲ませてあげなければ
自分で何もできない与太じい。


こんな状態の与太じいを
旦那ちゃんに任せておくのは荷が重いだろうからと
私が入院する当日の朝から
与太じいを
病院に預けて看護していただくことになりました。


入院中
看護師さんから連絡をもらって
与太じいの
状態がよくなってきているようだというので
ほっとしてました。

今日退院後すぐに家にもどって
一足早く戻ってきて
家で寝ている与太じいは
目の力が戻ってきて
寝ている姿勢も
異様な左巻きではない姿勢で寝ていました。


IMG_0832.jpg


IMG_0834.jpg


あぁ
まだ頑張ってくれそうと
ホッとしましたが

まだ自分で水も飲めないし
ご飯も食べられないし
立ち上がることも難しい。


保護から1年経って
徐々に体重が落ち
脚もどんどん悪くなって
しょっちゅう体調を崩すのは
やはり高齢だからで
大して長い残りの時間があるとも思えないので

残りの犬生は
好きなものを食べて
好きなように過ごさせてあげようと思います。


にしても
この急激な悪化と
回復の仕方。
やはり前庭障害だったのか・・・


なんでわが家はいつも
ここって時に
てんやわんやになるんだろう



[ 2015/04/20 23:33 ] 与太郎くん | TB(-) | CM(-)

のんちゃん、トライアルへ!


ラッキーママの子の7頭のうちの1頭で
センターに収容され
譲渡対象外と判断されてしまった
のんちゃん

IMG_0473_20150412215146316.jpg


IMG_1424.jpg


本日トライアルに出ました


1428842259659.jpg


預かりEさんのお家ではすっかり馴れてはいても
やはり環境が変わると
ちょっとドキドキ・・・

でも
オヤツを目の前にすると・・・

IMG_0812.jpg


里親候補の方の手から
オヤツをもぐもぐ。

以前も
西那須野いぬねこ里親会から譲渡を受けているような
しっかりとした里親さんのお家なので
安心のトライアルスタートとなりました

あとは
のんちゃんが里親さんに馴れることだけ・・・


ゆっくりでいいから
頑張るんだよのんちゃん!


ラッキーママの子で
残ったのはタイ子のみ。


1428842296591.jpg


賢くていい子なんだけどなぁ。
いいご縁を待つしかないね!

忘れちゃいけない赤福も!

IMG_0813.jpg


はっちゃけ娘の赤福。
おてんばで手を焼くし、とんでもない身体能力で
毎日毎日びっくりさせられるけど
人懐っこくて
明るいいい子です。
お散歩も大好き!

希望者さんは現れるのですが・・・

焦らずきちんとした里親さんを探しましょう!


ラッキーママの現場。
捕獲が難航しています。

協力者さんと一緒に頑張っていますが
餌やりさんに妨害されてしまい
うまくいきません。

ラッキーママの賢さもあるのかもしれませんが
生きていくには
食べるしかないので
お腹がすけば
捕獲器に入ってくれるはず。
・・・なのに~!

捕獲器の真ん前にご飯を置かれたり
捕獲器の中に段ボールを突っ込まれたり
ガムテープで捕獲器の扉を固定されておりないようにされたりと

保護させてほしいと貼り紙を貼っても
助けさせてほしいと貼り紙しても
餌やりは止まることがなく
本当に頭が痛いです。

ここで捕獲できれば
飢える事もなく、毎回の発情のストレスから解放されるし
行政に捕獲され
殺処分されることもない。
子犬が生まれて
捕獲、殺処分されることもない。
それを分かってもらえないようです。

野良猫や野良犬に
ただただ餌を与える
自己中心的で無責任な方たちは
餌やりをしている「自分」がかわいくて
そこで繁殖して増えたことで
その現場で生まれる命や
餌付けしている子たちを
「自分」が殺す原因になっている事を理解できないのでしょう。

「自分」がかわいいから
「自分」を正当化するしかないのでしょうね。

こういった方たちの考えを変えるのは難しいでしょうから
餌やりの上を行くよう
協力者さんと頑張っています。


昨夜、現場に行ったとき
ラッキーママが出てきました。

KC4F0212.jpg


現場に着くのは
いつも夜の10時半頃
この時間に餌やりをされている様子だったので
それを阻止するため
と、それ以外の時間に行けないので

何度も足を運んでいたら
覚えてくれたようです。

ラッキーママが近くにいる時は
おびき寄せるためにちょっとおやつを撒くので
それを覚えていてくれるのか?

でも手が届くほどには近寄ってくれないので
捕獲器に頼るしかないのですが・・・

事情があり
昨夜から
捕獲作戦を変えています。
少し時間がかかりそうです。

子犬が生まれない事を祈るしかない(>_<)


みなさん
犬や猫の繁殖制限手術を受けましょう。

繁殖シーズンに受けるストレスは相当なものです。

不幸になる命は
この世に誕生させてはいけません。

動物の命なんて
だれも守ってくれません。

行政に捕獲収容、殺処分される子の多くは
野良犬たちです。
捨てられ野良のようになってしまった子も含まれるでしょう。

殺処分ゼロなんて
なにも分かってない人が使うのを目にしますが
繁殖制限手術が当たり前のようにされていない現時点では
絶対に無理!!
出口だけ閉めてもなんの効果もないのです。

繁殖制限手術を義務化すればいいのにねぇ。


繁殖制限手術を受けさせてあげて
将来なりうる病気を防いであげましょう。

予防できる病気になってしまうのは
飼い主として恥ずかしいと思ってください。

シニアになってからの手術は
ハイリスクです。


自称動物好きが多い栃木県。

根本から変われるのは
100年くらいかかるんじゃないか?

生きてる間には無理そうだわ~。



[ 2015/04/12 23:26 ] センターの子たち | TB(-) | CM(-)

捕獲器仕掛けました。

ラッキーママが
私が張り込んだ次の日から
現場に現れるようになったと連絡をもらったので

現場の土地の所有者に(あっさり)許可をもらって
昨日
西那須野いぬねこ里親会の富田先生に
ご協力いただいて
捕獲器を仕掛けました。

お忙しいのに
巻き込んでしまって申し訳ないです。


協力者さんの力を借りて
捕獲器のチェックをしています。


私が率先して動かなければいけないところなのに
頼りっきりになってしまって
本当に情けないです。


昨日捕獲器を仕掛けに現場に行ったところ
ラッキーママがいました。

ばっちりこっちを見ていて
さっと山に逃げて行ってしまいました。

警戒心が強い子なので
現場に出て来なくなっちゃうかも・・・と
心配していた通り
今のところ
ラッキーママが現場に現れた形跡がなく
捕獲器は空っぽ。
撒いたごはんも全く手を付けていないようです。

さすが
長年この現場で生き延びてきた子です。

根競べになってしまいそう。


また明日の夜
見に行ってきます。

今日も行く予定だったのですが
今日は断念。
ごめんなさい((+_+))


昨夜行ったところ
現場は真っ暗。

ちょっと怖い。

しかも
子犬の鳴き声に似た声を発するカエルがいて
まさか生まれちゃったの?!と
昨日は心臓が止まるかと思いました。


ラッキーママを助けたい。
子供を産ませるわけにはいかない。

なんとかお願い!
ラッキーママ(>_<)


写真なしですみません。


与太郎は介助なしではご飯を食べられず
ほとんど歩けなくなり
トイレを済ますと
抱っこしてと
無言の圧力をかけてきます。

筋肉も落ち
やっとこ歩いているような状態。

頼みの車いすも
乗せようとすると大暴れ。
改造してもらって
使おうと思っていたのですが
この分じゃ
1人で車いすに乗せることができそうにない。

うーーーむ。


与太郎
なんだかちょっと
心配な子です。


仕事も頻忙期にさしかかり
午前午後とも出勤にシフトが変わり
捕獲器の見回りも
できる限り自分でやりたいと思っています。

ブログの更新が滞ると思います。

先日ご支援をいただいたり
通帳記入をしたところ
ご支援金をいただいていました。
ご報告もせずに申し訳ありません。


タイ子と赤福の避妊手術とフィラリア予防や
健康診断、予防接種等の費用がかかるため
ご支援金は医療費の一部に充てさせていただき
物資は感謝して使わせていただきます。

ありがとうございます。

ラッキーママの現場以外にも
頭を抱える現場を抱えており
その現場は一向にいい方向に進みません。
交渉も決裂・・・というか
交渉もさせてもらえないような状態。
うまくいかない事ばかり。

どこをつつけば
うまく歯車が回るのか
見当がつかない。

何やってんだろうと
凹むことが多いですが
地味に地味に活動をしています。
今後とも
保護犬へのご支援をよろしくお願いいたします。



[ 2015/04/03 23:53 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

