2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2回 しっぽのある仲間たちと暮らそうかい

10月25日(土)、26日(日)に
上三川で開催される
第2回 しっぽのある仲間たちと暮らそうかい
みぶ里親会のブースをお借りして
太郎ちゃん、こと、つみれを参加させていただく事になりました。


25日は1日中仕事なので
うちの子達は26日の参加です。

25日はいつもみぶ里親会に参加している子達が集まります

26日当日、私は仕事のため
仕事が終わってから
ことちゃんとつみれちゃんを連れて向かいます。

25日、26日
お時間がある方
ぜひいらしてください☆

グッズ販売や軽食、カフェの参加もあるようです。

お腹空かして行かないと~!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

そっくり・・・

1414153880762.jpg


あんこ姉さんに習った
パトロール
真似しないでいいからね!


つみれちゃんが
こんなに接近してくれるのは
母ちゃんが大好きだから。


1414153599624.jpg


じゃなくてアイスを食べているから。

ちょっとおすそ分けしたら
寄ってくるようになった。

アイス持ってる時だけ。
普段は
デジカメでズームして写真を撮らないと
お顔がはっきり写らないくらい
離れてしまう・・・


1414153677021.jpg


なんて子なの!!
母ちゃん
そんな子に育てた覚え
ないワヨ



ことちゃんは
アイスなくても
寄ってきてくれるけど

アイス持ってる時のお顔は

1414153813269.jpg


格別にかわいい・・・



ことちゃん
つみれちゃん

一緒にお嫁行けたらいいね。

仲良し姉妹だもんね。



おまけ

おばばサンド


1414153543230.jpg


絶対マズイ。


[ 2014/10/24 22:00 ] 保護犬たち | TB(-) | CM(-)

自分の影に吠える犬&麦茶のパックを食べた犬


すっかり日が落ちるのが早くなり
みんなの夕方のお散歩が終わるころには真っ暗。

どんどんこれから寒くなるなぁ・・・


ゆばば
寒くなってきたね。
もうすぐで
家に来て1年になるね。

P1030185.jpg

今じゃとっても元気なばあちゃん。
ちょっと痴呆入ってるけど。

夜泣きしないから
まだいいか

スーちゃん
クレートでくつろぎ中。


P1030179.jpg


クレートトレーニングしたわけじゃないんだけど
やはり元繁殖犬だけあって
クレートが落ち着くようです。

スーちゃん
元気でなにより。

無事に年を越せますように。



今日のお散歩で
車のライトに照らされてできた影に
大騒ぎするワンコさんが1人・・・



1413551343039.jpg


与太さん

めっちゃ必死で吠えてたよね。


1413551402139.jpg

えーー!!
しらばっくれる気?!

与太さん
あなたのせいで
1人で爆笑する不審者になっちゃたじゃないのよ!



ちょっとおバカちゃんなところも
かわいいポイントだけどね


突然ですが
勝手にQ&A!!

テーテン!!(効果音)

Q1、これは
なんでしょう?

P1030164.jpg


A1、これは
麦茶のパックです。


Q2、誰がこんなことをしたのでしょうーか?



1413551502831.jpg


A2、こいつしかいません。


1413551549733_1.jpg


大した量は食べてないけど
先生に
電話しちゃったよ。

麦茶のパック食べた犬なんて
見たことないんだもん。


おばば!!
物色してないで
寝なさい!!!!


1413551618547.jpg



昨日はしゃもじをどっからかひっぱり出してきて
かじってました。

もう
なんでもいいみたい。

こういう事も
やってのけます。

P1030135.jpg


こんちゃま用のトイレシート。
中身は
数枚かじられてたけど
無事だった。


お願いだから
食べ物以外をかじるの
やめてくれ



こんちゃま
おばばなんとかして~

P1030196.jpg


こんちゃま
おばばがイタズラしてても
寝てるんだもんねー。

耳の聞こえが悪いから
仕方ないけどさ。


君はそういえば
クリスマスに来た子だったね。

もっとこじゃれた名前にすればよかったかしら。

でも
このお顔だし
いいよね。


わが家のシニア犬たち
これからくる寒い冬を
無事に過ごせますように





[ 2014/10/17 23:19 ] 保護犬たちとうちの子達 | TB(-) | CM(-)

つみれという犬



パックをしたら
つみれに警戒されてしまった。

とさかをたててまで・・・


1413031953171.jpg


手の上に
あんこさんが乗っちゃって
動けなくなって
ちょっと困ってみたり。


1413289211486.jpg


でも
なんだかうまい事解決したみたいだから
いっか。


1413289357904.jpg



ちっとも懐いてくれないつみれちゃん。
いつ
お腹を出して甘えてくれるようになるんだろう・・・

つみれちゃんの方が
早くなれると思ったのになぁ。

保護してもう
2年以上。

ずっとこのままだったりして




******************

こんちゃまのシャンプー
マラセブじゃないと
皮膚のカイカイが落ち着かない。



P1030161.jpg


手のカッサカサ具合に
拍車がかかる
今日この頃。


アカギレ開始まで
カウントダウンができそう。


与太じいは
最近
とても元気です。

和室を好き勝手動いて
好きなところに
好きなように寝ています。

今日は
太郎ちゃんのお散歩から戻ったら

太郎ちゃんの部屋で
寝ていました。



P1030140.jpg


太郎ちゃんも
与太郎のお部屋で
イタズラしたり

和室組は
平和な毎日を
送っています。


P1030130.jpg


しまった!!の顔。

かわいい太郎ちゃん
とってもいい子。

懐っこくて
どんなワンコとも仲良くできます。

障害があるけど
日常生活には
ほとんど支障はありません。


里親さん
探してます☆


[ 2014/10/14 22:17 ] ことちゃんとつみれちゃん | TB(-) | CM(-)

わがままじいさん


与太郎は
すっかり元気になり

和室の生活も
前からいますよ
みたいな顔をして
毎日をのんびり過ごしています。



1412770534607.jpg

与太さん
よかったね

いいぷんこ出るようになったしね

あとは
ご飯一人で食べてくれれば
母ちゃん
楽ちんなんだけど!


1412770644245.jpg

・・・失礼な!!

というのも
おじじの調子がちょっとずつよくなってきたので
今までの
腎サポドライを
ふやかして
ウェットフードと混ぜて
食べさせてました。

でも
ここ最近
すごくワガママになってしまい

ごはんを
こんな状態で
残すようになりました


P1030123.jpg


ふやかしがイマイチのご飯を
マルっと残す・・・

しかも
腎サポの割合が多いと
食べない。


1412770760152.jpg


悪い!
おじじ!
わがまま!!!


1412770980779.jpg


おいしいご飯を追加しないと
こうやって
背中を向けて
反抗するのです。

このーーー
わがままおじじ


1412771162850.jpg


・・・かわいいから
ゆるすけど。


もうちょっと休んだら
トリミングしてもらおうね。




私がうちの子達のトレーニングの時に
参考にしているブログで
フムフムと思う記事がありました。


毅然とした態度で接する


多くのしつけ本やしつけに関してのネットの情報には
叱るときは毅然とした態度で叱る
なんて書いてある。

私も
そう信じてたけど
毅然とした態度で叱ってるのに
全然うまくいかないよ~
なんて
しょっちゅうだったなぁ。。。

以前もこのトレーナーさんのブログを紹介しているけど
またもや紹介。

トレーニングの
参考に
読んでみてください。



私は
犬には○○しなければいけない
犬は○○であるべき
という
押し付け的な意見がとても嫌い。

以前も
トレーニングに関して
意見をいただいたけど
やはり決めつけは
いけません。

犬は犬でも
いろんな性格の子がいる。

個性や叱る場面を無視して
固定観念で
トレーニングをしても
効果はないと
実感しているから。


この子はこうやってトレーニングすると
言葉を一生懸命聞いてくれる。

この子はこうするとちゃんとできるけど
あの子はこれだとあんまり効果ない。

とか
犬は犬でも
ちょっとずつ
違う。

犬はみんな同じではない。

個性があるから面白いし
かわいいくて
何物にも代えられないほど愛おしい。
だけど
個性があるから
大変なんだ。


このトレーナーさんがすべてではないし
このトレーナーさんの通りにしろって押し付ける気はまったくありません。


みなさんそれぞれの信じるトレーナーさんがいると思うので
それでいいと思います。


こういうやり方をするトレーナーさんもいるよっていう
紹介です。

なので
トレーニングに関して
意見を戦わせる気はありません。
でも
決めつけはしないでネ。

優しい気持ちで
読んでください。

このトレーナーさんのブログのできる限りを
実践してみても
ブログの通りすっきりバッチリいくわけはないし
効果がなかなか出なくて
ヤキモキするけど
継続は力なり。

ようやく
つかみどころというものを
分かってきた気がする。

現役のトレーナーさんや
元トレーナーさんに知り合いができて
お話をすると

口をそろえて言うのは
まず変えなければいけないのは
飼い主の気持ち

間違った認識が
犬を混乱させる。

飼い主さんを変えてから
犬のトレーニングがようやく始められる。

だってさ!


ちなみに
私は
そうとうダメダメな意識をもった
飼い主でした。










[ 2014/10/08 22:43 ] 与太郎くん | TB(-) | CM(-)

お姐さんお届け♪


迷子のお姐さん
結局
飼い主さんからの連絡はなく

今日
あいにくの雨でしたが
預かってくださる
大田原市のご家族の元へ
お届けに行ってきました。

出発前に
かわいいカメラ目線をくれたお姐さん。

P1030090.jpg


預かってくださるご家族みんな
とっても優しくて
いつも一緒にいてくれるし
ワンコの扱いにはとても慣れているし
なにより
シニアのお姐さんの事
理解してくださっているので
本当に安心して託すことができます。


お姐さん
優しい家族に囲まれて
よかったね。

これから先の事は
何も心配いらないよ。
安心していいからね。

お姐さんを預かってくださるお家は
お酒屋さんなので

お姐さん
先住犬の龍くんと一緒に
看板犬できるかな?

人見知りしないで
愛想よくするんだよ


・・・
なんで
ワタシ
お届けに行ったときの写真
撮り忘れるんだろう・・・

おしゃべりと龍くんと遊ぶのに
夢中になってしまって
大失態。

また近いうちに
遊びに行かせていただこう。

お土産をたくさんいただきました。


P1030094.jpg

これは
「かおり」という品種の梨。
栃木の名産品です!
でっかい!!!
ライター並べてみました(笑)


そして
そーめんかぼちゃ・・・

P1030095.jpg


そーめんかぼちゃ!!
初めて!
今日は
想定外のバタバタがあり
せっかくのそーめんかぼちゃ
食べられなかったけど
明日の夕ご飯にゆでて食べてみよう
楽しみ~

コーヒーもいただきました。
コーヒーの消費が激しいわが家
さっそく今いただきながら
ブログを書いています。
おいしい・・・(T_T)






お酒屋さんとは別に
夜間は居酒屋さんも経営していらっしゃる
お姐さんの預かり様ご家族。

お店のブログ見てるだけで
猛烈にお酒飲みたくなります(>_<)

お店を知りたい方は
メッセージくださいね☆
場所は大田原市です。


お酒屋さんの方には
立派なワインセラーがありました。

ワイン好きにはうらやましい・・・
たまには
いいワイン買ってみようかな。

旦那ちゃん
誕生日プレゼント
まだもらってないよ。

ワイン
買って。


ワインとチーズ
ありきたりだけど
うまいんだなこれが・・・
考えるだけで
よだれ出ちゃう。



なぜ
今日
バタバタだったかというと


ヤツが
出たからでございます。

ヤツです。
ヤツといえば
こいつです。

P1030093.jpg



おばばです。

えぇ、
おばば

今度は
ゴミ箱を荒らしました。


ゴミ箱
簡単には開けられないので

どうやら
分離不安で暴れているうちに
ゴミ箱に体当たりして

ラッキーにも出てきた
他の子が残したドッグフード
たらふく食べたようです。


お腹
パンパン

ちょっとだけゲロゲロゲーしたけど

まだ
気持ち悪いようです。


懲りてくれ
お願いだから。

ゴミ箱
場所変えないと・・・


家の中
ゴミ臭が漂ってるし


くっさ!!!!


[ 2014/10/06 00:12 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

お姐さんシャンプー



あんこさん
口開いてるけど
指つっこんでいい?


Phonto_20141004223330930.jpg

口がダメなら
鼻の穴ならいい??



ゆばば
またもや皮膚炎になってしまった。。。
前は深在型の膿皮症って言われて
今度は表在型の膿皮症。。。

膿皮症って
どうしたら防げる?

与太じいの看病に気を取られてて
シャンプーちょっと間空けちゃったせい?

下に敷いてるタオルはほぼ毎日変えてるけど
それだけじゃダメなのかなぁ。

ゆばば週1回シャンプーって
けっこう厳しい(>_<)
嫌がるし。

何かいい方法ないかなぁ(T_T)

ゆばば♪
ほとんど治ってるけど
もうちょっと
お薬ぬらないとだから
起きてちょうだいね


1412428596066.jpg


迷惑そうなお顔!!
ごめんよ!!!
母ちゃんがシャンプーさぼったせいよね!


☆★☆☆★☆☆☆★

昨日
迷子犬のお姐さん
シャンプーしました


おりこうさんに
シャンプーさせてくれました

1412429064933.jpg


なんで
犬って
シャンプーしたら
こうやって
身体をゴシゴシするんだろう・・・


お姐さん
ゴシゴシはその辺にして
いい子いい子させて


P1030082.jpg


甘えん坊の
かわいい子です。

絶対にかわいがられてたと思うんだけどなぁ・・・


お姐さんの飼い主さんは
残念ながら
まだ現れません。

保護した方も
一生懸命探してくださってます。


明日
預かってくださる方のお家にお届けに行ってきます。

それまでに
見つかればいいなぁ。


シニアだから
慣れ親しんだ元の飼い主さんのお家で
のんびり暮らすのが
一番だけど
探してくれてないんじゃ
どうしようもないからなぁ(-_-)


預かりさんのお家は
この子が安心して暮らせるようなご家庭だから
大丈夫だよね。


明日でお別れ
とってもいい子のお姐さん。

病院にいるよりも
超多頭のわが家にいるよりも
いつもあなたを見ててくれるお家にいることが幸せだよね。

分かってるけど

おばちゃん
泣いちゃうかも。

先住のワンちゃんと
仲良くできるといいね。

それより
明日
飼い主さん
見つかるといいね。


飼い主さんが見つからなくても
お姐さんの幸せは
確保されてるから
安心。


複雑な気分(^_^;)



[ 2014/10/04 23:20 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

