2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

おばばの分離不安

涼しくて
過ごしやすい日が続いています。

半袖だと
ちょっと寒いくらいですね。


inudamari.jpg


そんなにまとまらなくてもいいのに・・・


一週間ぶりの更新なんですが
ちょっと最近悩みが増えまして
少し弱音を吐かせてください


おばばは
去年の夏ごろから
お留守番ができない子になってしまった。

お留守番させると
大騒ぎして
大暴れしてしまう。

この前は
ちょっと買い物に出かけた時
ドアが開いていて
おばばが
母ちゃんたちの寝室で爆睡していた。

寝室に侵入するのは構わないけど
エアコンついてないから
とてつもなく暑くなるから
見つけた時
心臓が止まるかと思った。


しかも
階段から落ちたらしく
脚を引きずっていた。

こんちゃまは玄関で
癲癇をおこしてたし


仕事があるとき
父ちゃんが最後に家を出るんだけど
その時はなぜかおとなしくしているらしい。

母ちゃんが最後に出る時は
大騒ぎ
大暴れ

母ちゃんが家にいても
リビングを離れると
大騒ぎ
大暴れ

2階で洗濯物を干していても
掃除していても
与太じいと遊んでいても
母ちゃんの姿が見えるまで
騒ぎ続ける。


こんちゃまとおばばは
あんことの相性が突然悪くなってしまってから
キッチンで生活しているんだけど

おばばが大暴れすると
キッチンとリビングを仕切っているフェンスをなぎ倒して
あんこがこんちゃまにロックオン状態になり
一触即発状態になってしまう。

これが一番怖い。
14キロの子と4キロの子
どう見ても
勝敗はわかりきってるから。


ここ最近
また症状がひどくなって
夜寝る時にリビングを離れると
騒ぐようになってしまった。
今まではなんとかごまかしがきいてたのに


寝室で一緒に寝られればいいんだけど
寝室には梅子とあんこがいるので

最近は
リビングで
おばばと一緒に寝ている

腰と首が痛い


仕事には
一緒に出勤させてもらえば
済むんだけど

どこにでも連れていけるわけではない

夏なんてほんとは連れまわしたくない。
買い物に一緒に連れて行って
車のエアコンをつけたままにして
ダッシュで買い物済まして帰る。

非常に危ない

熱中症の危険性もあるし
イタズラされないとも限らない。

しかも
焦って買い物するので
買い忘れをしょっちゅうしてしまう。

なんでこんなにひどくなったのか・・・
原因はなんとなくわかっているんだけど
原因が分かったところで
どうにもならないから
今後の対策を考え中・・・

薬に頼らないといけない段階にきているのか・・・
まだ対処療法というか
連れまわしでごまかすか・・・

ここ数日の
寝不足を何とかしたい。


今日も
2階にいる与太じいの部屋を掃除していたら
大騒ぎが始まったので
2階に連れてきて寝室に入れておいたら


obaba0828.jpg


なんとか落ち着いててくれた・・・


しかも

1409231240811.jpg

鏡越しに
こちらを見る。

この
横着おばば!!

[ 2014/08/28 22:09 ] 麦ちゃん | TB(-) | CM(-)

すっぴんじゃだめですかい?

今日は
免許証の更新に警察署へ行ってきました。

分離不安のおばばを
いったん病院に預け
いざ警察署へ。

優良運転手なので、15分のDVD見て終了。

ゴールドって
楽ちん~
とか言って
運転がうまいわけでもなく
今まで何度もヒヤリハットがあったから
私がゴールドなのは
ついてるだけなのだと思う。

気を付けて運転しよう・・・


そして目的はもう一つ。
実は
5年くらい(もっとかも)前に
泥棒に入られ
お財布を盗まれたことのあるうめめ家。
旦那のと私の両方盗られました。

そのお財布が
私のだけ
今頃になって出てきたと連絡があり
免許の更新ついでに取ってきました。

被害届を出していたので
取調室に通されて
書類書いて、指さしして写真撮ったりして
悪い事はしてないけど
取調室に入ったら
めっちゃ緊張した
取調室って
ドラマの通りなんだなぁ。。。

てのんきな事言ってるけど
両親からのプレゼントだったお財布は
ボロボロでした泣

皮だから
修理できるよって
警察のお兄さんが慰めてくれた・・・

せっかく出てきた私の財布。
修理して、使おうと思います。

家事一切やらずに出てきてしまったので
急いでおばばを連れて帰って

洗濯物を干して
汗を拭いて

ふと気が付いた。


あ~

すっぴんじゃん。


これで免許証の写真撮っちゃったよ


身分証明書出す時
恥ずかしいなぁ。。。

まぁ
いっか!

ふっきれたんだけど


わが家の
女子たちは
許してくれませんでした。


1408590884747.jpg

え?もう行ってきたよ?


1408590542358.jpg


そ・・・そうですけど
なにか



1408590651106.jpg

なによー梅ちゃんまで!
べつにいいじゃん!
普段からすっぴんだし!
ちゃんと身分証明になるじゃん!


1408590791562.jpg

ん?!
誰が老け顔だって?!
あんこ!
サークルの扉閉めたろか!?


1408591488219.jpg


スーちゃんまでぇ
白目にならなくたっていいじゃない!


1408591208059.jpg

こんちゃまだって
遠くから見たって
ぶちゃいくだし!!


1408591270278.jpg

言ってないジャン!
おばばは置いてかないで~って
しゃべってただけじゃん!



あぁ
女子は
厳しい。

[ 2014/08/22 00:10 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

ご飯を完食してくれた!!



またもや
更新が滞っています。

すみません(-_-メ)


まず
ご支援のお礼から。

栃木県のS様から

ダブルストップワイドサイズ
APDCシャンプーコンディショナーセット

いただいています。

ゆばちゃんが
皮膚炎になってしまい
マメなシャンプーが必要になったので
手持ちのシャンプーがなくなってしまったところでした。

ありがとうございます!!


与太郎くんは
食が細いようで
なかなかご飯を完食してくれません。

腎臓の療法食も
やっぱりおいしくないようで
缶詰を混ぜても
缶詰だけでも
ちょっと残したりして

器がきれいになることなんて
あったかな?ってくらい。


あまりにも食べが悪いので
炭の吸着剤を使いながら
トッピングを療法食から変えてみたら・・・


1408197547267.jpg


見事
完食!!
(食べ方がヘタクソな与太じいは器がバットです)


赤身の豚ひき肉をスーパーで買ってきて
煮てご飯に乗っけてみたら
よく食べてくれました。

※ちなみに犬にはササミとよく言われていますが
ササミはミネラル分が高いのであまりお勧めできません。
皮を取った鶏モモ肉や、ムネ肉の方が
実はいいんです。
与太じいは腎臓が悪いので
よりタンパク量が少ない豚肉が安心。



考え方次第なんだけど
どうあがいても
よくなることのない腎不全。

しかもごく初期の腎不全だから
メインを療法食にして
吸着剤を使いながら
少しのおいしいトッピングで
ご飯をしっかり食べてくれるなら

無理やり療法食だけの生活を強いるより
精神衛生上
いいのかもしれない。


思う母ちゃん。

与太じい
おいしい方がうれしいもんね。


1408197682549.jpg


お!よろこんで

与太じいは
耳が遠いのか
聞こえないのか
寝ていると
声をかけても絶対に起きてくれない。

起きている時しか
母ちゃんの相手をしてくれないので
起きている時間は
とても貴重
与太じいが嫌って言うまで
遊びましょう


わが家のぶさかわアイドルこんちゃま。

1408198318645.jpg


和室のソファの下がお気に入り。

でも
母ちゃんの方が好きなので・・・






最近のスーちゃん。

su-ume.jpg

良くも悪くも
全く変わらず
元気にしています。

P1020897.jpg


貧血はあるものの
鉄分補給で
しのいでいます。

スーちゃん
劇的な変化は望まないから
このままで
ゆっくり生きててね



[ 2014/08/17 00:10 ] 与太郎くん | TB(-) | CM(-)

おばばフィラリア陰転!!と色々。


まず始めに
ご支援のお礼。

お名前がありませんでしたが

クリーンワンダブルストップワイドサイズ 

いただきました。

ありがとうございます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★


おばばを保護して
約2年。

フィラリア強陽性だったおばば。

治療を始めて
約1年半

おばば
めでたく
フィラリア
陰転しました!!!


通常
フィラリアの寿命が3年から5年と言われる中
2年もしないで
フィラリアをやっつけることができました。

ビブラマイシン、効果絶大。


食いしん坊なので
きっちり投薬できるおばばなので
治療も楽でした。

3か月に一度
28日間、1日2回の投薬。

長いようで
短かかった。。。。

おばば
これで長生きできそうだね

obaba0807.jpg


検査結果の写真撮ったんだけど
保存してなかった(T_T)


なんてこった!!!


~~~~~~~~~~~


掃除機をかける前に
みんなのブラッシングをしたい!!

絶対にしたい!!



みんなが遠い。


P1020806.jpg


梅子姉さんがやられたのを見て
みなさま警戒中。。。。



あんこ怪獣は
ヘソ天でごまかし中。

P1020779.jpg


が容赦なく
ブラッシングされて
ふてくされる。

P1020804.jpg


与太郎は
私のお勉強の邪魔をして
疲れたようで・・・

yotarou 0803


老天使の寝顔。
かわいすぎる。

与太郎
反則なくらい
かわいい。

与太郎
前よりちょっとおしゃれさんになってます。
分かんないか

実はプロのトリマーさんに
きれいにしてもらいました。

与太郎に
負担のないように
ちょっとずつ慣らしながら。
と言う事で
また
時間が合ったら
ちょっとずつ
おしゃれさんにしていただく予定☆

今以上に
イケメンになっちゃったら
母ちゃん困っちゃう

あ、写真
撮り忘れました。
写真次こそ撮ってきます!


スーちゃんは
2回目のリンパ球療法を受け

とっても元気・・・と言いたいところだけど
暑いせいか
少し元気ないのかなって思って
お口の中を見たら
ちょっと貧血かも??
と思わせるような
粘膜の色なので
様子をみて
変わらなければ
明日病院に行くことになりそう


P1020783.jpg


母ちゃん一緒ならいいでしょ?スーちゃん。


梅子は
胆嚢に胆泥がたまっているかもしれないようで
黄疸が出ているのは
そのせいなのか?

とりあえず
投薬して
週一で尿検査。

梅ちゃん
警戒するから
なかなか
おしっこ取れないのよね


一過性のものであればいいな。



[ 2014/08/08 00:13 ] 麦ちゃん | TB(-) | CM(-)

梅ちゃん(T_T)



太郎ちゃん
毛が伸びてきたんじゃない?

カットしてあげようか!


1406900389828.jpg

ものすごく
嫌そう


なぜか
こんちゃまが
ゆばばのサークルに
入ってました。


1406900538178.jpg

こんちゃま
よだれでゆばばのお部屋汚さないでね



今日は
ボス犬梅子とその舎弟あんこの病院の日でした。
梅ちゃんは
おしっこ検査。
あんこは
皮膚の治療。

あんこさんは
アレルギー治療の注射をして終わり。

問題は
梅ちゃん。

おしっこに結晶が出ていないかの
いつものチェックだったんだけど

なぜか今回はペーパー検査で
ビリルビンが出たので

おや??となり
急きょ血液検査。


今年3月に
健康診断をしたときは
何の異常もなかったのに


今回は
黄疸が出てしまってました。

でも
肝数値や腎数値に異常はない。

なんで?!

なに?
なんで黄疸出てんの??!



ume140801.jpg


梅ちゃん
明日
エコー検査です(T_T)

こんなことで思い知らされる
定期検査の重要性。

ちゃんと定期検査受けてたし
まだ若いから
大きな病気はしないだろうと
思ってたけど。。。

いきなり黄疸でちゃって
母ちゃん少々凹んでます。


梅ちゃんは
私の保護活動のきっかけを作ってくれた子。

ちょっと気難しいところがあるけど
保護犬のお世話を焼いてくれる
すっごく優しい子。

梅ちゃんに何かあったら
母ちゃん生きていけないよ



[ 2014/08/01 23:23 ] 保護犬たちとうちの子達 | TB(-) | CM(-)