2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

うぅーーん


掃除機をかけてても

1406293276097.jpg

床の拭き掃除をしてても

1406293167696.jpg

君らってやつは・・・・


夜になっても
外の気温が28℃って・・・

どんだけ暑いんだろう。

エアコン3機
フル稼働。

電気代が怖い。

そういえば昨日
猫の熱中症を見ました。

犬に比べたら
暑さに強い猫だけど

この暑さでは
猫もかなわない

おうちの中にいるからと
油断大敵。
犬や猫は
汗をかけません。

扇風機の風を涼しく感じるのは
汗をかける人間だけ。

温度を下げてあげないと
熱中症に簡単になってしまいます。

温度管理
しっかりしましょう。
お水もたっぷり
いつでも飲めるように
用意しておきましょう。


さて
キューティーシニアドッグ
与太じい。


yota072602.jpg


今まで平気だった散歩コースでも
途中で動かなくなるようになりました。

たぶん
腰椎あたりに
痛みがあって
歩くのがつらいのではないかと・・・


1406293451140.jpg

嫁じゃない!
あんたの母ちゃんだし!!

抱っこもいいけど
与太郎
それじゃ
脚の筋肉落ちちゃうじゃん。。。


レントゲンを撮っていないので
はっきりとは言えないけど
おそらく
変形性脊椎症ではないかとの事・・・

このままいくと
歩けなくなる日も
近い気がする。


yota072601.jpg


与太じい
困ったね。

再生医療がついてるけど
今のところわが家は予算オーバーだよ。

そうなった時
考えよう!


与太じいのトリミングをしてもらうサロンを探し中。。。
ブラッシングは暴れてしまうし。
シャンプーは絶叫だし。
与太じいの腰も痛い事だし。
私一人で部屋を暴れまわりながら
無理矢理トリミングするよりも
ちゃんとした場所で
プロにお任せした方がよさそう

近ければ
スーちゃんをカットしてくださったトリマーさんにお願いするんだけど・・・
遠いからなぁ泣

いいところないかなぁ。
太一(マリ男)が行っているサロンもよさそうだし
ボラさんたちが使っているサロンもよさそう・・・
遠くても
スーちゃんをトリミングしてくれたお姉さんところに連れて行こうか・・・
ブツブツ・・・

ブツブツ
言ってないで
探そう。


~~~☆☆~~~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~~

動物愛護指導センターに
業者が遺棄した子達が
たくさん収容されています。

この子達はペットショップにならぶ仔犬たちの
親犬たちです。

ショップで動物を買うという事が
どういう犠牲を生むのか
考えてください。

知らなかったなら
知ってください。
知ったことを
たくさんの人に話してください。

知らずに買ってしまったなら
もう二度と
ショップで動物を買わないでください。

知っているなら
いろんな人に話してください。
ショップで買おうとしている人に
考え直すように
伝えてください。


トイプードルベビーズ+チワワ ~乱繁殖の被害者~

力を貸してください

センターにいる業者遺棄犬たちの様子


CMやテレビ番組に出てくる犬は
たいてい人気犬種になります。

人気犬種になるということが
一体どういう事か
記事を見ると分かるはず。


そして
保護活動している人間が
危惧しているのは

遺棄すれば
誰かが助けてくれる。

そう思われてしまう事。


繰り返されてしまっては
本末転倒。
保護する側の負担も大きく
一向にいい結果は生み出せません。

まずは
ショップで買わない事。

ショップに卸す繁殖業者が儲かるようでは
一向に変わらないのは明らかです。

ショップで買わない事で
少しずつ
変わってくるのではないかと
思っています。








[ 2014/07/26 23:38 ] 与太郎くん | TB(-) | CM(-)

気が付けば~一週間。

ブログさぼってますね。

色々と書きたいことはたくさんあるんだけど~

あわただしい毎日と
かわいいワンコたちの様子。

たくさんたくさん書きたいんだけど
つい他の事に時間を割かれてしまい・・・

気が付けば
一週間経ってました。

わが家の謎のくしゃみ鼻水病。
徐々に終息に向かっています。

残るはゆばばと与太じいのみ。

与太じいはくしゃみしなくなったけど
お薬が明日までなので
しっかり飲ませておきましょう


やっぱり
犬の世界でも
若いと回復力が違ってもんだね。

つみれやことちゃん、梅子、あんこ、太郎ちゃんは
一週間もしないでくしゃみ鼻水が治まったけど

おばばとゆばばなんかは
長引いてるもん。
ゆばばはまだ治らないし。

若いって
いいね。

私も若いころの回復力と記憶力が戻ってきてほしい。

切実に感じる今日この頃。


さて
スーちゃんは
昨日2回目のリンパ球療法のため
採血をしました。


obaba-zu.jpg

おばばトリオ。


癌の転移がないか
腹部、胸部のレントゲンも撮ってもらって
心臓に、心配な影があるので
要経過観察になりました。

どちらにしても
心臓じゃ手術できないよスーちゃん。

今のところ
スーちゃんはとても元気で
くしゃみ鼻水病にかかる事もなく
今まで以上に
元気いっぱい。

リンパ球療法のおかげなのかな?

このまま
なかったことに~って
なるといいんだけどね。


ま、来る時が来た時のために
一日一日を
楽しく過ごしましょう



太郎ちゃんはビビりです(今さら?!)
近くの結婚式場から聞こえる花火の音で
こうなる。

1405948108951.jpg

1405948031013.jpg


太郎ちゃんがビビってる顔が
母ちゃんはとてもとてもかわいく思えて
ビビってるのに
写真を撮りまくる
薄情な母ちゃん。

だってかわいいんだもん


1405948340214.jpg


おばばは
相変わらず
病院にくっ付いてきて

ラッキーじいちゃんと
平和な時間を過ごしたりしてます。


もしもーし
ここ病院ですよ~???

もしもーし。。。。


・・・シニアって
いろんな意味で
いいよね。


ちょっとうるさいけど
性格がとってもいい子のラッキーおじじは
空を飛べる日も近い。


1405948243066.jpg


ダンボ。
犬バージョン。

飛べ!ラッキーおじじ!!


とかふざけてると
こんな時間。

写真がたくさんたまってます。
アップしきれない~泣


さて
寝る前のおトイレ散歩に行ってきますかぁ

[ 2014/07/21 23:41 ] スージー闘病記 | TB(-) | CM(-)

ゆばばに春が??!と、鼻水の館。

まず始めに
ご支援のお礼。

7月3日
栃木県のS様から
ゆばば用に
アイムスシニア
与太郎くんに
腎臓サポートウェット

をいただいています。
ありがとうございます!!
ちょうど、まさにちょうどなくなるから
買わないと~
のタイミングで
ゆばちゃんのご飯が届きました。

とても助かります!!!

ご報告が遅れてすみませんでした。




今日は
仕事のお休みをいただいて
ひさしぶりに
朝から里親会に参加することができました。

普段は
私は日曜日も仕事なので
旦那ちゃんに
太郎ちゃんを連れて行ってもらって
みぶ里親会のスタッフのみなさんに
私が午後仕事が終わって
会場に到着するまで
お世話をお願いしていました。

毎回毎回
ありがとうございます。


病院の頻忙期も落ち着いたところで
月イチで
朝から参加できるようになるとおもいます。

みぶ里親会のみなさま
いつもいつも
ご迷惑をかけてしまって
申し訳ないのですが


これからも
よろしくお願いします。


先週
ゆばばを初めて里親会に参加させてみました。


yuba0706.jpg

がっちゃんさんの保護犬
テンちゃんと
わさびと一緒に
サークルにいれてもらいました

テンちゃん約12才
わさび 7、8才
ゆば 12、3才???

初顔合わせなはずなのに
さすが
シニアともなると
落ち着きがあるってもんで・・・


問題なく
会場で過ごせると分かったので
参加できそうかな~と安心しつつも
ゆばの里親さんが見つかるわけないと
ずっと思ってました。
今日までは。


当初
衰弱していると言われていて
看取ろうと思って
センターから出してきたのですが

確かに
衰弱はあったものの
命の危険を感じるほどの衰弱ではなく
思いのほか
状態は悪くなくて

日に日に元気になり

お散歩もできるようになり

今は
便の自力排泄ができないくらいで

他は日常生活を送ることに
ほとんど問題がなく

性格も抜群にいいので


家にいるよりも
もっともっとゆばばに時間をかけてくださるご家庭を
探してあげたほうがいいと

今後
ほぼ確実に
寝たきりになり
痴呆が始まることは
想像も簡単で

今も
一日のほとんどを寝て過ごしている

こんな状態の子だけど
もしかしたら
優しい方がひょっこりと
現れてくれるかもしれないと


淡い淡い淡い期待をもって


里親会に
参加させてみた次第でしたが



里親会参加
2回目の今日


まさかのうれしい誤算。


なんと
ゆばばを
家族に迎えたいと
おっしゃってくださるご家庭が・・・・


P1020631.jpg

ゆば
かわいいって
ゆばばがいいって
言ってもらえてたね。

ゆばばがいい
そんな言葉
聞けると思ってなかった

母ちゃんは
ゆばばの良さを知ってるから
この子は最高の子ですって
いくらでも言えるけど

なかなか
分かってもらえないと思ってた


ご縁て
どこに落ちているか
わかりません。

まだ
具体的には何も決まってないんだけど

希望者様のご家族に
先住犬がいるので
その子に一度会わせてから
様子をみて
話を進めることになりそうです。

ゆばば
いいお話になるといいね。



そして
先週から
わが家は
原因不明の

鼻水、くしゃみ病が
蔓延しています。


始まりは
麦おばば。


obaba0706.jpg


涙目、くしゃみ、鼻水。

おばばの涙が治まってきたと思ったら
つみれとことのくしゃみ、鼻水

今日は
梅ちゃんとあんこに
しまいには
太郎ちゃんとゆばばにまで。


ほぼ
壊滅状態。


食欲が落ちたり
吐いたり下痢したりとかは
一切ないんだけど

動くたび
くしゃみと鼻水が乱舞するといった
状態なので
すこし元気がなくなっています。

しかも
水っぱななので
飛び散り方が
半端ない。

床をいくら拭いても
間に合いません


おばばに一番近かったこんちゃまは
実はおばばの症状が出始めた時と同時期に
手の指が急に腫れて
抗生剤の注射をしていたためか
こんちゃまは今のところ
症状なし。

常に鼻水吹っ飛ばしている子なので
症状出てもわかんないかも・・・

スーちゃんも
リンパ球療法していたからか
身体の免疫機能が活発だからか
今のところ症状なし。

ただ
太郎ちゃんとゆばばが
夕方から症状出始めた感じがあるので
油断大敵。


いったいなんなのでしょーー。

とりあえず
おばばのが
みんなにうつっているので
抗生剤。

半端ない消費量、、、

今日も
朝一で病院に行って
つみれちゃんとことちゃんの薬を処方してもらって

明日は
梅あんこ太郎ゆばばの薬かぁ。

もう先生に
診せなくても
いいな
完全に
感染性の鼻炎だわ。

わが家
一週間で
鼻水の館と化す。
いつもより
ちょっとだけ静か。


今日の里親会。

かわいいかわいいテンちゃん。
おばちゃん
家にこんなにワンコがいなかったら
テンちゃん飼いたいと思うくらい
君はいい子だよね。
なかなかご縁がないのは
シニアだから???
シニア最高なのにねぇ。

P1020715.jpg

モップ犬わさび。
実は
次郎ちゃんに似た犬が
みぶ里親会にいるとの情報が2件寄せられていて。。。
それはこの子のことです
サマーカットしてもらっているので
毛が短くなってますが
以前は長毛でした。
確かに
茶色で長毛の犬だけどさ。。。。
わさび
君はなんでこんなにかわいいのに
ご縁がないんだろうね???


P1020707.jpg


次郎ちゃんの誤報
ごろーちゃん。
愛想の塊。
人懐っこく、犬懐っこい。
来場者さんに
片っ端から愛想を振りまく君は
たぶん
もう少し落ち着いたら
ご縁が見つかるような気がするんだけど

Sさんにお願いしっぱなしになってしまって
申し訳ない気持ちでいっぱい・・・

ごろー
頑張って
いい家族探そうね!!!

P1020706.jpg

足元にいるのは
おやかた(名前です)とシーちゃん。
おやかたはもしかしたら
新しい家族
見つかるかも・・・・

いいご縁でありますように!!!

里親さーーん
この子達
みんな
待ってまーーーす

テンちゃんとわさびに関しては
がっちゃんさんのブログへGO!!
シーちゃんの情報もあり!

もっと写真撮ったんだけど
ちょっと体力が尽きそうなので・・・

散歩行って
寝ます



[ 2014/07/14 00:32 ] ゆばちゃん | TB(-) | CM(-)

ゆばばシャンプー!懲りずにシャンプーウィーク


やってきましたシャンプーウィーク。

とか言って

エンドレスな
シャンプーウィーク。


先日
スーちゃんのシャンプーを終え

今日はゆばばを洗いました。


P1020695.jpg


この不服そうな顔!!!

洗う前に
ブラッシングしっかりしたのに
めっちゃ毛が抜けました。


すっきりしたんじゃない?

ゆばシャンプー


ゆばの次は
誰かな~??



台風。
栃木県は朝方暴風雨らしいです。

お散歩の時間に
かぶらなければいいんだけど。

たぶん
かぶるよね。


今日の夕方も
降ったり止んだりで

いつ大雨に打たれるか分からなかったので
いつもは一頭ずつのお散歩を

スーちゃんと
おばば一緒に
お散歩に出ました。


1405003641021.jpg

意外と上手に歩く2頭は
ずっとこのペースで
くっついたまま
お散歩してました。


結局
おばばはトイレをしてくれなくて
おばばを一頭で
散歩し直しました。


おばば
意外と
ナイーブ。


いつも通り
一頭ずつ行っておけばよかった


おばばさん
最近調子を崩していて
ご飯はいつも通りよく食べるんだけど

くしゃみ
鼻水


の花粉症のような症状で
ちょっと
元気がなかった。


涙は治まったものの
くしゃみ鼻水が治まらず。

まだ
ちょっとだけ
元気がない。

おばば
早くよくなってね。


スーちゃんは
いつも通り
とっても元気です。


シャンプーウィーク
今度はいつ終わるんだろう。

腰にくるのよね





[ 2014/07/11 00:02 ] ゆばちゃん | TB(-) | CM(-)

ご支援のお礼と・・・書きたいこと山積み


トイレシートのご支援をいただいています。

お名前がありませんでしたが
ダブルストップワイドサイズ 2つ
デオシートワイドサイズ 1つ

神奈川県Y様より
デオシートワイドサイズ 4つ


また、ご支援金もいただいています。

毎月ご支援金をおくってくださるN様
(4月、5月、6月)
栃木県 I様
神奈川県 Y様


皆さま変わらぬご支援
本当にありがとうございます。

とても助かっています。

最近
新たな命のレスキューに至っていない私です。
スーちゃんの事もあり
命の期限を決められた子達に何をしてあげらるか
ない頭で必死に考えています。

情けない私ですが
見守ってください。


☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★


つみれちゃ~ん
あと一歩前


1404470538954.jpg


先週末から
今週の始めまで

さと子ちゃん(ミミちゃん)が里帰りしてました。
家族のももこちゃんと相部屋☆

ミミお泊り


久しぶりのミミちゃん。
元気で幸せそうな姿に
おばちゃんはうれしかったよ

約1週間
仕事中だけだけど
一緒に過ごせて楽しかったなぁ。

うれしかったのは
私だけではなかったようで・・・

ミミちゃんと一緒に
前の飼い主に飼育放棄されてしまった
病院に居残り組のラッキーおじじも
すごくうれしかったらしく

ミミちゃんが帰ってしまった後
元気がなくなってしまったラッキー。

昨日は仕事が休みだったので
元気がないラッキーを
元気付けるべく
ドライブに行きました。

おばば付きで。

ラッキーと麦

おばば~。
本当はラッキーと明保野公園でお散歩の予定だったのにぃ。
おばば
置いて行かれまいと
大騒ぎ。
仕方なく
おばばも同伴で。
お散歩じゃなくて
ドライブに変更ね。


それにしてもおじじ
楽しそう。
車好きだったんだね


1404479348586.jpg

ずっとお外の風景を見て
楽しそうにしていたラッキーおじじ。

1404479392931.jpg

おばちゃんも楽しかったよ。
今度は二人で
デートしようね


おまけ。
ゆばばのご飯シーン。

ゆばば0704

その恰好
おやめなさい


[ 2014/07/04 22:49 ] ブログ | TB(-) | CM(-)