2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丸刈りこんちゃまと腰痛((+_+))



ワンコたちの
シャンプーをしなければいけないのに

誰から手を付けたらいいのか分からず

とりあえず
汚れていたスーちゃんと

ぶちゃかわこんちゃまを
洗いました

こんちゃまは
伸びっぱなしの毛を
なんとかしてあげなければ

こんちゃまは
難治性アトピーを
軽減する
シクロキャップを飲み始めて約半年。

かなりかなり
皮膚の状態はよくなってなってはいても
やっぱり完ぺきによくならないのが
アトピーというもの・・・

最近
季節の変わり目だからか
皮膚がちょっと悪くなってきてるし


1396189852717.jpg


違うもん!
寒かったからだもん!


いうことで
上の写真がビフォア―。


こちらが
アフター。




1396189644519.jpg


1396189932957.jpg


だって
丸刈りしか
できんもん


何犬?て聞かれることがありますが

ペキニーズ

だそうですよ。
繁殖屋さん曰く。


何犬だろうと
どうでもいいこっちゃ


こんぶは
こんぶという種類の生き物だと
母ちゃんは思う。

だって
なんか
不思議な子なんだもん


とりあえず
スーちゃんとこんちゃまは
シャンプー終了!!

スーちゃんは
寝ているので
写真なし(^_^;)

スーちゃんは
シャンプーすると
とても白くてふわふわのきれいな子になる。

さすがスピッツ。


長毛で白い毛色の犬は

相当マメでないと
きれいな状態はキープできません。

手入れできるか
考えてから飼いましょう!

私が言うな??
そうでした。
家のスーちゃん
普段薄汚れてます




シャンプーウィークがスタート!!!
いつ終わるんだシャンプーウィーク・・・

そんで
あとは
だれだ?!

でっかい組が残ってしまったワ!

暴れる子は
病院で。

おばばと
ゆばば。

つみれとことちゃん。

君らは
病院が休みの時連れて行って
洗ってやる



残り8頭。

気が遠くなる(T_T)




にしても
腰が痛い

コルセットが手放せない
今日この頃・・・


あぁ
年を取ったなぁ(泣)





[ 2014/03/31 00:09 ] ブログ | TB(0) | CM(-)

与太郎くんお帰り~

与太郎くん
元気に戻ってきてます(^^)v



温めた少量のご飯を
ペロリと食べΣ(゚Д゚;

おかわりを用意してみたら
無視されましたΣ( ̄ロ ̄lll) 


ま、ちょっとでも食べれば
それでいっか✧


与太郎くん
お疲れ様\(^o^)/

精巣の腫瘍
悪いものでないといいね!!

意外と
若いかもしれない(とは言っても7~9才)
与太郎くんは
歯もペカペカになり
お手手とアンヨの毛と
汚かったお尻をキレイにしてもらって
イケてるシニア一直線!!!

とりあえず
一安心。

ちゃんとプンコさん出せるようになれば
完璧だね♪♪♪





去勢手術も
どうかどうかお早めに。




[ 2014/03/27 02:21 ] 与太郎くん | TB(0) | CM(-)

与太郎手術。


与太郎くんは
ここ二日
ほとんどご飯を食べず
おいしい缶詰にすら
見向きもせず。



排便姿勢を取ると
痛そうにするし
ほとんどプンコさんが出ないし
血が混ざったりと


なにもせずに放っておくことはできないので

急きょ
今日の夜
去勢手術を受けました。


術中、安定してくれていたので
スケーリングもでき
汚れていたのになかなか拭かせてくれなかったおしりも
きれいにしていただきました。


摘出した精巣に
病巣があって
病理に出す予定。


大きく肥大している前立腺
早く収まってくれればいいな。


飼い主さんが見つかるまで
何もできないと思っていたけど

放っておくのは
与太郎のためにならなかったので
手術をお願いしました。

病巣があった精巣も
摘出できたので
これでよかったかなと思います。


これからお迎えに行ってきます。



その前に
おばばたちのお散歩行ってこよ~。


[ 2014/03/26 23:24 ] 与太郎くん | TB(0) | CM(-)

与太郎くん不調・・・


昨日
与太郎くんは
朝ごはんをほとんど残し

お散歩は元気に歩くものの

排便姿勢をするも
プンコさんが出ないので

病院に連れて行って
エコー検査をしてみました。


厚さ6センチの前立腺肥大
それもけっこう痛みがあるようです。


yota0325.jpg

保護した時
シニアで未去勢なので
前立腺肥大を起こしている可能性は
先生から言われていましたが

ここまで肥大しているとは


yota032502.jpg


与太郎、痛いよね。

プンコがあまり出ていないので
心配だったけど
昨日は夕ご飯をしっかり食べて
鎮痛剤を飲ませ

寝る前のお散歩で
プンコさん出てました


安心したのもつかの間。

今日はまた
朝ごはんをほとんど残し


夕ご飯に
母ちゃんが煮たレバー混ぜたのに


yota032503.jpg


そっぽを向かれてしまいました


缶詰あげてみたけど
全く食べない。

元気なのに
ご飯食べない

前立腺肥大の痛みのせいなのかは
分からないんだけど(T_T)

今日もまたプンコさん出てないし。。。


もう少ししても残ってたら
また明日病院かな???


与太郎くんは
犬がいると鳴くので
病院に一緒に出勤するのが気がひけるんだけどぉ


でも
前立腺肥大は
痛いよねぇ。。。

昨日の触診の時も
けっこう痛そうにしてたし
排便姿勢を取るたび

小さく
うぅ・・・
って言うので

相当痛いんだと思う。


前立腺肥大は
去勢手術でほとんどが治ります。


このままでは
かわいそう


去勢手術
受けさせてあげないとだなぁ。



[ 2014/03/25 22:05 ] 与太郎くん | TB(0) | CM(-)

お姉さんだから



ボス犬梅子は
後輩ワンコのお世話をよくする。



umetumi.jpg


毛づくろいや
お耳のお掃除
なにかと言うと
梅ちゃんがやってくれている。



umetumi2.jpg


気持ちよさそうなつみれちゃん

つみれちゃんは
梅ちゃんをお母さんのように思っているかも



母性にあふれる女ボス
梅子さんは


umetumi3.jpg


ちょっとしつこいのが
玉に傷。。。

嫌がるつみれちゃんを
手で押さえてまで
ペロペロするし



おしりにかかっている布も
どうやってかかったのか
気になる。
[ 2014/03/21 22:12 ] 保護犬たちとうちの子達 | TB(0) | CM(-)

捕殺するだけがお仕事ですか?

まずは
この記事を読んでいただきたいです。







以前も話題にあげた気がしますが

田舎だから仕方ない

で済ます問題ではないと思います。



なぜこうなったのか

を考えなければいけないのに


苦情があがったから
とっ捕まえて
処分すりゃいい。


行政はお考えのようです。



この地域
昔から犬がフラフラしています。



夜は特に

飼い犬を放して
お散歩させる地域です。


放し飼いがふつう
繁殖制限手術なんて言葉すら知らないんじゃないかってくらい
予防の類をする家庭の方が少ない。




どんなに注意しても
係留してくれないし


係留して帰っても
次に行ったとき
また放し飼いになっている。

なんで放しちゃうのって聞いても

賢いから、敷地の外には出ないし
出ても帰ってくる

と言うのが言い分。


もう
何を言っても無駄なのです。



でも
こういう地域の人たちって
行政にペコペコする傾向が高いので

行政が強く指導すれば
変わってくるはず。

なのに
指導もせず

生まれて増えたら
苦情が出ているからと
とっ捕まえて処分。


まさに野犬狩り。



無責任な飼い主には
お咎めなし。


私たちの血税は
こんなくだらない事を言い放つ
とんでもなく自己中な住民がしでかした失態の
尻拭いに使われています。


尊い命を命と思わずに
いともあっさりと
ガスで苦しめて殺すんです。


適正飼育をされなかったために
生まれてきた犬たちの
命を消すために
必死で働いて稼いだ税金を
こんなことに使われているなんて
考えただけで頭がおかしくなりそう


命を助けるために
ギリギリのところでやりくりしている
ボランティアも
税金を納めています。


なんか違わないかい???

栃木県。。。。
これ以上がっかりさせないでほしい。



殺された犬たち
化けて出てやんなさい!!!!



[ 2014/03/21 01:57 ] センターの子たち | TB(0) | CM(-)

懐いてきた。

与太郎くんは
ちょいとビビりで

人懐っこい感じではなく

与太郎くんから近寄ってくるようなことはなかったんだけど



与太郎
今日で二日目の朝

なんだか

懐いてきた。


yota.jpg


昼間は
外が気持ちよかったので

お外に出して
日向ぼっこをしてたんだけど


私が外に出ると

はっと飛び起きて
しっぽを振ってくれた。



yote0319.jpg


与太郎~!
かわいいじゃないかぁ


シニアにありがちな
一日のほとんどを寝て過ごすような
おじじさん。


起きたと思ったら
寝返りうって
またひと眠り。

日向がよく似合う・・・

私はシニア犬が大好き。

まったり
のんびり

ゆっくりとした時間を
ただただ過ごしている
その背中を見るが
とても好き。

ほんと
シニア犬っていいなぁ


ってのんきに言ってる場合ではなく

飼い主さん
見つかっていません。

探し方をしらないようです。

似たワンコが小山市で行方不明になっていましたが
念のため問い合わせしたところ
違うワンコでした。
特徴は似ていても
小山市で迷子の子は去勢されていて
与太郎くんは未去勢だったので
決定的に違いました(>_<)


次郎が行方不明になってから
つくづく思う事。


実際にそのワンコの飼い主でなければ
ワンコの断定は
相当難しい。

もはや
できないのではないか。と思います。

道を歩いている人は
次郎を探しているわけではない。



茶色
長毛
雑種


これだけで
何件のワンコがヒットして
結局違ったんだろう。


ここに
鼻がレバー色
白い毛の部分
臆病などなど

細かい特徴を
書いたところで
迷い犬を見つけた人は
そんな細かいところを一瞬にして
見ているわけはなく

若くてもシニアでも
茶色の長毛の犬は
次郎ちゃんに見えてしまうんだ。


決定的な特徴があれば
いいんだけど

どこにでもいるといえば
どこにでもいるんだよな。



見たらわかるのは
私だけ。

これは
正直
辛い。

目撃情報が頼り。
でも
目撃情報が怖い。


違う犬だった場合

殆どの人が
その犬を引き取れと言うだろうし。

与太郎は元の情報があったとはいえ
実際に私が発見したので
保護する事になったけど。


もう
保護できないよ。


迷い犬
多すぎなんだよ。

飼い主さん
気を付けましょう。







太郎ちゃん
次郎ちゃんがいなくなってから
甘えん坊に拍車がかかっています。

次郎ちゃんがいなくなってしばらくは
とても大人しくなってしまって
ちょっと心苦しかったけど。


太郎ちゃんまた次郎ちゃんに会ったら
母ちゃんの取り合いになるかな?

それより
次郎ちゃんどこ行っただろうね。



taro0319.jpg


やはり兄弟(?)
お顔がよく似てるなぁ。


じろーーーー。
どこーーーーーーーーーーーー(T_T)



[ 2014/03/19 23:24 ] 与太郎くん | TB(0) | CM(-)

迷子のおじいちゃん犬保護しています。



迷い犬を保護しています。


yotarou01.jpg


【犬の特徴】
茶色の長毛の雑種
オス(未去勢)
10才前後
首輪なし
脚が悪そう
とても大人しい(今のところ)
耳、顔の周りにちょっとだけ黒の差し毛(目立たない)

【保護した場所】
宇都宮市陽光小学校と栃銀緑町出張所の間の住宅街
【保護した日時】
2014年3月17日午後4時半頃
【保護した経緯】
次郎くんに似た犬が民家に入っていった
との情報をもとに付近を捜索したら
民家の裏口の所にうずくまっているのを発見し
全く動かなかったので保護しました。

昨日からこの近辺をうろついていたそうです。


保健所以外の各機関は届け出済み。
保健所は通話中でつながりませんでした。


飼い主さん
飼い主さんに心当たりのある方
ご連絡ください。



どこかで見たことがある気がするんだけど
気のせいかなぁ・・・



yotarou03.jpg


このおじじは
ドライフードだけでは食べてくれなかったので
ウェットを混ぜてみたら
よく食べました。

さては
贅沢者だね??!


脚が痛いようで
あまり動こうとしません。

立っていることが辛そうです。

yotarou02.jpg


お散歩は
打って変わって元気に歩きました。





この子がうずくまっていた場所の住民は
犬が苦手だそうで
付近には小学校もあることだし

なにより
このおじじ
ピクリとも動かないし


このまま放っておいたら
行政に捕獲、処分されてしまう事が
容易に想像できたので
保護しました。


病院にかけましたが
特に悪いところが目立つ事もなく
様子を見ながら再検査予定。
ありがたいことにフィラリア陰性。


見つけちゃったら
見捨てられないよ




もうこの際だから
老犬ハウス
始めようかしら。


この子の仮名は
与太郎(ヨタロウ)くんです。

ヨタヨタだったから・・・・



誰?!
完全ネタ切れだろうって言ったの!!




[ 2014/03/17 23:31 ] 与太郎くん | TB(0) | CM(2)

分かってあげられる事と分からない事



ゆばちゃんは
一日のほとんどを
サークルの中で過ごす。

サークルから出ることを
好まない。

運動のためにサークルから出していても
狭いところを探して
サークルと壁の間に挟まってみたり
サークルの扉が開くのを待っていたり。


自力排泄ができなくはないけど
踏ん張りがきかないので
おしっこ全部出しきれなかったり。

プンコさんも
支えがないと
立ってできなかったり。

今までどうやっておトイレしてたんだろう。



yuba0316.jpg


ずーーーっとずーーーーーっと寝ていて

ご飯の時と
おトイレの時に
何か言うくらいで
後は一切ワガママを言ってくれない。

かまって欲しいとか
撫でてほしいとか

要求が
極端に少ない。

甘えたりとかも
全然しない。

うれしそうにしている時もあるんだけど
すごく感情表現が
読み取りにくい。

あまり
感情を表に出さない子なのか。。。


いったい
どういう生活をしてきたんだか。
もっと
ワガママ言っていいのに


健康状態は
悪くないのに

大人しい

の一言では
治まらない

なんとも言えないモヤモヤ


いろんな検査もしてみたけど
異常が見当たらないので
何をしたらいいのか。

これはこれで
ゆばちゃんは幸せなのか??

ご飯があれば
わたしゃ満足じゃ

とでも言うような
他に楽しみとか喜びを
持っていないような。

ゆばと向き合うと
ゆばの心の中の
「無」
が飛び込んでくる気がする。

変な事言ってる???

どうも
分からない保護主。


せっかく
生きているんだから
もっと何かに喜びを感じてほしい。

でも
ゆばの喜びは

にしか今のところ
感じられない。


ほんと
言葉が分かったらいいのに。

母ちゃん
ゆばをわかってあげられてない。
ごめんね。



そんでスーちゃん。


su-.jpg


家で一番の美少女わんこ。


スーちゃんは
母ちゃんがそばにいて
ナデナデしてる時
お散歩してる時

きっと
幸せを感じてくれてる。


他の子達に混ざって
私も私もって
ナデナデの要求してきたかと思うと
ササッと身を引いてしまう。


そして遠くから見ていて
誰もいなくなったら
こっそり母ちゃんの所にきて
ピタッとそばについている。

いじらしい・・・



元繁殖犬や保護犬たちは
仔犬のころから家にいる
梅ちゃんやあんこに比べたら
はるかに
要求が少ない。

何かを悟ったかのような。
控え目というか。なんというか。


言葉にするのが
難しいけど

ワガママ放題な子って
いないんだよな。


だからついつい
過保護になってしまうんだけど。


なんだか
意味の分からない記事になってしまった。


動物の
言葉が分かったら
楽なのに。

分からない事だらけ。



[ 2014/03/16 00:58 ] 保護犬たちとうちの子達 | TB(0) | CM(-)

こんちゃまの巻き技と次郎ちゃんの情報


こんぶは
お布団を
巻き巻きするのが
得意技。


1394798968375.jpg


上手に巻いて


1394799077308.jpg


巻きすぎて
後悔するようで。


せっかく
お布団フカフカにしてるのに




次郎ちゃんに似た子を
お散歩させている人を見たという方から
連絡をいただいています。


その犬、誰かが探している犬に似ているねと
話しかけたら
逃げるように行ってしまった。と言う事。



場所から考えても
いてもおかしくない場所。


明日、見かけられた時間に
張り込んでみようと思います。


もしその子が次郎ちゃんじゃなかったとしたら
失礼になってしまうので
場所は公開せず
自分で確認をしてきます。


次郎ちゃんであればいい。

誰かに飼われてしまっていて
ご飯を食べていられればいい。


でも
次郎ちゃんであるなら
すぐに返してほしい。


次郎ちゃんであればいいな。





[ 2014/03/14 21:51 ] 次郎ちゃん目撃情報 | TB(0) | CM(-)

