2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お詫び



次郎くんはまだ
見つけてあげることができていません。

年末で
みなさん帰省されたりしているようで
お留守のお宅も多く見受けられます。

その影響か
頼りの目撃情報は
今日は一件も寄せられませんでした。

もしかしたら
チラシを撒いていないところに
行ってしまっているのかもしれません。

途方に暮れています。

もうどうしたらいいのか分かりません。

次郎は寒い中
さ迷っている事を思うと

悲しくて
さみしくて・・・

次郎ちゃんは
ちゃんとご飯を食べているのか
お水も飲めているのか
ここ数日
とても寒かったので
寒さをしのいでいられるのか

心配で

身体の疲れなんかより
心の方が
もちそうにありません(T_T)


家にいる子達も
捜索に夢中になっている母ちゃんのせいで
満足にお世話をしてあげられていない状態で
きっとさみしい思いをさせてしまっているでしょう。



去年は
ご支援くださった皆様に
気持ち程度ですが
年賀状代わりのハガキを送らせていただいていましたが
今年は
全く準備ができていません。

落ち着き次第
お礼のハガキを送らせていただきます。


皆さまのご支援とお気持ち
感謝しています。

この場を借りて
お詫びさせていただきます。



[ 2013/12/30 23:40 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(-)

次郎ちゃんの情報が上がってきました。

次郎ちゃんの有力情報が上がってきています。

申し訳ありませんが
情報を早く得たいため
フェイスブックをメインに捜索しています。

こちらをご確認ください。


こちら

[ 2013/12/28 22:22 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(6)

M様へ

メールをパソコンから送ったのですが届きましたでしょうか。
次郎ちゃんは
顔の周りの毛は長いのですが
胸の毛や足の毛はそれほど長くはありません。
また、体重は13キロ程です。

おそらく、似たわんこだと思われます。

ご報告ありがとうございます!

[ 2013/12/27 01:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

情報ゼロです。。。


コメントの返信できずに申し訳ありません。

次郎ちゃんはまだ見つかりません。

今日は仕事が休みだったので
捜索に時間を割くことができましたが
やはり見つかりませんでした。

今日付けの地元新聞に掲載したので
なんらかの情報がくるのでは
と期待したのですが

残念ながら
情報はゼロでした。



今日は夜から雨が降っています。

次郎ちゃんは、雨が嫌いなので
今日は出歩かないだろうと思いながらも
探しに出ないと気が済まない。


日に日に不安が募ります。

次郎ちゃん
みんな待ってるから
出ておいで
[ 2013/12/26 22:54 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(1)

小次郎、まだ見つかりません

小次郎くん
まだ見つかりません。


仕事が終わってからの数時間
いったんうちの子達のお世話を終わらせてからの夜の数時間

毎日現場に行って
ひたすら探していますが

気配すら感じられません。


みぶ里親会の方も
お手伝いしてくださったおかげで
現場での情報拡散はできているようです。

今のところ
次郎ちゃんの情報は
全く得られず。

新聞掲載や、折り込みチラシも手配しました。

里親さん
仕事がお忙しい中
できる事を必死でしてくださっています。



小次郎
出てきて!!!!



コメントくださっている皆様
返信していなくてすみません。

ありがとうございます。





[ 2013/12/24 22:28 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(4)

拡散希望です。 次郎くん(小次郎くん)探しています

小次郎くんが里親様の自宅から
行方不明になってしまいました。

里親様は十分に気を付けてくださっていたのですが
不慮の出来事でした。

日曜日に正式譲渡の手続きをするお話をさせていただいた矢先の事でした。

早く見つけてあげたいので
皆さまお力をお貸しください。


いなくなった日時 
12月19日 17時頃

いなくなった場所
宇都宮市鶴田町 宮の原中学校付近

特徴

黒と黄緑色の首輪をつけています。
リードはついていません。

首輪に所有者表記されています。
マイクロチップも装着しています。

茶色の中長毛の中型犬雑種。
耳の周りにフワフワした毛が生えています。

攻撃性は全くありません。
臆病な子ですので
見つけても無理に近寄ったり追いかけたりせず
小次郎くんが近寄ってくるまでお待ちいただくか
目撃情報を当方までお寄せください。



fc2_2013-11-27_15-21-55-729.jpg


fc2_2013-12-01_22-33-54-869.jpg


とても寒く冷たい雨が降っている中
雨が嫌いで臆病な小次郎くんは
心細い思いをしているでしょう・・・

臆病な子なので
きっとどこかに身を潜めていると思います。
大きな道に出たらだめだよ小次郎くん。


早く見つけて
抱っこしてあげたい(T_T)

小次郎。。。出てきて~(泣)


先ほども現場付近に捜索に行ってきたのですが
住宅地で入り組んでいる上、暗く、雨も強く
気配すら感じられず・・・


マイクロチップと首輪の所有者表示があることが救いです。

もう保護犬全頭マイクロチップ装着決定ですな。




[ 2013/12/20 00:49 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(12)

ボス犬とご対面


今日は夜ラッキーくんの手術があり
夜出勤していました。

帰りにコンビニに寄って
お手頃赤ワインを買って

家に帰り
ゆばちゃんのおトイレタイムと
太郎ちゃんの甘えん坊タイムと
柴男くんの激烈なジャンピングちゅうと
リビング組のお帰りなさい攻撃を
一通り終えて

やっと落ち着きました。

あと数分したら
夜のお散歩タイムが待っています。

ほんと
一日24時間なんて足りないわぁ

寝る時間がほしい・・・




柴男くんは
他のワンコとの相性が
あんまりよくないような気がしていたけど


サークル越しに家のボス犬梅子に
ご対面させてみたら
案外和やかにご挨拶をしていました。

柴男、犬平気なのかな?
病院では
うーーーーって言ってたけど。


そんなご対面の一部。







梅ちゃんがいちばんです
逆らったら怖いよ


最近、柴男くんのサークルに
クレートを押し込んでみた。






とは口ばかりで
意外とお気に召したようで
すっぽり入って寝てくれているようです。

朝、クレートの中の毛布に柴男型が
くっきりできてて
すごくかわいい。

元のお家には
犬小屋、あったんだろうな。

サークルの中では
おしっこしなくなってます。

自分のお家とわかってきたようです。

このまま室内犬になれるように
マーキングもなくなるといいな。

柴男くん
明日去勢手術です。
スケーリングと、マイクロチップも装着して
お婿入りの準備をします。

お散歩がメチャクチャなので
マイクロチップは必需品・・・

今後、ビビりの子、お散歩がへたくそな子に
マイクロチップを装着して
里親様にお渡しすることにします。

来週から
里親さん探しできるかな?


ついでにスーちゃん。
ことちゃんのサークルがお気に入り。

気が付くと
侵入してくつろいでます。




スーちゃん・・・
かわいすぎる



さて
お散歩行って来よう。


今日何時間歩いたんだろう



[ 2013/12/17 22:43 ] 柴男くん | TB(0) | CM(-)

すごいブラシいただきました!!

プロのトリマーさんでもあり
保護活動家でもある
りくママさんから
柴男くんのアンダーコート剥がしにと




こんなすごいのを
譲っていただきました。

ありがとうございますm(__)m


今日は午後
病院のお留守番があったので
一緒に出勤させていただいて
柴男くんのブラッシングをしました。




どう?
どうでしょう?
きれいにみえる???




これじゃわかんないか




柴男のアンダーコート

これは首の毛の一部。

全く手入れされていなかったようで
たった数分で出るわ出るわ。

ごっそごっそと
アンダーコートが取れました。

このブラシすごい!!


そして
ゆばちゃんは
最近おトイレを教えてくれるようになって
トイレシート広げると
立ち上がるようになりました。




刺激を与えると
自力でおトイレできます。

感覚はしっかりあるようなので
暖かい日に
お散歩に出してみようかな


そしてことちゃん
今ではお腹をペロンとだしてくれます。



甘えん坊なんだよねことちゃん

でも
ことちゃんは
保護してきた時は
こんなでした↓↓↓


blog_import_5237280717159.jpg


一切こちらを見ない。
人の気配がすると
クレートにもぐりこんで
小さくなっている子でした。

自分から寄ってくるまで
これと言って何もしなかった・・・

先住犬と一緒に生活させたのが
一番の近道でした

犬は犬の背中をみて育つんだなって
ことちゃんとつみれちゃんを見て思いました。

おかげで
きかん坊のおてんば娘になりましたが。

ことちゃんも
里親さん探ししてますよ~



[ 2013/12/14 22:37 ] 柴男くん | TB(0) | CM(-)

太郎ちゃん里親さん募集します!


まず始めにご報告。

ご支援物資いただいています。

マリ男(太一)の里親様より
ブランケットとアイムスフード

栃木県I様より
亡くなったワンコの遺品をいただいています。
缶詰
尿取りパッド
おやつ
クッション
敷物

旦那ちゃんの会社の方から
トイレシート

ありがとうございます。

大切に使わせていただきますね!!


そして今日・・・

柴男のお散歩から帰ってきて
昨日の続きのブラッシングをして
リビングに戻ると・・・






ニット帽のボンボンが

ただの毛糸に戻されていました

犯人は~~

うーめーこーーーー


fc2_2013-12-13_21-03-37-201.jpg

んもーーー
かわいい

許す!!!


って
届くところに置いておいたのが
いけないんだけど。

毛玉だらけだったしね。
もう伸びちゃってて
寿命だったし

これは
こんちゃまのお布団にあげようかな


と、本題!!!

太郎ちゃん
抜糸も終わり

オカマちゃんになったところで

里親さん探し始めます!!




太郎ちゃんは
おそらく小脳障害があり
上手に歩けません。
フィラリアも強陽性です。

でも
排泄は問題なくできるし
お散歩大好きだし
元気に毎日を過ごしています。

性格も穏やかで
人懐っこくて
優しい子です。


飼い主さんが亡くなってしまってから
餓死寸前でセンターに収容されて

縁あって次郎ちゃんと一緒に
わが家にやってきた日から今日まで

障害に負けることなく
次郎ちゃんにも負けることなく
甘ったれで
元気で
よく食べて
やきもち妬きな

とってもかわいい子です。


予算の関係で
CTを撮ったり
MRIを撮ってあげたりは
できませんが

今現在予想できるこの子の状態は
小脳障害であろうと
いうことだけで

里親さん探しをするのも
無責任と捉えられる方もいらっしゃるかもしれませんが

この子のフォローアップは
全力でさせていただきますので

太郎ちゃんを家族にしてくださる方を
探すことにしました。


ハンデがあってもほとんど支障なく生活はできますが
普通の子が転ばないような場所で
転んでしまったり
動きが少し鈍かったりと

怪我をしやすい子なので

室内飼育をしてくださる方へ譲渡したいと思います。


お顔もさることながら
性格も最高にかわいいこです。

よろしくお願いいたします!



つみれちゃんも
まだまだ家族探し中・・・




気が付けば
柴男くん以外の保護犬は
譲渡に時間がかかりそうな子ばかり。


みんないい子なんだけどなぁ!!



[ 2013/12/13 21:45 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(-)

犬ともみ殻と泥水と

昨日
柴男くんのシャンプーをしました。

フェルト生地のようなアンダーコート。
がっちり固まってしまっていて
スリッカーブラシが太刀打ちできず

ファーミネーターも
今度ばかりは
お手上げ状態でした。

一度
シャンプーして
コンディショナーして
毛自体をやわらかくしてから
戦いを挑もうと

洗うこと
3回・・・

出てきたのは
ものすごい泥水と
もみ殻。

fc2_2013-12-12_20-13-23-368.jpg


君はもしかしたら
農家さんの息子さんだったのかもね。


すっかりこぎれいになった柴男くん。




憎きアンダーコートの塊を
退治しようと
昼間がんばりましたが

あえなく撃沈。


さすがにこのままでは
皮膚の状態を悪くしてしまうので

プロのトリマーさんに聞いて
面白いように取れるという道具を教えていただきました。

さっそく注文しよう


私は保護犬が増えると
その子が来てすぐの時と
慣れてきたころに

いろんなことをしてみます。

犬が嫌がる事

手足を触る、拭く
耳を触る
マズルを触る
お尻を触る

ご飯を食べている時に
わざと食器を下げてみる

後ろから抱きしめてみる

抱っこしてお腹を見せてもらう

交通量の多い道を通ってみる


etc・・・

いろんなことを
やってみます。

みんなそれぞれ反応は違うけど

その子が嫌がる事が
大抵わかる。


柴男は
どれも
へっちゃら。

今のところ。


ブラッシングの時少し唸ったけど
ヨチヨチ~でごまかせる程度の唸りでした。


大変よくできた柴犬です。


ただ
散歩は・・・


蛇行運転
自由走行


お散歩中アイコンタクトが取れない


少し手こずりそうな予感・・・


fc2_2013-12-12_20-15-28-710.jpg



柴犬ミックス?
なんていわれるあんこさん。

立派な巻尾が柴に見えるのか・・・

ただの雑種だと思いますが
と恒例の会話をするのですが


あんこさんは
ブラッシングすると
ブラシに噛みつく。

目薬も大騒ぎ

爪切りも大騒ぎ



意外と君は
大変な子ですよ


[ 2013/12/12 21:58 ] 柴男くん | TB(0) | CM(-)

