2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

歯の悲劇


以前次郎君の頭突きをくらい
欠けた前歯をやっと治療しました。

差し歯にしないでも
済んだわ~なんて

のんきに喜んでいましたが

治療してから約3日
治療した歯付近に痛みが・・・

日に日に痛みがひどくなり
鎮痛剤は2時間おきに飲んでも
全く効かなくなりました。

痛くて
頭がもうろうとするし
どう考えてもこの痛みはおかしい・・・

かかりつけの歯医者さんに電話したのですが
予約がいっぱいで
一番ちかくても土曜日。
(この時点では火曜日)

とりあえず予約はいれたものの
あまりの痛みに耐えられず
火曜日の夜
夜間救急診療にいってきました。


歯の神経
腐ってました。

膿んでました。

治療した歯に穴を開けて
膿みを出し

痛みはほぼなくなりました。


めっちゃ痛かったぁ

今まで生きてきた中で
一番痛かった。

痛かった!次郎くん!!!





・・・そりゃそうですよ。


そして
先日記事にした子の件です。
まだ正確な情報を出すことができないのですが
うれしいご報告ができたらいいと思っています。

そのために頑張っていますので
どうかみなさま
雑種の子に温かい手を差し伸べてあげてください。


雑種って本当にかわいいですよ。



[ 2013/10/31 00:20 ] ブログ | TB(0) | CM(-)

飼い主持ち込みのわんこ・・・



センターから
飼い主持ち込みの雑種のワンコ(メス)がいると
メールが来ました。


協力してくださる方いませんか?

未避妊ですが
フィラリア予防はしていたと
元飼い主は言っているようです。

人懐っこいようです。


もうね
ストライクゾーンのワンコなんですよ。

でもね
うちの保護犬の里親さんが見つからないのですよ。
保護する場所もないんですよ。

もうね
どうしたらいいかわかんないんです。

現実が厳しすぎて

でも
助けたいんですよ。

お庭の隅っこ貸してくれませんか。
お世話は私がしますから
命をつなぐために
手を貸してくださる方いませんか。

雑種は決まりにくいから
譲渡が滞るから
一頭で滞るならたくさんの子を助けたほうがいい

そうかもしれない。
それが間違っているとは言いません。

でも命は命です。

この子は今、飼い主さんに捨てられて
心細くも一生懸命生きています。

雑種だからって
誰からも手を差し伸べてもらえないなんて
悲しすぎる。




[ 2013/10/28 23:31 ] センターの子たち | TB(0) | CM(-)

食欲の秋

新米がおいしくて
今年もしっかり冬太りしそうな予感です。

新米
さんま
お鍋

ワイン
焼酎
ウイスキーー!!!!


さて
犬だって
食欲のなんちゃらで

今日は梨をひとかけらずつ
ワンコたちにおすそ分けしました。

ことちゃんとつみれちゃん
太郎くんと次郎くんは
生まれて初めての梨かな??

旬の物は
おいしいね
つみれちゃん















つみれちゃん・・・


そして
ベーグル。。。じゃなかった
麦おばばは
来月から再びフィラリア治療を開始するので
血液検査したところ

ミクロフィラリアがいなくなっていました。

でも検査結果はあまりよくない結果で
心配なところがたくさん見えてきてしまいました。

フィラリアがいるせいか
寒いせいか
血液循環が悪くなっていて
貧血もあって
うーーんがっかり

おばばに
何をしてあげられるかなぁ・・・




おばばはいつも通り
元気なんだけどね。




[ 2013/10/27 22:21 ] ことちゃんとつみれちゃん | TB(0) | CM(-)

まゆげ??


次郎くんのまゆ毛が
かわいすぎる。




次郎くんは明日
里親会に参加します。

仕事が終わったら
私も向かいます

それまで
次郎くんおりこうさんにしていてね

fc2_2013-10-26_23-30-32-795.jpg


ミミちゃんも参加します。
ミミちゃんもおりこうさんにしててね

fc2_2013-10-26_23-29-51-588.jpg


そして太郎くん
今日再検査してきました。

やっぱり肝機能が正常値に戻ってないんだけど
徐々にゆっくりと
下がってきています。

体重も
保護当時7キロのガリガリ坊主だったけど
現在9キロ。

相変わらず細いけど
脚の事を考えると
これくらいで様子を見てみようかと思います。

太郎ちゃん
体重増えたね!よかったねぇ




肝機能のめどが立ったら
里親会に参加させてもらおうね!!

次郎くんは
明日頑張るんだよ





かいいの?
次郎くん
何しててもいとおしい・・・



[ 2013/10/26 23:48 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(-)

ひとり遊び


おてんば娘のつみれちゃん。




まじまじと
私の顔を見つめるように
なってきました。

この距離で
手を差し出すと
ツンツンしてきます。

かなりの進歩!!!

でも
立ち上がって近寄ると
ダッシュで逃げます

取って食べたりしないのに!!!


そんなつみれちゃん
毎日繰り返すひとり遊びがあります。








つみれちゃん
楽しそうだね
しっぽと追いかけっこ?


fc2_2013-10-25_21-44-43-877.jpg

狩り?!

絶対に
取っちゃだめだからね

毎日繰り返す
ひとり遊び。

何を考えて
しっぽ追いかけてるんだろう。。。

しっぽ
お尻にくっついてるのに・・・





そうですか!
バカにしてごめん!!

本人は
至ってマジメらしい。

がんばって狩ってください
でも
取らないでね(^_^;)

栃木県は台風直撃を避けられたようです。
念のため
全頭分のクレートを組み立てて用意していましたが
使わずに済みそうです。

台風の被害甚大ですね。
亡くなってしまわれた方々に心よりお悔み申し上げます。


他人事とは思わずに
万が一に備えておきたいですね。


[ 2013/10/25 22:07 ] ことちゃんとつみれちゃん | TB(0) | CM(-)

迷子多すぎ~の巻き


ここのところ
飼い犬がいなくなった
迷子を保護してしまった

なんて相談が後を絶ちません。


私にできるのは
拡散をすることと
保健所、愛護センターの収容情報をチェックする事くらいしかできません。


それ以前に
飼い主さん

あなたは飼い犬の首輪に
どれだけの情報を載せていますか?

迷子札つけていますか?
首輪に電話番号書いていますか?
マイクロチップ装着していますか?

ノーリードでお散歩させていませんか?
リードしてなくても逃げないから大丈夫
なんて過信していませんか?

係留しているチェーンやワイヤーは
錆びていたり、古くなっていたりしませんか?

お散歩用のリードは古くなってませんか?

お家の中にいるワンコも
油断は禁物です。

玄関から飛び出てしまわないような工夫していますか?

窓が空いていても外には出られないようになっていますか?

首輪には迷子札つけていても
家の中では首輪外してませんか?

うちの子はいなくなってもすぐに帰ってくる
と思っていませんか?


収容されてからたった1週間程度で
首輪をつけている犬も猫も
むごいむごいガス殺処分です。

二度と会えなくなってしまうのですよ?
骨すら戻ってきません。

犬や猫は
飼い主さんの名前言えませんからね。

飼い主さん
過信は禁物です。

飼い犬や猫がいなくなったら
すぐに
保健所
愛護センター
警察への連絡をしっかりしましょう。

栃木の方は
なぜか愛護センターの存在を知らないようです。
保健所だけではなく
愛護センターへも連絡してください。


迷子の子の事を知るだけで
胃が痛~い

この記事を読んだ方
今すぐワンコやニャンコの首輪のチェックを!!

さぁ!さぁさぁ!!!!!!!
今すぐに!!!!

レッツちぇーーーっく


[ 2013/10/23 15:57 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

なんでだろ~?


次郎くんは
イタズラ坊主だけど

本当にいい子です



知ってるよ
ぜーんぜんお問い合わせがないのが
とっても残念だね



なんでだろ~??
母ちゃんも分かんない

次郎くん
里親さん募集してます

お外での飼育は可ですが
いつでもお家の中に入れてくださる方に限らせていただいています。

台風とか
雨の日とか
真冬の寒い時とか
真夏の暑い時とか

人が過ごしにくいと感じる天気は
犬だって過ごしにくいです。

次郎くんは雨が嫌いなので
お家の中で雨宿りさせてあげてください。

もちろんお家の中での飼育は大歓迎。

保護して2、3日サークルのなかで
おトイレしてしまいましたが
お散歩の習慣が次郎くんにできてから
粗相は全くありません

甘ったれの
かわいい子です。


つみれちゃんの雄姿・・・




たまにズレちゃうけど
おトイレできまーす

つみれは室内飼育の方にしか
譲渡はできません。
ことちゃんも同じです。

お問い合わせをいただくのですが
お外飼いと言う方のお問い合わせや
人馴れしていないことを分かっていない方からの
お問い合わせが非常に多い・・・

なんでだろ~??

譲渡条件には明記しています。
お問い合わせの際は
譲渡条件をよくご覧になってから
よろしくお願いいたします!!
[ 2013/10/22 21:57 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(-)

お仲がよろしいようで

ことちゃんとつみれちゃんは
仲良しです。

いつも一緒に遊んで
一緒にイタズラして

一足お先に懐いてくれたことちゃんにならって
つみれちゃんとの距離が
格段に縮みました

fc2_2013-10-21_20-57-08-121.jpg

どっちがお姉ちゃんなんだろう。


でもことちゃんは
あんこさんとも仲良しで・・・



ことちゃん
よろしく!!







あんこさんの毛づくろいを
進んでやってくれてました

ことちゃん
ありがとう!!!

なんだか自信満々に
おっさん座りをしていることちゃん



画質荒っ!!!(旦那ちゃん撮影)

ことちゃん貫禄ついてきたかしら?

ことちゃんの体重を計ってみたら
11.2キロでした。
梅ちゃんとほぼ一緒。

大きくなったね。

つみれちゃんは9.45キロ
中型犬にしたらかなり小柄だけど
つみれちゃんも大きくなりました。

保護した時はまだ小さかったのにね。
今や立派な中型犬雑種。

狭いわが家を思いっきり走り回ってます。
ごめんね狭くて


そうだ!!
わが家には小型犬もいるのです。
毛で膨らんで見えるスーちゃん



おばちゃんなのに
めっちゃ美少女!!!

たまには登場しないと
スーちゃんの美貌がもったいないね



[ 2013/10/21 21:17 ] ことちゃんとつみれちゃん | TB(0) | CM(-)

寒~い里親会


整列ーーー!!



ふむ。
よくできました。


さて今日の里親会は
強風
雨に見舞われ

とても寒い里親会になってしまいました

犬たちのサークルの中も
びっしょびしょになってしまい
途中で切り上げて
帰宅しました



ミミちゃんと次郎くん
雨の中大変だったね

スタッフのみなさんも
強風で雨に濡れてしまってました。

みなさん大切な子たちを
たくさん抱えているので
風邪ひきませんように!!

葛根湯飲んどこう
[ 2013/10/20 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

くっぱ君幸せ報告~


くっぱ君の里親様より
幸せ報告をいただきました(^o^)/

くっぱ君・・・
君って子は本当にかわいいね





指を食べないでください
食いしん坊は相変わらず!!


キャットタワーに登るようになったようです
最近寒くなってきたもんね☆



このグテーーって感じが
たまらない♪


一人っ子を満喫しているようで
元母ちゃんは安心しています。

やさしいお父さんとお母さんにたくさん甘えるんだよ

里親様
ご報告本当にありがとうございます。
またかわいい写真お待ちしています(笑)

[ 2013/10/17 22:00 ] くっぱ君 | TB(0) | CM(-)