2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

コンタくんのお見合い

本日コンタくんのお見合いの立ち合いをするため
仙台に行ってきました

久々にコンタくんとご対面
無理矢理抱っこしてみました



何気にカメラ目線のコンタくん。
かなり迷惑そう・・・

ご家族の前では
ちょろちょろするそうなのですが
私が近寄ると・・・



あーー!つみれちゃんを見ているようだわぁ(笑)
一通りチョッカイをだして
久々の再開に満足しました(私が)


本題のお見合いは
案の定
お部屋の隅で固まってしまってました。

でもこれが今のコンタくんです。
馴れるまでこの状態が続くという事を
見ていただければそれでいいと思います。

それでも
今までわんちゃんをずっと飼っていたという
希望者様だけあって
わんこの扱いは慣れていて
決して無理強いせず
わんこが嫌がる触り方をしない希望者様だったので
その辺は安心しました。

人馴れが不十分であるという事なので
この子は室内飼育を条件に入れさせていただいています。

これから人との生活に馴れてきたら
たくさんイタズラをします。
子犬なのでいろんなところをかじって
お家の中はボロボロにされてしまいます。

馴れない環境の中では
粗相をしてしまうでしょう。
お家の中はもちろん汚れます。

それが室内飼育です。

でもそんな事気にならないくらい
犬との室内での生活は楽しいものです。

室内飼育にどれだけの理解を示してくださるか
人に馴れていないという
これまでの経験通りにはいかない子に対してどれだけ
理解を示していただけるか

がネックになりそうですが・・・

ご家族でよく話し合っていただいて
お返事をいただくことにしました。


希望者様は
子犬の譲渡には向いていない年齢ですが
近くにお住まいのご家族が
しっかりフォローをするというお話でしたので
お見合いのお話まで進めさせていただきました。


通常でしたら
ご高齢の方へは子犬の譲渡は一切いたしません。

太郎、次郎も
高齢の方の一人暮らしが招いた悲劇です。



コンタくん
私が帰った後
しばらくふてくされていたようです。

無理矢理抱っこしたからね

でも
いつものコンタくんに戻って
保護主様と一緒に遊んでいるようです。




こうやって見ると
やっぱりただの子犬なんだよなぁ・・・

人に馴れてないだけ!それだけなんです~
[ 2013/09/29 23:32 ] コンタくん | TB(0) | CM(0)

くっぱ君正式譲渡~☆☆


9月1日よりトライアルに出ていた
くっぱ君、本日正式譲渡になりました

やさしいご夫婦の一人息子になれました




名前はそのままくっぱ君

トライアル開始したばかりの時
結構鳴いてしまって
すごくご迷惑をかけました。

でも、その鳴き声も
かわいさがカバーしてくれたと
やさしい言葉をいただきました。


くっぱの事を本当に大切にしてくださって
お話を聞いていて
くっぱが幸せそうで・・・・

家にいることがどんなに不憫だったか
なんだか恥ずかしくなってしまいました

危険がいっぱいのお外で暮らしていた
くっぱが幸せを掴むことができたのも

休診日の深夜にも関わらずくっぱを診てくださった先生。
フォローしてくださったChirotaさん。
お見合い場所を提供してくださったみぶ里親会さま。
西那須野里親会のスタッフ様のアドバイス。
ご支援くださったみなさま。
そして太一ことマリ男。

たくさんの力を借りて
これ以上ない最高の里親様に迎えていただきました。

ありがとうございました。

なんとおしゃべりに夢中になって
家族写真を撮り忘れた私。。。

あーーーーなんてこった!!!!

取り急ぎご報告です。
またいただいた写真を順次アップしたいと思います。


[ 2013/09/29 00:13 ] くっぱ君 | TB(0) | CM(0)

毎週恒例の


わが家でテレビを見るワンコは
あんこさんだけではありません

足元で何かしているつみれには目もくれず
テレビに釘付けになっているのは

ちょっとあほな美少女わんこ
スージーさーん
先週の写真なんだけど
あんこさんより釘付けになってました。




今週は
元祖テレビわんこあんこさんが釘付け。



つみれにイタズラされても
完全シカト

fc2_2013-09-27_13-13-42-792.jpg

あんこさん
そのわんこたち
テレビから出てこないよ?

fc2_2013-09-27_13-14-07-639.jpg

今日はいつもの公園に
お散歩行こうね

に、してもつみれ・・・
君はお邪魔虫ばっかりしているね
[ 2013/09/27 14:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

さぁ歯磨きをしよう!


9頭のワンコ達のご飯タイム。
種類や量やお薬が違うので
間違えないように!!

今日のつみれちゃんたちのトッピング用の缶詰は
デビフのビーフ缶。

普段からめったに家の先住犬たちには
缶詰をあげていないので
缶詰を開ける音が聞こえると
すごい騒ぎになる・・・

いや、君たちには缶詰あげないから
毎日この独り言をいうのが習慣になってしまった。





寝る前のわが家の習慣。

歯磨き~

ガーゼを使っているんですが
ただのガーゼでは
みんな逃げ回る。

なので
ビルバックの歯磨きペーストを使ってます。



これさえあれば
歯磨きもかなりちょろいもの

もちろんつみれちゃんやことちゃんも大好き。

お口の中も平気で触らせてくれる子に
なっています

色んな意味でいい習慣。

毎日やってあげられないけど。

おばばは
この歯磨きペーストが大好きで
歯磨きの時間はハッスルします。

おいしいらしい。

9頭中9頭、このペーストが好きだから
たぶん
ほとんどのワンコがこれでいけると思う。


歯磨きができずに困っている飼い主さん。
ぜひお試しを

[ 2013/09/25 22:10 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

いくら丼とコンタくん


旦那ちゃんのご両親からもらった
岩手のお土産・・・

いくら~

昨日は贅沢に
いくら丼にして
おいしくいただきました





震災後、手に入らなかったいくら。
このいくらで
私のいくら嫌いが治りました。

本当においしい物をいただくと
苦手なものも
苦手でなくなる!!

また来年このいくらを食べられるように
岩手の漁師さん、よろしくおねがいします~☆

そして
宮城県の預かり様のお家にいる
コンタくん。
お見合いすることになりました。

複数組の希望者さんがいらっしゃって
お見合い前にお断りしたりキャンセルになったりする希望者さんもいますが

とりあえず会ってみたいと
希望者さんからの希望で
一度会っていただくことになりました。

日曜日
私は仙台に行ってきます。

何年振りだろう。

最後に行ったのは七夕祭り真っ最中の仙台だった気がする。
七夕祭りが目的じゃなくて
友達に会いに行ったはずだったのに
うっかりいちばん混んでる時期に行った気がする・・・

久々の仙台。
楽しむ余裕はなさそう

でもコンタくんに会えるから
いっか




コンタくんは
ネコちゃんとも仲良しです。

ネコちゃんは
ちょっと迷惑そうにしているそうですが(笑)

遊び相手がいてくれてよかったね!

コンタくんは
まだまだ人に馴れていないので
譲渡は慎重にさせていただきます。

お見合いが決まったと言っても
譲渡が決まったわけではありません。
希望者さんにはこちらのお話をしっかりさせていただいて
希望者さんの覚悟や考えを聞かせていただいて
譲渡ができるかどうか
見極めさせていただきます。

こういう子にとって最高の里親さんの所にお婿に出すことが私たちの役目です。

まだまだお見合い、希望者様は募っています。
お見合い大歓迎です。

この子を幸せにできるのは自分しかいない!!って思う希望者さん
ご連絡ください

馴れていない子を家族に迎えるのって
苦労の分よりも喜びが多い事
このブログでもわかっていただけると思います。

[ 2013/09/24 23:28 ] コンタくん | TB(0) | CM(0)

びびりは治るのか?!


次郎くんは
かなりビビり君で

車やちょっとした音、通りがかりの人に
すぐにビビる

すこしづつ
怖い物を減らそうと
お散歩コースに
車や人通りの多い道を混ぜて
練習しているんだけど

怖い物は怖いらしい・・・




梅ちゃんも
かなりのビビりでお散歩が苦手な子で
頑張ってお外で練習したりしたんだけど
全く治る気配がしないから

きっと次郎くんも
ビビりのままだと思う・・・

仕方ないね!お散歩が大好きなだけマシだよね
次郎はこのままビビりでやさしい次郎くんでいなさい



次郎くんは
人の目が行き届く時は
部屋をフリーにしています。

本当はいつもフリーにしてあげたいんだけどなぁ・・・
次郎くん
すごくイタズラ坊主で
イタズラだけならいくらでもいいんだけど

何でも口に入れちゃうので監視付き



まだ若いってことだね

フリーにしていると
決まって太郎くんのいるサークルにベッタリ・・・




男の子同士で
ここまで仲のいい子たちって
珍しいかもしれません

穏やかで
やさしい子たち。

太郎くん足さえしっかりしていれば
フリーにしてあげられるんだけど
転んじゃうから
次郎くんと一緒に出してあげられません。

一緒に遊びたいんだろうけど・・・

太郎くん明日また検査に行ってきます。
肝臓よくなってるかな?

まだぷんこさんに血が混ざってます。

痔にでもなったのか?
いや、犬に痔ってあるのか?
[ 2013/09/24 23:03 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(0)

里親会~


いい天気に恵まれた里親会。
予定通り、ミミちゃんと次郎くんを連れて
参加させていただきました

ご縁には結びつかなかったけど
きっといい人は現れるから
頑張ろう

終始楽しそうにしていたミミちゃん。
本当に穏やかでいい子
子どもにも優しくて
こんないい子を家族にしたら
毎日楽しくて仕方ないだろうな☆



ミミちゃん
今は病院の看板娘の1人として頑張ってます

もうおばちゃんだけど
かわいい笑顔を振りまいて
患者さんたちを和ませてくれています。

家にたくさんのワンコがいなければ
私が里親になりたいくらい・・・

本当に本当にかわいいミミちゃん。
なんだか保護主気分になっていて・・・

かわいくてかわいくて仕方なくなってしまっています。
里親さんが決まったら
私、号泣するな。
うん。
間違いなく大泣きする。

私が泣くのはいつもの事です。
あまり気にしないで見物してください


さて次郎くん
オヤツタイム以外は
猫をかぶってました。

普段はお腹ばっかりだして甘えてくる
甘えん坊な坊主です

次郎も
ミミちゃんと同じくらい
穏やかないい子なんだけどな。




次郎くん!君も次がんばろう!!
[ 2013/09/22 23:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

明日の里親会


明日は里親会です。

次郎くんと
ミミちゃんが参加します。

いいご縁に恵まれますように・・・


こんちゃまの入浴シーンつけちゃおう




なんか怒ってる??


まめなシャンプーが必要なのに
シャンプーが嫌いなこんちゃま。

キッチンでシャンプー・・・
だってマラセブって漬け置きが必要なんだもん。
お風呂場って寒いしね




こんちゃま
水も滴るいい女

[ 2013/09/21 23:21 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ことちゃんとゴロゴロ


ことちゃんとゴロゴロ・・・






すごくリラックスしてくれているようで・・・



後ろのつみれちゃんも
手の届くところにいてくれるようになりました

ことちゃんは賢い子で

ごはんだよ

って言うと
自分のサークルに入っていきます。




そうだよ
ごはんだよ

おトイレも完璧だし。
すごい子だなぁ(^O^)

おばばさんとお月さん

昨日の月は本当にキレイでした。
おばばちゃんのお散歩の時に
ゆっくり眺めながらお散歩しました。




大きなお月さん

あ。



おばばー横切らないでよー


この後
おばばちゃんと
ゆっくりお月見して
帰りました

[ 2013/09/20 22:42 ] 麦ちゃん | TB(0) | CM(0)