2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

明日の里親会


新入り嫌いの梅ちゃんは
子どもには
とても優しいハート

ここの所
妙に仲のいい
梅ちゃんとつみれ



なにかとお世話をしてくれる梅ちゃん。
さすが長女ハート②


さて
明日も里親会に参加させていただきます。

これからは
隔週、第一と第三日曜日に
参加させていただくことになりました。

明日の里親会は

つみれ



こと



次郎



が参加しますニコー
つみれちゃんとことちゃんは
社会勉強に。。。

里親会のスタッフさんに
たくさんかまってもらおうぷっ
これこそショック療法?!

太郎くん
まだ体調が整わないので
見合わせ中。。。

早く里親会で色んな人にも
かわいいって言ってもらいたいねきらきら



ホント、太郎ちゃん
かわいいねチューリップ。
[ 2013/08/31 21:36 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

シャンプーweek!!!


一昨日は
梅とあんこのシャンプーを

昨日は
太郎と次郎のシャンプー。

今日は・・・
この2人・・・






ことちゃん今日シャンプーですよぷっ




連日のシャンプーで
手はガサガサ。
夏なのにおばあちゃんの手みたいになってます。


とくに昨日は
太郎と次郎のシャンプーだったので。。。
念入りにシャンプーしたら
ひどくガサガサになりました涙

ここの所
皮膚のターンオーバーが始まって
落としきれなかったノミ糞や色素沈着の部分が
ボロボロと落ち始めています。

このノミ糞て
けっこうあなどれなくて
ちょっとの量であれば臭わないんだろうけど
太郎や次郎みたいに大量についていた子は
何とも言えない臭いがします。
1ヶ月経っていても
皮膚に浸みついてしまっていて
血と皮脂が混ざったような
悪臭がしてしまうのです。


昨日はターンオーバーが始まっているのを確認できたので
毛に絡まった皮膚をしっかり落とそうとシャンプーして
コンディショナーで保湿しておきました。


なので今日はいい香りハート
いただいたティーツリーシャンプーセット
キツイ匂いもしないし
洗い上がりのさっぱり感が大好きにこ




太郎ちゃんいい香りハート

次郎ちゃんはお腹から脚にかけて
本当にひどい色素沈着があったのですが
もう少しで皮膚がきれいになりそうです。
[ 2013/08/29 21:28 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ご支援のお礼

お名前がありませんでしたが
デオシートワイドサイズ
届いています。

消耗品は大助かりですm(_ _ )m
ありがとうございます!!

また、毎月ご支援くださるN様より
ご支援金をいただいています。

毎月温かいコメントもいただいています。
ありがとうごさいます!!

来週次郎くんは去勢手術を受けるので
さっそく医療費の一部にあてさせていただきます。

ご報告いつも遅れてしまってすみません。
本当にありがとうございます。
[ 2013/08/29 20:21 ] ご支援のお礼 | TB(0) | CM(0)

つみれの幸せを考えた


なかなか人に馴れないつみれ。

この子はどんな里親さんに託せば
幸せになれるか考えています。

ショック療法?みたいに
犬のいないご家庭にお嫁に出せば
人にしか頼れないから
人に馴れてくれるんじゃないか・・・

でも
こんな風に
梅ちゃんと楽しそうにしているのを見ると











つみれの幸せが我が家にあるんじゃないかと
勘違いしてしまう。
このまま
お嫁に出なくても
つみれが幸せならそれでいいんじゃないか。

わんこのいない家庭にお嫁に出したら
つみれは孤独の闇に飲まれてしまうかもしれない。


でも
でも涙
これ以上先住犬抱えてどうするんだ?!
保護できる頭数が減ってしまう・・・





一番いいのは
先住ワンコがいるご家庭にお嫁に出す事。

ことちゃんとつみれを
一緒に迎えてくださるご家庭を探す事・・・

どちらもけっこう難しい。

なんせ雑種だし。
中型犬だし。

人に馴れてない
本当にそれだけ。

他はパーフェクト。

お留守番できるし
無駄吠えしないし。
犬同士仲良くできるし。

たまにあるトイレの失敗はシートから
ちょっとだけズレちゃうくらいで
基本的にはきちんとトイレもできる子です。

イタズラするけどコドモだし。

それでもだめなのかな。


もう成犬になりつつあることちゃんとつみれ

かわいい盛りをわが家で過ごしてしまったから
全く馴れていなかった子たちが
ヒョコヒョコと近寄って来た瞬間の喜びを味わってしまったから
母ちゃんの審査の目が
キツーークなっているだけだったりして( ´艸`)

ダメなクセです。

くっぱ君のお見合いとひげの謎


昨日の里親会で
くっぱ君はお見合いをして
今週末トライアルに出ることになりましたハート

家でさみしい思いをずっとしていたくっぱ君
とても優しそうなご夫婦の元へ
無事お婿さんに出られたら
母ちゃんは本当に安心ですハート②

奥様の目に止まったのは
私も一番のお気に入りだったこの写真。

$2人と5頭プラスわんのブログ

ほんと
この写真かわいいわぁぐふふ
Chirotaさんが撮ってくださった写真
全部かわいいので
里親募集する時に使う写真が
ほとんどChirotaさんが撮ってくださった物を使っていますえへへ…

私も写真の腕がほしい・・・・


さて
今日は
白たぬきにひげガールが
チョッカイを出していました。




大きさがちょうどいいのか
つみれは
白たぬきじゃなかったスーちゃんに
しょっちゅうチョッカイをだしています。

そして
やはり私との距離が縮んできたキラキラ
つみれの警戒心の強さが
なかなか弱まってくれなかったので
ここ最近の変化は本当にうれしい(・∀・)



写真切れてる・・・・どーん

最近
黒ひげ部分の色が
薄くなってきた気がして
母ちゃんは
ものすごくショックです泣

元ひげガール
あんこ

成長するにつれて
ひげの色が薄くなってしまったアンパンマン

ヒゲ面って長持ちしないのねぐすん
ずっとひげガールのままでいてほしかったワ

なんでヒゲ薄くなっちゃうんだろう。
一応女の子だからとか?
かわいく見えたい願望とか?




あぁ
そうね。

うん
たぶん美少女。。。

たぶん。


そして昨日の次郎。

ビビりだからどうなるかと思ったら
とてもおとなしく
落ち着いたものでした心
かわいいってたくさん言ってもらって
なんだかご機嫌だった次郎くん。

次郎はしばらく里親会に参加させてもらおうね!!




会場に娘さんと一緒に
タオルの支援物資を
持ってきてくださった方が
この親ばかブログを読んでくださっていて
恥ずかしいやらうれしいやらぷっ

またいつかお会いできたらうれしいです。

ことちゃんとつみれちゃんも
機会をみて里親会に参加させていただきたいと
思っています。

だからつみれ
もう少しだけ私に馴れてほしいな涙
[ 2013/08/26 22:02 ] くっぱ君 | TB(0) | CM(0)

つみれ


最近つみれと
ちょっとだけ距離が縮みました。





そして
残したご飯を
サークルの床に広げると食べるので
今回もご飯を
床に広げると


あんこさん。。。。





さて
明日は里親会。

明日は次郎くんとくっぱ君が参加します。

ことちゃんとつみれちゃんは
また今度ニコー

くっぱ君はお見合いの予定ですぽっ

次郎くんにも
いいご縁につながりますようにニコちゃん

みんなで寝不足。。。

ヒート中のおばばは
ホルモンの影響で

こんちゃまを
すごーーーーく
しつこく追いかけまわして
マウンティングする汗2



こんちゃまは
すごく怒るんだけど
お構いなしむん




こんちゃま
すごくストレスたまっちゃうね↓↓

おばばはさらに
私の姿が見えなくなると
ウォーーウって
なんとも不安そうに鳴くので
仕事も一緒に行って
夜も一緒に
リビングで寝ています溜め息

病院にはしばらく迷惑かけてしまいそう・・・泣

しかもおばばは
寝る時も
こんちゃまを追いかけてしまって
いつも眠りにつくのは深夜3時・・・涙

母ちゃんも
こんちゃまも
おばばも
寝不足アンパンマン

おばばも
発情のストレス抱えてるはず・・・

早く避妊手術しようね




昼間
泥のように寝ていたおばばは
呑気なもので
ガムを持ったまま
ご機嫌で
お散歩に行きましたえへへ…



早くヒート終わらないかなぁ!!

[ 2013/08/22 22:05 ] 麦ちゃん | TB(0) | CM(0)

なかよしな雑種たち


太郎と次郎は
仲が良くて

いつも笑顔を絶やさない

本当に性格の穏やかな子たちです。



いつも近くにいて



相手の調子を伺っているのかな?




こんなに仲良く寄り添っている雑種親子?兄弟?

ご飯の時と

私がどちらかをなでている時は

ライバルになるぷっ


仲がいいんだか悪いんだかニコー

次郎は
なんだか人の顔をじっと見つめてきます。




あ、そうか
お昼ごはんねぽっ

まだまだ太ってもらいたいので
一日3食なんて
子犬みたいな生活を送っている
太郎と次郎

ごはんも
お散歩も
私の事も

大好きな
かわいい子たちハート




たぶん
私より
オヤツの方が
好きだと思うけど・・・悔泣

[ 2013/08/22 12:36 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(0)

子犬のコンタくん里親さん募集します。

宮城県の預かり様のところで生活している
子犬のコンタくん
里親さん募集を開始します。


表情が変わってきました。
ことちゃんやつみれちゃん同様
元野良犬のような子たちの警戒しきった顔も
時間と愛情がかかれば
こんなに穏やかになるものですね!!

なによりこんなに近くに寄って写真を撮られても
顔が引きつっていないのがビックリです。


$2人と5頭プラスわんのブログ

$2人と5頭プラスわんのブログ



仮名 コンタくん
性別 男の子
年齢 3、4ヶ月
サイズ 中型犬の予想ですが小柄な子です。

経緯 愛護センターに捕獲され収容されました。

性格 
先住のワンコと元気に遊ぶなど社会化は
しっかりできている子です。
ご飯もよく食べ元気いっぱいの男の子。
野良犬だったと思われるため
人に対して警戒心がまだ強いです。
でも、本当はさみしがり屋の甘えん坊です。
人がいなくなって一人ぼっちになると
寂しそうに鳴くこともあります。
トイレはまだ失敗はあるものの
トイレシートでできています。
人がいても排泄できます。
まだトイレトレーニング中ですが
寝床ではおトイレをしないので
おトイレを覚えるのは早いと思われます。


健康状態もよく
健康チェック済みです。
ワクチン1回済
検便済
皮膚の検査済

まだまだ子犬です。
人に対しての警戒心は今は強くても
必ず人に馴れます。
それまで無理強いをせず
待ってあげてください。


そしてやはり子犬です。
イタズラもたくさんします。
子犬なので当たり前の事です。
叱らないであげてください。

人に馴れることを最優先にしてくださる
意識の高い里親様を探しています。



私のブログをご覧になってくださっている方は
もうご存知だと思いますが

ことちゃんやつみれちゃんは
保護当初全く人に馴れていなくて
人の気配がするとクレートにもぐりこんで出てこない
と言う日々が続いていました。

でも今ではすっかり馴れてくれて
ことちゃんはお腹を出して甘えてくるようになりました。

人に馴れていなくても
愛情をかけて気長に待てば
相手から寄ってきます。

初めから人に馴れていない子にも
チャンスを与えてくださる里親様に譲渡いたします。

なお、この子は人に馴れるまで
必ず室内飼育をしてください。

生涯室内飼育をしてくださる方を
優先させていただくことをご了承ください。

募集地域は宮城県内、東京都内です。
その他の地域の方は要相談とさせていただきます。


譲渡条件、譲渡までの流れをよく読んでいただき

里親募集サイトからいらっしゃったかたは
サイトからアクセスしてください。

このブログから
コンタくんを見つけてくださった方は
サイドバーにあるリンクからメッセージをください。
アメブロのメッセージでは連絡先など載せてしまうと
迷惑メール扱いになり開けません。

また、スマホ、ケータイからのメッセージの場合は
PCからのメールを受け取れるように設定してください。


よろしくお願いいたします!!!

[ 2013/08/21 23:09 ] コンタくん | TB(0) | CM(0)

くっぱ君お見合い!?


くっぱ君に
希望者様が現れました!!!!

まさかの~!!

ようやく
ようやく

彼の魅力に気付いてくださった方が
現れましたぁスター


お見合いをして
お話をさせていただいて
お話を進めさせていただきたいと
思います。


くっぱ
君は犬が嫌いで
甘えん坊なのに一人部屋で

この家はきっと
くっぱにとって居心地のいい家ではないはずだよね。

このご縁で
家を卒業できたらいいね!!



この写真を撮るために
30枚も写真を撮りました・・・

結果
まともにみられるのは
この5枚・・・

やはり
くっぱの写真はChirotaさんの
写真が一番かわいい・・・
















[ 2013/08/20 22:10 ] くっぱ君 | TB(0) | CM(0)