2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いったいいくつ?


次郎君は
ものすごーく
若い気がする。

もしかしたら
1才とか2才とか??




お散歩が大好きで
ご飯が大好きで
私の事も
大好きぷっ

脚を上げながら
プンコさんする
スゴ技の持ち主。




うふ
かわいいハート


一方太郎くん
歯石はちょっと付いているものの
この子も若いと思います。

意外と
キレイな歯が多いし

表情が
すごくあどけない





子犬のような
顔をしてますニコー



いったいいくつなんだろう。





[ 2013/07/31 00:19 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(0)

お耳が立った


キレイな立ち耳のことちゃん。



つみれちゃんは
右のお耳の先っちょだけ
ちょっと折れてて
このまま
立ち耳にはならないと思っていたのですが・・・

ここ数日
ちょっとずつ
右のお耳が
立ち始めましたぷっ



遠っ!!!

つみれちゃん
近づくと逃げちゃうので汗2






うーーんあと一息!!!



立ち耳のワンコ
かなり好みですハート

サザーン!!!

あんこのポーズ
ニヤリ版。



怖いががん

子犬たちは
私の手が気になるようで↓↓







臭い!?ごめん!
おばばの匂い移っちゃったぷっ


Mステに
サザンが・・・
幸せすぎるWハート


愛しの愛しの
桑田佳祐様ハート

見ているだけで
ジタバタするほど好きでございますハート②


あぁすてき。
[ 2013/07/26 20:23 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ことちゃんのお散歩とおばばおデブの謎。


今まで
数回チャレンジして
断念したことちゃんとつみれちゃんのお散歩。

最近
ことちゃんが
かなり懐いてくれたので
これならいけるかも!!


近所の公園に
徒歩3分の公園に
車で行ってきました。

この公園は普段から子供たちがよく来ていて
にぎやかなので
先にあんこさんのお散歩で
子どもがいないことを確認しときましたが・・・

だれもいない公園なのに
しばらく動くことができず

この後プンコもらしながら
茂みに隠れてしまいました㊦㊦( ̄^ ̄

やはり道のりは長い↓↓



でも
ことちゃんは
そのうちお散歩に慣れてくれそうな予感。。。


車の通りが少なくて
人もいない
広くて茂みのない公園
ないかなぁ!!!!



つみれちゃんは
まだ
ことちゃんほど懐いてくれてなくて
抱っこしただけで暴れてしまうので

到底お外に出せる状態ではなく

過去にも抱っこしてお外を歩こうとして
大暴れのプンコもらしのオシッコもらしの
大惨事になっているので

もう少し
様子を見ることにしました溜め息

いいさいいさ
気長にやるよ母ちゃんはぶー




食が細いつみれ。

また残してる!!


さて
健康なのに
ご飯を食べない~
と悩んでいる飼い主さん。

食べないからと言って
おいしいもの混ぜてませんか?
または
ワンコのご飯の代わりに人間の食べ物与えてませんか?

ワンコは
食べなければ
おいしいもの
混ぜてくれると
分かっています。

食べなければ
違う物を出してくれると
分かっています。

ご飯を
残したら残したで
食べないなら食べないで

それでいーのです。

お腹が空いたら
食べますから。

時間を決めて
残したら
ご飯はサッサと下げちゃいましょう。

決められた時に食べないと
ご飯取り上げられちゃう!!って
きちんと学習するので
甘やかしてはいけません。

人間の食べ物では
ワンコに必要な栄養を
バランスよくとれません。

おいしいもの混ぜてしまったら
カロリーオーバーで
おデブになってしまいます。


健康なワンコであれば
ワガママ聞いちゃいけませんよ!


うちの子たちに
おデブがいないのは
これが大きいはず。

オヤツも何かのトレーニング時にだけ
使う程度。

ほとんどあげません。



最近増加したおばばの体重。
ホント
なんでだ?!と首をかしげていたのですが

数日前に謎が解けました。

こんちゃまのご飯を
おばばは熟練した技で
私たちの目を盗んでは
ちょこちょこ横取りしていたのです。

おばば!!
そんなことするから
デブるんだよメラメラ

おばば
ダイエットに励んでいます。
あと1キロ減らすのが目標。

ワンコのダイエットって
大変ですどーん

雨ーー!!


雨が続くと
洗濯物が溜まる一方で

壁の破壊を阻止するために
購入したフェンスが

通常業務以外で
働いてくれてます。






太郎次郎の
ジャストサイズのお洋服。
替えがないので(ホントはあったけど次郎くんに破られた)
早く乾いてくれまっくろくろすけ



この3倍の洗濯物が
干せずにある汗2

いやー
参った!
頭数が増えた分
洗濯物の量も
ハンパないががん

うちの子はみんな
ありがたいことに
粗相はしないのですが
キレイな寝床を
キープしたいので
マメにタオルは取り替えてあげたい
という母心は
雨に負けましたどーん

寝床用のタオルは
干す場所がありませんぶー

ホントはこの時期は
室内に干したくないんだけど

さすがに雑巾が足りなくなり

除湿付けてるから
なんて理由にかこつけて
干しちゃいました。

最近
外は大して暑くはなくて
湿度が高いと
ワンコは相当過ごしにくい。

なのでここの所
エアコンの除湿に頼ってますが

エアコンの除湿って
冷えすぎちゃいますぶー

狭いわが家の
唯一の利点は

隣の部屋まで
エアコンの冷気が流れるきらきら

リビングのドアを開けて
太郎と次郎の部屋に
冷気が行くように
扇風機をまわします。

そうすると
太郎と次郎の部屋も
冷えすぎず
ちょうどいい温度と湿度に
なるのです。

私が家にいる時限定でできる技ですが・・・・


そんなことより
洗濯物が
乾かなくて
困ってますががん

動物用のコインランドリー
あったらいいなぁぶー



[ 2013/07/25 12:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

あんこ!それでいーのか!


あんこさん
いつものあんこのポーズ。

そこに群がる
子犬たち。







お散歩後だからね溜め息
雨に濡れて
くっさいはずよぷっ

てゆーか・・・

あんこさん
それでいーのか?!





いーんですか!!!
そーですか!!!!
その得意げな顔!
さすがっすね!あんこさん!!


クールな梅子嬢は




梅ちゃんも十分
お子ちゃまだよもおー
[ 2013/07/24 20:34 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ことちゃん♪


あんことつみれが
そっくり・・・・





今日のことちゃん。
すぐ側で
一緒に
うだうだ~~してましたぷっ









ここのところ
お問い合わせが激減してしまった
ことちゃん。

慣れるまでに
ちょっと時間はかかるけど
すごーくいい子ですよハート


Android携帯からの投稿

次郎さん


次郎は
甘えん坊で
ビビりさんです。

たぶん
お散歩も行ったことほとんどないかも

それは太郎も同じなんだけど

車が怖い
自転車が怖い
人は大好きなんだけど
お散歩中に人に会うのは
ちょっと苦手・・・


なんだか
不思議な子たちです。










たぶん次郎は
太郎の子供でしょう。


この子たちのほかに
もう一頭
一緒に飼われている子がいたそうです。

でも
その子は
残念ながら
飢えには勝てなかったようで
息絶えていたのだそう。

その子が亡くなっているのが発見されたので
飼い主さんの死亡が判明して
太郎と次郎は
助かったのです。

亡くなった子は
もしかして
次郎のお母さん???

亡くなった子の分まで
ちゃんと幸せになろうぜガッツ

[ 2013/07/21 21:56 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(0)

てくてく太郎くん


一生懸命歩いている太郎くん。

ゆっくりなら
ちゃんと歩けます。

脚が痛そうなので
距離も短いし
時間も短いけど

筋肉を落とさないよう
運動は欠かせませんニコー

かわいいでしょLOVE


[ 2013/07/21 21:54 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(0)

太郎さん


今日太郎さんと
病院に同伴出勤してきましたニコちゃん

引き出した当日は
ザックリ血液検査して
体は毛玉で触れる状態ではなかったので
毛刈りに没頭してしまい

体の隅々まで
チェックできていませんでした。

ある程度毛玉も取れたので
今日
先生に触診していただいて

脚の悪いところが
膝蓋骨脱臼だけではなくて
股関節も相当悪いこともわかりました。

ひどい毛玉で
いったい本体がどこにあるのか
わからなかったしっぽが
毛を刈ったら
変な形に曲がっているのも気になって
診ていただきました。
脱臼していることも判明。

いったいどーしてこうなったのか・・・↓↓

肝機能も悪いまま。
肝臓自体に原因があるのか。

確定的な診断を付けるには
太郎の状態が悪すぎます。

そんで
今日瓜実でました。

ノミが相当いたからね。
仕方ないねぇ・・・


そして
最大のビックリ

去勢されていませんでした。

精巣が正常な位置に下りてきていなかったため
見た目では去勢されているように見えていました。


今日しっかり触診してもらって本当によかった汗2


考えてみたら
そりゃそうだよな。。。

フィラリア予防もされていないのに
去勢なんてされているわけないよなぁ・・・
って先生と苦笑してました。






亡くなった飼い主さんは
きっとかわいがっていたんだろうけど
お世辞にも
きちんと飼われていたとは言えない子たち。

栃木県でセンターに収容される子は
よろしくない状態の子たくさんいるので
珍しくもなんともないのですが

きっと今後保護する子で
太郎次郎を上回る子は
なかなか見られない

。。と願いたいです。


かわいがっていればそれでいい

それは大間違いだと
分かってもらうには
相当な時間がかかるでしょう。

かわいがるのは
当たり前のことなんだけどな。



[ 2013/07/20 21:23 ] 太郎くんと次郎くん | TB(0) | CM(0)

