2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり姉妹


今日は栃木県動物愛護指導センターで
連絡会議があります。

登録個人、団体、未登録の団体のみなさんからも
貴重なお話が聞けたらいいと思います。


資料の閲覧もしたいので
早めに出なきゃ。。。。

準備して
おばばとマリ男のおトイレだして

・・・

と、下書きにしていた記事
忘れないうちにアップしとこう。




ことちゃんとつみれちゃんは
毛色こそ似ていないけど

目の色が同じで

しっぽの先っちょが
シュンってなってるところが
そっくり~ぷっ









さてと
準備準備(((( ;°Д°))))

中年のコダワリ


マリ男に
ガムをあげました。



いただいたガムですお花。

うちの子たちも好きな逸品なので
マリ男も
気に入るだろうと

思っていましたが

気に入ってくれたのですが



気に入りすぎて

夜のおトイレ散歩にまで
持って行くと
言い始めましたぼー




だって
マリマリ
それ持ったままじゃ
シッコしにくいでしょ?




えーーぶー
落としちゃったら
砂だらけになっちゃうのに・・・

とは、いらぬ心配でしたどーん




ガッチリくわえたまま
シッコして
一度も落とさず
お家に戻って来れましたぷっ


マリマリ~~
すごいねぇニコー








そだねスター
スーパーマリ男だよねまりお






こやつはきっと
お宝を
穴掘って隠すタイプだな苦笑

そして
忘れる
タイプだなぼー


中年のコダワリに
惹きつけられた
母ちゃんでしたぷっ

おやすみなさい~~



Android携帯からの投稿
[ 2013/05/30 01:26 ] マリ男くん | TB(0) | CM(0)

犬引き取り屋って???

西那須野いぬねこ里親会さまより
転載です。

こちら

この記事を読んで
みなさんはどう思いますか?

以前にも話題に出しています。
有料で
「不要」
とされた犬猫たちを
引き取って
繁殖につかっている
業者がいます。


ペットショップの裏側で

人間のお財布を潤すために

命を削って
命を生み出さなければならない

ちいさな命があること

知ってください。

そして
ここにいる子たちのほとんどが
ショップで買われた子たちである事

知っていますか?

ショップで命を買うことが

こういう子たちを

どんどん窮地に追い込んでいる事

知っていますか?

簡単に買えるから
簡単に手放されてしまう

そんなことが
繰り返されている事

知っていますか?


[ 2013/05/29 22:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ネコには猫じゃらし


やっぱ
王道の猫じゃらしGOOD

















くっぱ君興奮中ぷっ

君はお婿さんに出られるのかな??

甘えん坊のくっぱ君
寂しくないように
ずっとそばにいてくれる里親さん
探していますぽっ

Android携帯からの投稿
[ 2013/05/29 21:07 ] くっぱ君 | TB(0) | CM(0)

おもうこと・・・


センター出身の子って
たいてい病気をもっていて

女の子だったら
乳腺腫瘍なんて
あたりまえにあるし

フィラリアだって
感染しているのが
当たり前。。。

たいていの子は
繁殖制限手術なんて
受けていない。。。


だと思います。

ここのところ
マリ男以外は
若い子ばかり引き出していたので

そういう病気を持っていた子は
いなかったけど
(桜助くんみたいに
大きなけがを負ってしまっている子もいたりはしますが・・・)


次の子を引き出す時
どんな病気持ってるかなぁ・・・って
ホント
病院にかけるのも恐々で

病気によっては
里親さん募集できなかったりするし

考えたら
保護なんてできないんだけど


私が知っている
信頼できるボランティアさんたちは

保護した子たちを
お世話するだけではなく
働いて
働いて
人間にかかる費用を削って
節約して
保護費用を捻出しています。


もう定年を迎えているのに
県外在住の方なのに
栃木で放浪している子たちのために
頑張っている方も知っています。

ERILINさんのように
重症の子をかかている
ボランティアさんもいて


悪質な引き取り屋さんに
引き取られてしまった子たちを
何年にもわたって何十頭も保護し続け
質の良い譲渡をしている方もいて。


同じ引き取り業者から
比較的大き目の子たちを保護したり
被災動物(ヤギとか)を保護していたり
野良ワンコたちの保護をしたり
繁殖屋さんに立ち向かったりと
幅広く
活動されている団体さんもいます。


こういった方たちは

支援金、支援物資ありきで
活動はしていません。


自分で働いて
稼いだお金を
ほとんど保護した子たちに
使っています。

月によっては
全く足らない月もあるでしょう。


かく言うわが家も
たった犬8頭と猫1匹で
医療費やご飯などと
固定資産税、車の税金を払ったら
現金がまったくなくなるという
惨事を経験しましたから(笑)

また来年もこの惨事はやってくるのでしょう(怖)


でも
それを苦とは思わないんです。
焦りはしますけど・・・

ほとんどの活動家さんたちも
そうでしょう。

それを何年も経験してきているのだから。

でも
相当きついとおもいます。




本当に必要なボランティアさんに
必要なものがいかず

一方
支援金ありきで活動して
支援金を豊富にもっている
ボランティアさんがいるのも

なんだかなって
思うのです。


見極めって
どうやってしているのでしょうか・・・


ボランティアのなかで
こういう格差ができてしまうのも
悲しいことです・・・





[ 2013/05/29 00:19 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

ご支援のお礼

4月25日、5月24日と
以前もご支援くださったN様より
ご支援金をいただいています。
メッセージもいただきました。

また、雑種犬の保護を
がんばろうと
思えるメッセージでしたLOVE

本当にありがとうございました。

3月から5月までいただいたご支援金

合計28,000円

マリ男の医療費と
サークル購入に使わせていただきました。

本当にありがとうございます。

エリザベート様よりいただいた
フロントラインプラスSサイズは
先日の出張里親会で
子犬たちの保護主さまにお渡ししいたしました。
パピー用のフードもその際お渡しいたしました。

みなさまのご支援、とても助かっています。

本当にありがとうございます!!
[ 2013/05/28 22:25 ] ご支援のお礼 | TB(0) | CM(0)

事前訪問してきました。


マリ男の希望者様のお宅に
訪問してきました!!
マリ男と一緒にお花


マリ男にとって
ベストな居場所を一緒に考えようと
トライアル前に
お邪魔させていただきましたハート

室内飼育ではなくても
愛情の感じられる飼育方法であれば
譲渡にむけて
お話をさせていただく予定でした。

事前に伝えていた
こちらの要望をしっかり受け入れてくださって

希望者様がたくさん考えてくださっていたので

トライアルに向けて
準備を始めることになりましたニコー

外が過ごしやすいときは
お外で日向ぼっこ
外の風に当たって
きっと気持ちがいいはず・・・

暗くなってきたら
天気が悪いとき
寒いとき
暑いとき
お家の中に

いいよねぇあげそういうのってハート②


希望者様にお家の周りは
すごく穏やかな時間が流れるような
いい環境で

近くには大好きな草むらがあって
マリ男はさっそくダイブして
穴掘りしてましたぷっ
フロントライン必須アイテムになるね苦笑


譲渡するにあたって
お届け(事前訪問になったけど)って
本当に大切だなって
思いました。

この子がどんな環境で生活するか
確認できれば
里親様へのアドバイスもしやすいし心

なにより
里親様と一緒にこの子の幸せを考えられるって
うれしいことですスター

マリ男、みんなが一緒に君の幸せを
考えてくれてるよぐすんうれしいねぇお花

マリ男
張り切りすぎて
またもや
お疲れモード。。。ぽっ




希望者様、マリ男が寂しいんじゃないか
私が寂しいんじゃないかって
考えていたら
泣けてきたのだそう・・・・

こんな優しい方なら
マリ男はきっとすぐに馴れてくれるんじゃないかな涙

トライアルは来月からです。

うまくいくといいねまりお
[ 2013/05/27 21:35 ] マリ男くん | TB(0) | CM(0)

くっぱ君のにおい

甘えん坊のくっぱ君は
膝の上が大好きですぷっ

今日も
膝の上でゴロゴロ言ってます。








マリ男は
くっぱ君の匂いが
気になる。



気になる。



こちらはちっともにおわないのに
くっぱ君を抱っこしたことが
マリ男には
分かるようです。


犬の嗅覚って
すごい。
[ 2013/05/25 21:56 ] くっぱ君 | TB(0) | CM(0)

元気いっぱい

ことちゃんとつみれちゃんは
元気ですニコー



梅子姐さんを遊びに誘い



一喝されて



腹を見せ



つみれも参戦



こんな毎日を繰り返し
疲れ知らずの子犬たちは
日々いたずらと遊びに精進しています。

変わらず
先住ワンコのいる里親さんを
探していますぽっ


おばばは
避難中。


$2人と5頭プラスわんのブログ-未設定

シニアから子犬まで
同じ部屋って
よくないんだよね。
ホントは。。。。

マリ男のテレビちょっと出演。動画

マリ男くん
写ってます。

ことちゃんとつみれちゃんのチラシもちょっとだけ。

見れるかな?

http://bcove.me/lrllbp2q
[ 2013/05/24 21:41 ] マリ男くん | TB(0) | CM(0)

