2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

おばばの分離不安

涼しくて
過ごしやすい日が続いています。

半袖だと
ちょっと寒いくらいですね。


inudamari.jpg


そんなにまとまらなくてもいいのに・・・


一週間ぶりの更新なんですが
ちょっと最近悩みが増えまして
少し弱音を吐かせてください


おばばは
去年の夏ごろから
お留守番ができない子になってしまった。

お留守番させると
大騒ぎして
大暴れしてしまう。

この前は
ちょっと買い物に出かけた時
ドアが開いていて
おばばが
母ちゃんたちの寝室で爆睡していた。

寝室に侵入するのは構わないけど
エアコンついてないから
とてつもなく暑くなるから
見つけた時
心臓が止まるかと思った。


しかも
階段から落ちたらしく
脚を引きずっていた。

こんちゃまは玄関で
癲癇をおこしてたし


仕事があるとき
父ちゃんが最後に家を出るんだけど
その時はなぜかおとなしくしているらしい。

母ちゃんが最後に出る時は
大騒ぎ
大暴れ

母ちゃんが家にいても
リビングを離れると
大騒ぎ
大暴れ

2階で洗濯物を干していても
掃除していても
与太じいと遊んでいても
母ちゃんの姿が見えるまで
騒ぎ続ける。


こんちゃまとおばばは
あんことの相性が突然悪くなってしまってから
キッチンで生活しているんだけど

おばばが大暴れすると
キッチンとリビングを仕切っているフェンスをなぎ倒して
あんこがこんちゃまにロックオン状態になり
一触即発状態になってしまう。

これが一番怖い。
14キロの子と4キロの子
どう見ても
勝敗はわかりきってるから。


ここ最近
また症状がひどくなって
夜寝る時にリビングを離れると
騒ぐようになってしまった。
今まではなんとかごまかしがきいてたのに


寝室で一緒に寝られればいいんだけど
寝室には梅子とあんこがいるので

最近は
リビングで
おばばと一緒に寝ている

腰と首が痛い


仕事には
一緒に出勤させてもらえば
済むんだけど

どこにでも連れていけるわけではない

夏なんてほんとは連れまわしたくない。
買い物に一緒に連れて行って
車のエアコンをつけたままにして
ダッシュで買い物済まして帰る。

非常に危ない

熱中症の危険性もあるし
イタズラされないとも限らない。

しかも
焦って買い物するので
買い忘れをしょっちゅうしてしまう。

なんでこんなにひどくなったのか・・・
原因はなんとなくわかっているんだけど
原因が分かったところで
どうにもならないから
今後の対策を考え中・・・

薬に頼らないといけない段階にきているのか・・・
まだ対処療法というか
連れまわしでごまかすか・・・

ここ数日の
寝不足を何とかしたい。


今日も
2階にいる与太じいの部屋を掃除していたら
大騒ぎが始まったので
2階に連れてきて寝室に入れておいたら


obaba0828.jpg


なんとか落ち着いててくれた・・・


しかも

1409231240811.jpg

鏡越しに
こちらを見る。

この
横着おばば!!

[ 2014/08/28 22:09 ] 麦ちゃん | TB(-) | CM(-)

おばばフィラリア陰転!!と色々。


まず始めに
ご支援のお礼。

お名前がありませんでしたが

クリーンワンダブルストップワイドサイズ 

いただきました。

ありがとうございます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★


おばばを保護して
約2年。

フィラリア強陽性だったおばば。

治療を始めて
約1年半

おばば
めでたく
フィラリア
陰転しました!!!


通常
フィラリアの寿命が3年から5年と言われる中
2年もしないで
フィラリアをやっつけることができました。

ビブラマイシン、効果絶大。


食いしん坊なので
きっちり投薬できるおばばなので
治療も楽でした。

3か月に一度
28日間、1日2回の投薬。

長いようで
短かかった。。。。

おばば
これで長生きできそうだね

obaba0807.jpg


検査結果の写真撮ったんだけど
保存してなかった(T_T)


なんてこった!!!


~~~~~~~~~~~


掃除機をかける前に
みんなのブラッシングをしたい!!

絶対にしたい!!



みんなが遠い。


P1020806.jpg


梅子姉さんがやられたのを見て
みなさま警戒中。。。。



あんこ怪獣は
ヘソ天でごまかし中。

P1020779.jpg


が容赦なく
ブラッシングされて
ふてくされる。

P1020804.jpg


与太郎は
私のお勉強の邪魔をして
疲れたようで・・・

yotarou 0803


老天使の寝顔。
かわいすぎる。

与太郎
反則なくらい
かわいい。

与太郎
前よりちょっとおしゃれさんになってます。
分かんないか

実はプロのトリマーさんに
きれいにしてもらいました。

与太郎に
負担のないように
ちょっとずつ慣らしながら。
と言う事で
また
時間が合ったら
ちょっとずつ
おしゃれさんにしていただく予定☆

今以上に
イケメンになっちゃったら
母ちゃん困っちゃう

あ、写真
撮り忘れました。
写真次こそ撮ってきます!


スーちゃんは
2回目のリンパ球療法を受け

とっても元気・・・と言いたいところだけど
暑いせいか
少し元気ないのかなって思って
お口の中を見たら
ちょっと貧血かも??
と思わせるような
粘膜の色なので
様子をみて
変わらなければ
明日病院に行くことになりそう


P1020783.jpg


母ちゃん一緒ならいいでしょ?スーちゃん。


梅子は
胆嚢に胆泥がたまっているかもしれないようで
黄疸が出ているのは
そのせいなのか?

とりあえず
投薬して
週一で尿検査。

梅ちゃん
警戒するから
なかなか
おしっこ取れないのよね


一過性のものであればいいな。



[ 2014/08/08 00:13 ] 麦ちゃん | TB(-) | CM(-)

おばばのせいよ


週に一度の貴重な休みは
家事でほとんどがつぶれ

それも
一日では終わらず
私って
こんなに片づけられない人間だったっけ?と
悲しくなる毎日。

でも
今日は
絶対に和室の片づけをしようと
決意していた。

というのも

おばばは
与太郎のご飯を盗み食いしてから
和室に侵入して
食べ物を探して


KC4F0065.jpg


KC4F0067.jpg

フードを入れた箱などでガードしたところを
なんとか覗き込んで
何か食べ物をゲットしようと
暴れて
薬を入れたカゴを
ひっくり返したり
登っている
フードストッカーから落下したりと

色々と
頑張るようになったので

ワンコ達のお布団を夏用に入れ替えるついでに
おばば除けに

ホームセンターに行って
薬をいれる
しっかりした箱と
フードを入れる
子供用のおもちゃ箱を購入。



hako.jpg


なぜ
おもちゃ箱か・・・

だって
フードストッカーって
とてつもなく
すぐに
蓋が壊れる。

上の写真の
おばばが載っている箱が
アイ○スで購入したフードストッカー。

これは
買って一週間もしないうちに
蓋が
反対側に
ひっくり返り

使い勝手がとても悪い
ただの密封ケースになってしまった。

なので
二度とフードストッカーなんて買うもんかと
ひねくれて
代わりに買ったのが
ゴミ箱。

これまた
底が細くなっているつくりばかりで
大袋のフードを入れるのには
かなり不便。

しかも
おばばのタックルでひっくり返され
太郎ちゃんのサークルに激突したり
もう
安定感のある箱を買ってくるしかないと


探して探して
たどり着いたのが
おもちゃ箱。

ゴミ箱は
ゴミ箱として
生まれ変わって(?)いただきました

おもちゃ箱
これまた
意外と
つかえるのです。

底が広いので
フードはたくさん入るし
がっちりとしているので
倒れたりしない。
しっかりロックもかかるし。

蓋の部分が
ちょっと強度が弱いので
おばばが乗っかったら
ボコボコいって
足元が悪くなり
イタズラどころではないだろうと

淡い期待を寄せているのだが・・・

うまくいくかどうか・・・


なんにしても
おばばが絶対に開けられない
薬入れる箱(3枚目写真左のオレンジの箱)と
フードストッカー代わりのおもちゃ箱をゲットして
一日が終わってしまった。

おばば
うらめしや。


そして
スーちゃん。
かわいいかわいい
スーちゃん。

先日
脾臓摘出の手術を受けました。

現在
まだ痛みが少し残るせいか
動きは緩慢だけど
とても元気にしています。

suu0529.jpg

詳しくはまた・・・


そして

栃木県日光市のS様より
与太郎さんに
腎臓サポートの缶詰12缶をいただきました。

ありがとうございます。
缶詰なら
よく食べる
贅沢な与太郎くん。

とても助かりますm(_ _)m

与太郎さんは
相変わらず
食ムラがあり

完食する時もあれば
ひと口食べて
残したり。

調子が悪いと言うわけではなく

たぶん
ご飯が気に入らないだけの
ガンコなじいちゃん。

元気だし

お散歩大好き

なぜか
梅子の事も大好きな

甘ったれの
かわいいやつです。

与太郎さんへの
ご支援ありがとうございました。

ご報告が遅くなり
申し訳ありません。




[ 2014/05/29 23:49 ] 麦ちゃん | TB(0) | CM(-)

おばばの病理検査結果。

一日の9割を
寝て過ごすおばばは


obaba0306.jpg




術後

今まで以上に
ガンコになりました。


そこは
元気になってもらったら
困るんだけども。


先日の手術で
摘出した卵巣と乳腺腫瘍2つを
病理に出していました。


結果が出たのですが
なんと
乳腺腫瘍は
両方とも『悪性所見なし』でした。

しかも
最小限の範囲で
切除されていますよと。

小さく切って
いい結果。

まさに手術としては
理想的


ゆばのを先に見ていたので
おばばの卵巣も普通の物より大きかったけど
ゆばよりマシだわ~なんて思ってたのですが
(ゆばの卵巣は小さい子供の握りこぶし大でした)

おばばの卵巣も
ゆばちゃんと同じ

顆粒膜細胞腫

でした。

でもごく一部にできていて
卵巣に限局されているようなので

卵巣も子宮も取ったから
心配ないと思われます。


よーーーし
これで
みんなきれいさっぱり!!!

先生に感謝感謝☆
なんといっても
大変な子を
立て続けにお願いしちゃったんだもんなぁ。


保護主
もう感無量。

長生きしてねおばば。




避妊手術は
お 早 め に 







[ 2014/03/06 23:15 ] 麦ちゃん | TB(0) | CM(-)

おばばの手術

麦おばばの手術は
無事終わっています。

思っていたより
大変な手術になってしまって

避妊手術、乳腺腫瘍摘出、スケーリングの手術が

出血も多く
2時間を超える
大手術になりました。


おばば
念のため
入院・・・


お疲れ様おばば。


保護犬の手術は
大変な子ばかり。
先生は
時間外なのに
いつもうちの保護犬を手術してくださってます((+_+))

申し訳ないのですが
頼りにしてしまっています。



しつこいけど


避妊手術はお早めに!!!!

シニアの手術は
リスクが大きい。

健康体にメスを入れるのは
抵抗がある??

きれいごと言わないでください。



避妊手術をしていなければ
シニアになって
子宮蓄膿症になって
いずれ
メスを入れることになるんです。

乳腺腫瘍もできます。

手遅れになることも
あるんです。


リスクを伴う
手術をすることになるんです。


若い時の避妊手術よりも
費用は高額になります。


まさに
動物にとっても
人間にとっても
踏んだり蹴ったり。


へんな理屈を言わず
ちゃんと若い時に手術をしましょう。





あ、おばば
フィラリア弱陽性になってました。


ビブラマイシンを
あと1タームすれば
陰転するかも。


フィラリア予防も
お忘れなく!!!



センターからの保護犬
高確率で
フィラリア陽性
未去勢
未避妊
乳腺腫瘍もち

ついでに
ノミダニもしっかりいらっしゃる。


ちゃんとしてくださいよ。

おねがいだから。




おばば
これで
ヒート中のストレス
なくなるね。


よかったね。
お疲れ様。

[ 2014/02/25 01:42 ] 麦ちゃん | TB(0) | CM(-)