2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

最弱の犬

ご支援のお礼から。

福島県いわき市 W様
トイレシートワイドサイズ
タイ子用ユカヌバFP

福岡県中間市 S様
ユカヌバ成犬用フード

山口県山口市 H様
トイレシートワイドサイズ


消耗品、大変助かります。
感謝して使わせていただいています。
物資としていただけるものはすべて、保護犬たちに必要な物です。
購入する費用の分を医療費に充てる事ができます。
本当に感謝しています。ありがとうございます。


~~~~~~~~~~~~

クロは
こんなに凛々しい顔をしていますが

P_20160409_222344.jpg


わが家では
最弱犬でございます。

赤福にも

1460686331121.jpg


といといにも

1460686420992.jpg


たい子にも

1460686459501.jpg


やられまくる毎日。

甲斐犬に見えなくもないクロ。
誇り高き雑種犬。
現在体重10キロ。
チャームポイント、つぶらな瞳。
弱点、すぐ鳴く。

IMG_3346.jpg



トイレはできないけど
とてもいい子。
やんちゃでやんちゃで
手を焼くけど
素直ないい子です。

絶賛里親さん募集中!!!


IMG_3235.jpg



さてこのお方
でん六。

相変わらず
他犬とは上手に遊べず。


P_20160415_110300.jpg


庭をみんなと一緒にうろつくことがやっとできるようになりました。
他の子達に絡まれなければ
なんでもないんですが
ひとたびちょっかいを出されたり、空気を読めずに近寄って怒られると
めんどくさいくらいに鳴きます。

鳴いてもわめいても
本気のケンカにならない限り放置。
その辺は加減してるので
犬たちの関係は犬たちに任せています。

といっても
ちょっかいを出すのは
といといとタイ子くらい。

他の犬たちは
でん六に大して興味を持ってないのか
あまり干渉することなく生活しています。


一人っ子向きでしょうけど
社会性のない子は
生きていくうえで
困ることが出てきます。

せっかくわが家にきたんだから犬同士の遊び方くらいは
ちゃんとできるようになってもらいたいね。


オマケ
旦那ちゃんのスリッパをかじるといとい。
と、人間のご飯をガン見するあんこ。

IMG_3354.jpg


イタズラがバレてごまかす赤福。
とわが家の宝、梅子。

1460686534376.jpg


[ 2016/04/15 12:37 ] クロ虎くん | TB(-) | CM(-)

いつになったら


ブログの更新の時間を確保する事が
こんなに難しいなんて。

と思う今日この頃。

下書きをしておけば
アップするころに古い情報になってしまう。

どーもすみません。
今年こそマメに更新・・・
はムリでした。


ご支援物資いただいています。
そして久しぶりに
ちょーーー久しぶりに
通帳記入しました。

ご支援金、いただいています。
去年の分も含めて
次の記事にアップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつになったら
おまいさんは
トイレを覚えるだ?


IMG_3168.jpg


家中がトイレ。
時間を見てお散歩に連れていき
できるだけ室内ではトイレをしないようにしむけてますが
なかなか定着しません。

長期戦になるかと思いきや
今日は
寝床ではおしっこしてませんでした。

トイレ~と
朝方鳴いて知らせてくれました。

いい傾向ということにしておこう。
せっかくだから
室内犬になりたいもんね!


クロはといといが大好き。

KC4F0031.jpg


IMG_3219.jpg


いつも
こんな風につぶされながら
遊んでもらってます。


たい子は
なんだか気に入らないようで・・・・


IMG_3196.jpg



IMG_3199.jpg


あらヤダ!!
怖い顔!!!



ゆばちゃん。

最近歩きます。


KC4F0362.jpg


自分が犬であることを思い出したかのように
日光浴中に
突然立ち上がって歩き出しました。

長くは歩けないけど
2メートルくらいを
ゆっくりゆっくり。

動ける方がいいよね。
ゆばば、日光浴で
力がでたの?



けれど
歩けることで思わぬ弊害が・・・

IMG_3225.jpg


仕事で留守中に
ベビーベッドの柵に頭がはまり
うっ血&擦れてしまい
こんな状態に・・・


痴呆で後ろに戻ることができないゆばちゃんは
立ち上がって歩けるようになったことで
柵にはまって動く事ができず。

しばらく鳴いていたんだろうけど
留守中だったから
助けてあげられず・・・

はまったり、手足が出てしまわないように
柵にカバーはしていたのですがこうなってしまいました。

ゆばちゃんは歩く時にピョコっと跳ねる事があって
たまに柵に頭が引っかかって
首つり状態になったりと

冷や汗ものです。

目が離せません。
怖くて。


褥瘡が治ってきたと思ったら
今度はこれ(T_T)


得意のワセリンで
キズを保護してみるものの

ワセリンだけだと、体転したときに傷が下になると痛いのか動いて擦れてしまうし
キズにくっ付かないガーゼを貼り付けると暴れるし。

どうしようか。
かといって、体転しないわけにもいかないし。


毎日仕事に出る時は
動かないでネと
お願いをしてでてきますが

たまに動いた形跡があって
頭の位置が180度ちがってたりして。

今日は柵にはまってないか
頭が引っかかってないか
シニア部屋に入る時は
深呼吸をして入る始末。


床に寝かせば
今度は動き回って転倒して
ケガをするだろうし。

サークルだと、大して変わらないし、鼻も擦れちゃうし。


さて
歩けるのはいいけど
これは困った問題です。

寝たきりは犬にとってはかわいそうだけど
完全寝たきりの介護の方が
介護する側にとっては
やりやすかったりします。

でも
せっかく歩けるようになったんだから
歩きたいときは歩かせてあげたい。

ゆばちゃーーん(^_^;)
どうしようか??

エンドレスサークルってどうなんだろう。
中途半端な高さだと、ゆばちゃん乗り越えたりするし。
バスマットで周りを囲むとかはよく聞くけど
視界妨げられちゃうと思うんだよな。


視界を妨げない、高さがそこそこある
老犬が動きやすくケガをしない、介護しやすい
そんなワガママを叶えてくれるグッズ知ってる人
教えてくださ~い(-.-)


癒しの一コマ。

「おばばーず。走れてない」の写真。

IMG_3209.jpg


「こんぶが初めて庭でおしっこした」の写真。

IMG_3212.jpg


そういえば
麦おばば、心疾患が発覚しました(T_T)

グレード2から3。

ACE阻害薬使い始めました。
症状は全くないものの・・・

おばばは、痴呆になって、寝たきりになって、老衰で亡くなる、苦しむことなく。
そんなふうに思ってるぞ!
心疾患なんかに負けるんじゃないよ!!!



[ 2016/03/07 23:16 ] クロ虎くん | TB(-) | CM(-)

新入りクロ虎&ラッキーの近況


日当たりがいい日中は
みんなで日向ぼっこ。


IMG_3115.jpg


IMG_3090.jpg


IMG_3112.jpg


太陽の恵みを
体中に浴びる。

アツアツになるまで。

母ちゃんはシミが怖くて
そんなガンガン日光浴びられないワ(^_^;)
今更だけどネ。


改造中の庭。


IMG_3161.jpg

IMG_3163.jpg


雨が降ると
庭がぬかるみ
犬たちが泥まみれになるので
山砂を入れようか、ウッドチップを入れようか悩みましたが
庭が隣の敷地よりも1メートルくらい高くなっていて
山砂も、ウッドチップも、下に流れてしまうので
人工芝を入れることにしました。

旦那ちゃんが珍しく
頑張ってくれました。

まだ未完成だけど、犬たちの脚が全く汚れない。

なんて楽なんだ!!!

~~~~~~~~~~~~~

本題。

新入りです。
クロ虎
オス
生後4~5か月。

IMG_3173.jpg


とても人懐っこく、元気な子。
犬、大好き。
遊び上手です。

KC4F0023.jpg

天真爛漫なクロ。
すでに家に馴染んで、おりこうさんにしてます。
肝っ玉は据わっているようです。

今まで別の保護主の元にいました。


訳あって
わが家にやってきました。

先週末わが家でお預かりし
このままでは里親探しが困難になると判断し
わが家にやってきました。


先週末の様子。

IMG_3121.jpg


クロにはちゃちゃという兄弟犬がいます。
捨てられ、センターに収容されました。

とりあえず
やんちゃな方、クロをわが家で預かることになりました。


IMG_3182.jpg

目、小さい・・・


先週、あまりのおしっこ臭さに
シャンプーをしたのに
すでにもう
おしっこ臭い。
先週よりはマシだけど。

とにかく
おトイレができません。

どこでもしてしまう。

お散歩の時間までガマンするということもありません。
寝床もトイレもあったもんじゃありません。
平気で自分のおしっこの上で寝てしまいます。

本来なら、寝床を汚すことを嫌がるはずの犬たち。

なぜこうなったか。

一日のほとんどを
2匹一緒に狭いケージに入れっぱなしにされていたためです。

すべては私の指導不足、監督不行き届き。

どこまでリカバーできるか。
この月齢で、トイレと寝床の区別がついていないとなると
けっこう手こずるかもです。


兄弟犬のちゃちゃ、前の保護主の元にまだいます。
ちゃちゃの預かりさん、探しています。
この子たちを無事、室内飼育の里親さんに託せるように
トイレをなんとか、シートでできなくても
散歩でトイレを済ます程度まで持っていける方
頑張れる方、絶賛募集中です。


そして、匿名の方から、みぶ里親会にいただいた仔犬用のフードをいただきました。


KC4F0021.jpg

でっかい!!
20キロ!!!!
これを食べ終わる頃には
家を卒業しててネ(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~

そして、ラッキーの近況。

ラッキー、キッチンに移動しています。

IMG_3185.jpg

遠くから見ても
情けない顔してます(笑)


IMG_3191.jpg

ラッキー、私には懐いてくれているけど
犬が怖い。

リビングにいる子達が怖くて仕方ない様子で
鳴き声が聞こえるたび
ブルブルガタガタ。

オヤツは手から食べてくれる。
かわいい子(#^.^#)

過去に何があったのか分からないけど
自分の子たちですら怖いんだから
キッチン永住ということで。
のんびりやりましょう。
アナタはうちの子なんだしね。


おまけ。

ゆばちゃん。

IMG_3095.jpg


嫌いな姿勢で寝かすと
自力でここまでは動けます。
ちょっと褥瘡の初期のようなものをこさえてしまって
ひたすらワセリン塗って保護してます。

ひどくならないようにしないと・・・

ゆばちゃん、なんとか元気にしています。

[ 2016/02/28 22:55 ] クロ虎くん | TB(-) | CM(-)