2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感動の再会???


赤福は
お散歩の時
棒を拾って歩きます。

こんなふうに。

KC4F02550002.jpg


今日も。

ふく1216


途中の土手で
カミカミタイム。

KC4F02910001.jpg

満足そう・・・


家にまでしっかりくわえて帰ります。

おかげで
玄関は謎の棒切れがたくさん。

危ないんだけどなぁ・・・


先日
赤福のママ
すみれちゃんの里親さんが
遊びに来てくれました(*^^)v

KC4F02740001.jpg

久々の再会・・・
なんとなく
私の事を覚えててくれた?

すみれ、あなたは本当にかわいい子ね。


にしても
似てるなぁ・・・

DSC_0007.jpg

やっぱり娘だよね。
ほんとそっくり。


赤福とすみれちゃん親子の再会・・・

今年1月にわが家を卒業したすみれちゃん。
赤福はとってもでっかくなって
分かんないかも?
でも
親子だから!
感動的な再会シーンが見れる!!

私たちは息をのんで
再会させたのですが・・・



すみれちゃん
唸ってました。


はい。
忘れてました。

こんなでっかい子
アタシの子じゃない!!!
って?

すみれちゃん、10キロないくらいの小型の子。
赤福は13キロ・・・

そうよね。
だって
お別れしたときはこんなだったもんね。


P1030662.jpg


鼻伸びちゃったもんね。
わかんないよねぇ。

しかも
再会の瞬間の写真撮り忘れました。



まぁ
今が幸せなら
それでよいのだ。

うん。
よいよい・・・泣



そして
りーちが

わが家のビビりーちが


お散歩に行けるようになりました!!!


ただし
他の子が一緒なら。

せっかくだし
兄弟で。


KC4F02860001.jpg


KC4F02850001.jpg

一頭で出していた時は
すぐに固まって動かなかったけど
仲間がいると
ビビりながらも普通に歩く。
しかもといといよりも楽しそうに。

途中でオヤツも食べるし。


KC4F02750001.jpg


飛ぶし。


こんなことなら他の子と一緒に出してみればよかった。

いやね、言い訳するけど
腱鞘炎が
引っ張られると
痛いゴニョゴニョ。

いやいや
そんなこと言ってられなくなりました。


早くビビりをちょっとでもよくして
里親さんに見初めてもらいなさい!!!


そして
先週仔犬をセンターより引き出しています。

写真がね。
顔が黒くて
写真がね。。。

かわいく撮れなくて
ネット募集かけたいんだけど
写真が・・・・

預かりさんも
上手く撮れないらしく

とりあえず
撮れた写真で!!


KC4F02630001.jpg


KC4F02670001.jpg


兄弟です。
なぜ保護する事になったかは
時間があったら書きます。
今は預かりさんの所にいます。

来週ワクチンをして
27日の里親会に参加予定。

検便済み
外部寄生虫駆虫済み
2頭とも元気!人懐っこい!
ころころしててかわいい子達です。


どっちかが茶々で、どっちかがクロ。

見分けがつかない!!
どうしよう(T_T)

ペットのおうちに載せないといけないのに!!

現在預かりさんに確認中・・・



そして
明日は野犬と言われる子の引き出しです。

とにかく
野犬らしい。


でも大丈夫でしょう!
だって
この方だもん。


SONA DORAS~幸せの扉~


時間はかかるでしょうけど
野犬と言われる子も家庭犬になれるって信じています。
きっと
仙太郎さんなら大丈夫。


そして
がっちゃんさんが頑張ってくださって
センターから引き出した子が一頭
トライアルへと出ます。

もう少ししたら
いいご報告ができると思います。

さてー
ラッキーママシャンプーしようかな。

シャンプーしなきゃとか言いながら
ビールを飲んでいる私。

1人でできるか?
やってみよーーー!


~~~~~~~~~

ご支援のお礼

山口県 山口市 H様
私たちのオヤツ、私の元気の源お酒
ワンコ達へのオヤツ。

福島県いわき市 W様
タイ子のフード3袋
アカナ フリーズドライトリーツ
トイレシートワイドサイズ


本当にありがとうございますm(__)m
みなさまのおかげでこの活動ができています。

[ 2015/12/16 23:19 ] 赤福ちゃん | TB(-) | CM(-)

赤福の生まれた日


11月4日は
赤福が生まれた日です。

わが家で唯一
誕生日が分かっている子。

日光の
極寒の処分場、兼収容施設で生まれた赤福は
お母さんのすみれちゃんと一緒に
生後すぐに
わが家にやってきました。


P1030326.jpg


P1030354.jpg


体重800グラム。
大き目な子でしたが
片手に乗るほどのサイズです。


P1030359.jpg


一人っ子の赤福は
ママのおっぱいを独り占め。
愛情も独り占め。

目が開き始めて

P1030371.jpg


歩き始めて


P1030410_2015110423325819c.jpg


すくすく大きくなりました。

P1030662.jpg


このころから
赤福のお母さんがいた現場にいる
ラッキーママたちブッチーズとの闘いが始まりました。

まだ
捕獲には至っていません。

実は先週
こっそりと捕獲作戦を実行しましたが
またもや失敗に終わり
明日また現地に行って
チョコチョコいじってきます。


巻き込んでしまった西那須野いぬねこ里親会のとみたセンセ
忙しいのにごめんなさい。
そして本当にありがとうございます。

みなしご救援隊の中谷代表
色々な知恵を貸してくださってありがとうございます。
ラッキーママは
かなり手ごわいです。

心が折れそうです。


なんとか
保護したい。

関わったからには。

次の子が生まれる前に。

子犬の保護は
もう限界~(T_T)


現在の赤福は


IMG_2206.jpg


1年前と変わらない
とても甘えん坊。

私の事が
大好き。

とても活発で

IMG_2193.jpg


IMG_2190.jpg

この子の写真は
残像ばかり・・・


お母さんのすみれちゃんに似て
性格は素直でいい子。


なぜか
ご縁ナシ。


なぜだ!!!!



~~~~~~~~~~~~


太郎ちゃん
トライアルが決まりました。

来週末
お届けです。

と言う事で
フィラリアの検査をしてみました。

KC4F01900001.jpg


陰転してました。

IMG_2207.jpg


たろちゃん
オメデトウ!!!



シニア部屋


こんちゃんのベッドなんだけど・・・

IMG_2209.jpg

壊すなよ~<(`^´)>


IMG_2210.jpg


ぶちゃかわこんちゃま。
こんちゃまは
寝ている時に触ると
マジ噛みするようになりました。

シニア部屋で寝ていて
寝返りを打ったら
私の足がこんちゃまに当たって
思いっきり噛みつかれて
飛び起きました。


とても痛いのですよ。
えぇ。ほんと、涙出ます。

こんなお顔でも
鼻ぺちゃ族は
顎の力が半端ないです。

歯なんてほとんど残ってなくてもかなり痛いのです。


IMG_2211.jpg

まだまだ元気なスーちゃん。
癌はどこに????
元気すぎて癌があるなんてわかんないね。


与太郎も皮下点をするようになりました。
食欲もあるし
おしっこもしっかり出るんだけど
脱水気味なので
腎臓を保護する目的で・・・

IMG_2213.jpg


毎日の皮下点が嫌で仕方ないゆばば。

IMG_2215.jpg


私が輸液セットを持つと
こんな顔をします。

循環が悪くて
点滴がなかなか吸収できないので
半量を毎日。
本当なら1本を1日おきくらいで済ませてあげたいんだけどね。

ガマンしてね。


介護組
よた、ゆばば
2頭とも頑張ってます。

ゆばちゃんは
フードをあまり食べなかったのに
いただいた高級ラム肉のオヤツを
むしゃむしゃ食べてました。


下痢するから
やめてほしいんだけど~。


生まれたてでも
年をとって
立てなくなっても

同じくらい愛おしい。


元繁殖犬で病気持ちだろうと、雑種だろうと
野良だろう、老犬だろうと、ハンデがあろうと
君たちは本当に最高!




すみません。
今日もやっつけ記事。

これ書いてる最中も
おしっこおしっこと
ゆばばが鳴くんだも~ん(言い訳)

点滴するとこれだもんね。






[ 2015/11/05 00:34 ] 赤福ちゃん | TB(-) | CM(-)

ご支援のお礼と赤福の静止画が難しい


1月末からいただいていた物資のご報告が滞ってしました。

もれ等ありましたら大変お手数ですが
ご連絡いただけますと幸いです。


山口県山口市
H様 クリーンワンダブルストップ

愛知県岡崎市
S様 デオシートワイドサイズ

栃木県宇都宮市
S様 クリーンワンダブルストップ

大阪府東大阪市
T様 クリーンワン業務用厚型ワイド

神奈川県平塚市
Y様 クリーンワン業務用厚型ワイド

栃木県宇都宮市
S様 デオシートワイドサイズ
(ルーク君ママ)

もっちへのご支援だったはずですが
使う事なくこの世を去ってしまったため
つみれ、こと、赤福、タイ子に使わせていただいています。

いつもいつもありがとうございます。
消耗品、大変助かります。


~~~~~~~~~~~~~~~


赤福は
写真写りが悪いせいか
お問い合わせがなく
里親会でも
あまりお声がかからないので
地味に焦っている母ちゃんです。

IMG_0553.jpg

ネットに掲載する用の写真は
載せた当初より成長していて
顔つきも変わってきているし
少しでもかわいく
撮り直さないとなぁと
思っていたところ
撮れました!

奇跡の一枚

IMG_0590.jpg

寝ぼけて動きが鈍いところをパチリ。


このお方
起きている時に
まともな写真が撮れません。


今日も
お姉さんワンコ達に囲まれて
どうするのかと思っていたら・・・

1424701296492.jpg


1424700962314.jpg


もはや
ぶれすぎてて
写っているのかさえ
分からない

1424701015995.jpg


お姉さんワンコたちは
この子の元気さに
イラッとするようで
はしゃぎすぎる赤福に
教育的指導をしてくれてますが

それでもめげない赤福は
やはり
最強のおてんば娘・・・


でっかい子犬
タイ子さんは
自分がでっかいくせに
大きいお姉さん達がちょっと怖いようで
探り探り
遊びに参加している様子。


IMG_0622.jpg


この子は
おトイレを枠の中でできるようです。

IMG_0652.jpg

枠の中のシートは
梅子とあんこしか使えなかったけど
タイ子さんは
枠の中のシート派のようです。

ちなみに
一度も教えてません。

勝手にトイレでおしっこ、プンコします。

子犬らしくイタズラして
たくさん遊ぶけど
穏やかないい子です。
要求鳴きがあるので
それは直しておかないとだね。

里親さん探し
始めています。

つみれちゃんやことちゃんの経験から
こういう人に馴れていない子は
母ちゃんや旦那ちゃんに懐いても
他の人になかなか懐かないので
一刻も早く
すてきな里親さんの所に行ってもらって
里親さんに
心を開いてもらおうと思います。

タイちゃん
頑張ろうね!



かわいい3ショット!と思ったら
ぷくちゃんが動いちゃった。

しかも
ボロにされた壁が
しっかりと写り込んでる

1424701065163.jpg

ちなみに
この壁紙は
梅子とあんこの悪行です。

この家に引っ越してきた当時は
成犬になってたけど
最低でも5才くらいまでは
イタズラをします。

子犬の時期は
もっとひどかった。

賃貸のアパートだったのに
壁紙、クッションフロアの床材は
剥がされまくりました。

敷金は一円も戻ってこなかったくらい(大泣)


子犬を迎えたいという皆さま
壁紙はこんなふうに剥がされて
壁は石膏を通り越し
くぎが出るくらいの穴を開けられ
床はかじられ
家具の角はなくなる事は
覚悟してくださいね

イタズラは
子犬のお仕事ですから!


さてと
おトイレ散歩行って
早く寝よう。


ラッキー
頑張ってます。

最近のお気に入りは
バームクーヘンと
セブンのサラダチキン

毎日せっせと
セブンで同じものを買う。

バームクーヘンとサラダチキンのおばさんと
陰で言われてたら
やだな。

ラッキーのためなら
まぁいっか!

なんでもいいから
食べておくれ~

[ 2015/02/24 00:22 ] 赤福ちゃん | TB(-) | CM(-)

すくすく赤福


里親さんに
ママわんは
すみれちゃん
と名前を付けてもらいました。

P1030344.jpg

お鼻。


目も少しずつよくなってきました。


P1030348.jpg



P1030352.jpg



P1030367.jpg



P1030356.jpg


生後13日にして
このでかさ。


目が少しだけ
開いてきました。


よく寝て
よくおっぱいを飲む子です。


[ 2014/11/17 21:11 ] 赤福ちゃん | TB(-) | CM(-)

命名 赤福


すったもんだはありましたが

昨日
無事
センターから
親子犬たちを
引き出すことができました。


P1030324.jpg


ママわんは
体重約10キロの小柄な子で
授乳中にも関わらず
痩せこけている事もなく

左目にけっこうひどめの角膜炎、結膜炎があり
目薬をまめにする必要があるくらいで
フィラリア陰性
の健康体でした。

人に飼われていたわけではないので
人には馴れていませんが
手から物を食べたり
ナデナデすると
気持ちよさそうにするので
人に馴れるのも
時間の問題かとも思います。


性格温厚
食欲旺盛

どこを触っても
怒らない
仔犬に触れても
心配そうに見つめるくらいで
攻撃したりすることなく
身の回りのお世話は
難なくさせてくれる
優しいママわんでした。

仔犬を産んだ母犬という事で
けっこう
警戒していただけに
拍子抜け・・・

現在
センターでパルボ発生中ということもあり

念のため
ママわん、仔犬に
インターキャットを入れました。

いつも通り
感染症対策のために
2階の別室で
隔離生活を送っています。


仔犬の方はというと・・・
11月4日に生まれた
生後9日の仔犬なんですが

体重800グラムの
ビッグサイズ!!

そりゃ1頭しか生まれないわね。

ママわんのおっぱい
独り占めで
マルマルと太った女の子でした。



ゆくゆくは
わが家で里親探しをするというお約束をしていたので
勝手に名前をつけました。


1415886492762.jpg


先生と
この子
残念だけど
ブサイクだと
笑われ者になった赤福ちゃん。

目が開いたら
ちょっとはかわいく見えるかな?

いやいや!!
今でも十分かわいいよ赤福!!!

君はこんちゃまに次ぐ
ぶちゃかわの位置づけになるかもネ


1415886525424.jpg


1415886573291.jpg


この月齢の仔犬に触れ合う事が今までなくて
もぞもぞ動く姿が
妙に新鮮です。


元気に育て!赤福ちゃん!!
ママわん
過酷な環境で
出産、子育て頑張ったね。

もう安心していいよ。

温かい部屋で
安心して子育てしてね。


一生懸命子育てする姿は
動物のたくましさを象徴する
姿でもあります。


健気に
おっぱいをあげる姿

身体をなめて
キレイにしてあげている姿

敷物を変える時に
仔犬を触る私の手を
心配そう
じっと見つめる姿

目がまだ開いていないのに
ママわんのおっぱいに
きちんと収まる
赤福ちゃん

ヒーターのぬくもりより
ママわんの温もりをさがして
ママわんの背中によじ登る赤福ちゃん

お互いが
お互いをとっても必要としている姿を見ると
このままずっと
一緒にいさせてあげたい

なんて

思ってしまう。


もっと家が広ければ

もっと私に余裕があれば

ママわんが人に馴れていれば・・・


今いる保護犬、わが家の子達に
しわ寄せが来てしまう事だけは
避けなければ
という現実がのしかかり



理想は理想でしかないという現実。


野犬扱いの子達にも
救いの手を差し伸べてあげられるようになるには
まだまだ
足りないものがある。

出してみたら
いい子だった

って
3回目。



実は
先週も
野犬扱いの子を出していました。


Fさん 譲渡

(Oさん画像お借りしました!)

イノシシ用の罠にかかってしまっていたのだそう。

信頼のおける団体様のスタッフさんで
この子の親族を過去に保護した経緯で
この子も保護してくださる事になりました。

人に飼われたことのない
野犬扱いの子だったけど
実際は
ただただ人が怖いといった様子。


結局
野犬扱いになっている子たちに
手を出せないのは
攻撃性があるかないか

どの程度
人に馴れているかどうか

全く分からないから。

です。


人が危害を加えたり
急に驚かせたりしない限り
野犬と言われる子達は
自ら攻撃に転じる事は
そうそうないと思います。

(絶対にないとは言いません)

むしろ
飼い犬の方が
怖かったりするし(;一_一)


少しでも
見込みありと判断できる環境にあるなら
野犬と言われる子達の命を
助けられると思うのだけど
これこそ
現時点では
理想でしかなくて
助けてあげられないのが
現実です。


元々
「野犬」
なんて
存在しないんだけどネ!



縁あって
救い出された子は
念のための隔離生活を経て
シャンプーもしてもらって


141112.jpg


とってもきれいな子だったんだね。

ワンコの扱いには慣れているご家族に
保護されている事だし

男の子だし
もしかしたら

あまあまの甘えん坊主になるかもね。


絶望の淵から
救い出される命


今は
全頭救い出すことは
とても無理なんだけど


きっといつか
本当の意味での
殺処分ゼロを叶えられるときまで

ちょっとずつ
がんばれたら

思います。



しばらく更新が滞りがちになるかと思います。

あぁうめめは
いつも以上に
犬にまみれているんだなと
思っていてください。


赤福ちゃん
譲渡に適する時期になったら
里親さん探しします☆

これからどんな子になるか
こうご期待(?)


仔犬かぁ・・・と
この先のてんやわんやを想像するだけで
母ちゃんはかなーーーりゲンナリなんだけどね。

赤福ちゃんが
お転婆娘じゃないことを
祈るばかり

[ 2014/11/14 21:39 ] 赤福ちゃん | TB(-) | CM(-)

