2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

ゆばちゃん、天国へ。

6月8日19時頃、ゆばが天国へ逝きました。

ずいぶんと苦しい時間を過ごさせてしまいました。

P_20160607_232848.jpg


P_20160608_154551.jpg


始めのうちは効いていた鎮静剤も
日中使用するようになると
なおさら効き目がでにくくなり
これ以上飲ませると
心臓が止まる危険性があるギリギリの量を使うようになっていました。

薬が効いていれば穏やかに
ぐっすりと眠らせる事ができましたが

P_20160607_235632.jpg


P_20160607_235639.jpg

ひとたび薬が切れると
何時間でももがき反り返り
タオルを食いちぎるほどの力で食いしばる。

みるみる軽くなっていくからだ。
擦れて皮膚がはがれ血だらけになるからだ。
息を切らし
よだれまみれになり
苦しいよと言っているようにも聞こえる小さな声で
ヒヨヒヨと鳴き続ける。


ごはんも水も
ほとんど食べることができなくなってきて
これ以上頑張らせることは
苦痛を与え続けることは
もうできない。

悩んで悩んで
もっと早く決断すべきだったと思ったのですが
自然死ではない方法を取りました。


このままでも
今週いっぱいは持たないだろうと思いましたが
苦しみ、もがき続け、体力がなくなり、衰弱死を待つなんて
そんな残酷な選択は
できませんでした。


急に出始めたてんかん発作のような症状。
ちょっと変だなと思い始めたのは
ひと月半ほど前のこと。
全く立てず、歩けなくなった時期と同じだったと思います。

それでもご飯をしっかり食べていたので
それほど気にせず
認知症が進んでしまったのかと思う程度でした。

てんかんのような発作症状は
老化による脳の器質的な変化だろうと
そんな程度しか予測はできませんが
日を追うごとに明らかにひどくなる症状は
私を全く認識してくれなくなったことで
もう終わりが近いんだと
覚悟ができましたが

抱いても、撫でても、苦しみをとってあげられないのに
私の意志や気持ち、価値観を優先させることは
ただのエゴだと思いました。


ゆばちゃん、これでよかったなんて思ってないけど
もう苦しみからは解放されたよね。

苦しかったよね。
辛かったね。

もっと早く決断できていれば
もっと早く行動できていれば
こんなに苦しむ事もなかったね。

でもその決断はなかなかできなかったんだよ。

ゆばちゃん、あなたが作ってくれた
色んな人とのつながりは
感謝しても感謝しきれないほど
大切なものになりました。

ゆばちゃん、家にいた2年半は
どんなでしたか?

少しは楽しい思いができましたか?

不自由な身体を捨てて
たくさん走り回ってますか?


ゆばちゃん、あたしの娘になってくれてありがとう。





[ 2016/06/09 19:50 ] ゆばちゃん | TB(-) | CM(-)

ゆばちゃん。



ゆばちゃんの調子が思わしくありません。

P_20160604_231310.jpg


手足をばたつかせて
後ろにのけぞる。

抱いても
何をしても
おさまらない。


おそらく目は見えていないと思います。

声をかけても効果はなく
触れると余計ジタバタが強くなる気がします。


認知症の一種?
てんかん発作?

幸いなんとか食べますが
食べている途中でもこれが始まり
さすがにこうなると
無理やり食べさせるのは危ないので
徐々に食べる量が減っている気がします。


身体や手は擦れてしまい
どんなにまめに体転をしても
血がにじんできてしまいます。




ゆばにとって負担のない
最善の策はあるのでしょうか。


できるだけそばにいることしかできません。

なにが一番いいのか。

ゆばにとって、ゆっくりできるときは
このバタバタで体力を消耗して
疲れ切って
眠っている時だけ。

そう思ってしまうと
私が今している事は
ただの自己満足になっているような気がしてきて
何をしてあげることがベストなのか
全く分からず。

ここ一週間ほど
この症状がひどく出始めたので
鎮静剤を飲ませて
様子をみることになりました。

擦れた手や体は
きっと痛みがあるでしょう。

ガードを突き破って
柵に頭がはまって
ケガをさせてしまう事もあり
顔のあっちこっち
傷だらけです。

この症状がひどくなり始めてから
全く鳴かなくなってしまいました。

鳴く方へ体力が回らなくなってしまったのでしょうか。



ねえゆばちゃん
どうしてほしい?

何をしたらいい?

母ちゃんは全然分からないよ。

仕事で留守の間に
暴れすぎて
熱中症になってやしないか
また柵にはまってやしないか
心配でたまらない。


どうか
この子の最期は
苦しまない最期でありますように。

劇的な改善は望んでいないけど
苦しくて辛い最期は
迎えさせたくない。


すみません。
たぶんまたブログをさぼります。


みんな元気にしてます。
動画はチョコチョコアップしてます。

たまに覗いてやってください。





[ 2016/06/05 00:02 ] ゆばちゃん | TB(-) | CM(-)

ゆばの夜鳴き



最近
ゆばの夜鳴きがひどくなってきました。

完全に昼夜逆転。
日中は泥のように眠り起こしてもなかなか起きない。
夜に目を覚まして、あーでもないこーでもないと鳴いて鳴いて鳴きまくる。

一緒の部屋で寝ているんだけど
深夜、夜鳴きが始まると
数時間止まらない。
撫でてあげると鳴きやんで
撫でるのをやめると
また鳴きはじめる。

痴呆だから仕方ないけどね・・・

けっこう大きな声だから
母ちゃんはほとんど眠れません


鎮静剤や、睡眠薬を使うのも手かもしれないけど
痴呆を悪化させる可能性もあるから
メラトニンで様子見中です
今の所
効果はなし。

長期間使って効果が出るものなのか?


痴呆だけじゃなくて
見えていた片目が見えなくなってきたから
不安で鳴いている気もするし
ご飯も残すようになったし
何をしてあげればいいんだろう??と
眠気ではたらかない頭で考えています。


IMG_0923.jpg


ゆば、痴呆だけど
君はかわいいよ。

でも
ちょっと寝かせてほしいな


ゆばの夜鳴きは
太郎ちゃんもビビるようです。

IMG_0924.jpg


突然始まる夜鳴きに
ビク!!!とする太郎ちゃん。
太郎ちゃんごめんよ

太郎ちゃん、こんなにかわいくていい子なのに
なんで里親さん見つかんないんだろうねぇ。

でも太郎ちゃんは
母ちゃんの癒しなんだよなぁ。

でも早く幸せを掴ませてあげたいなぁ。


~~~~~~~~~~~~

ラッキーママの現場。

日曜日の夜
ラッキーママに会えましたが
パンパンだったお腹が
すっきりしてました。

まさか・・・・!!??

と思って
いつも産んでいるらしい場所を
ラッキーママがご飯を食べている間に覗いてみましたが
仔犬はおらず。

ここのところ
ラッキーママが山から出てこなくなっているようで
恐れていた事態になってしまったかもしれません。

しかも
産む場所を変えられちゃったら
自然豊かな現場なので
完全にお手上げ


あぅーーー


~~~~~~~~~~~~~

トイレシートのご支援をお願いいたします(>_<)

ワイドサイズのトイレシートがあっという間になくなってしまいます。
厚手であればメーカーは問いません。
50枚のトイレシートは2~3日でなくなってしまいます。

今月は医療費、療法食等々でかなりピンチです

つみれ、こと、赤福、タイ子が使います。

ほしいものリスト

また、タイ子は食物アレルギーがあるようで
アレルギー対応の食事を与えています。
現在15キロ。
購入したフードがこれまたあっという間になくなってしまいます。
こちらもご支援いただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。


週末、赤福が避妊手術。
大騒ぎしそうで
今から緊張してます。

あんなに小っちゃかった赤福が
避妊手術を受ける月齢になったなんて!!


感無量。

なーーんて言ってる場合じゃない!

早くお嫁に行っておくれ~

IMG_0892.jpg


ママわんのすみれちゃんと同じく
乳歯遺残。
そんでもって逆さまつ毛。

何から何まで
手が焼ける子だわ


[ 2015/05/13 00:17 ] ゆばちゃん | TB(-) | CM(-)

ゆばばに春が??!と、鼻水の館。

まず始めに
ご支援のお礼。

7月3日
栃木県のS様から
ゆばば用に
アイムスシニア
与太郎くんに
腎臓サポートウェット

をいただいています。
ありがとうございます!!
ちょうど、まさにちょうどなくなるから
買わないと~
のタイミングで
ゆばちゃんのご飯が届きました。

とても助かります!!!

ご報告が遅れてすみませんでした。




今日は
仕事のお休みをいただいて
ひさしぶりに
朝から里親会に参加することができました。

普段は
私は日曜日も仕事なので
旦那ちゃんに
太郎ちゃんを連れて行ってもらって
みぶ里親会のスタッフのみなさんに
私が午後仕事が終わって
会場に到着するまで
お世話をお願いしていました。

毎回毎回
ありがとうございます。


病院の頻忙期も落ち着いたところで
月イチで
朝から参加できるようになるとおもいます。

みぶ里親会のみなさま
いつもいつも
ご迷惑をかけてしまって
申し訳ないのですが


これからも
よろしくお願いします。


先週
ゆばばを初めて里親会に参加させてみました。


yuba0706.jpg

がっちゃんさんの保護犬
テンちゃんと
わさびと一緒に
サークルにいれてもらいました

テンちゃん約12才
わさび 7、8才
ゆば 12、3才???

初顔合わせなはずなのに
さすが
シニアともなると
落ち着きがあるってもんで・・・


問題なく
会場で過ごせると分かったので
参加できそうかな~と安心しつつも
ゆばの里親さんが見つかるわけないと
ずっと思ってました。
今日までは。


当初
衰弱していると言われていて
看取ろうと思って
センターから出してきたのですが

確かに
衰弱はあったものの
命の危険を感じるほどの衰弱ではなく
思いのほか
状態は悪くなくて

日に日に元気になり

お散歩もできるようになり

今は
便の自力排泄ができないくらいで

他は日常生活を送ることに
ほとんど問題がなく

性格も抜群にいいので


家にいるよりも
もっともっとゆばばに時間をかけてくださるご家庭を
探してあげたほうがいいと

今後
ほぼ確実に
寝たきりになり
痴呆が始まることは
想像も簡単で

今も
一日のほとんどを寝て過ごしている

こんな状態の子だけど
もしかしたら
優しい方がひょっこりと
現れてくれるかもしれないと


淡い淡い淡い期待をもって


里親会に
参加させてみた次第でしたが



里親会参加
2回目の今日


まさかのうれしい誤算。


なんと
ゆばばを
家族に迎えたいと
おっしゃってくださるご家庭が・・・・


P1020631.jpg

ゆば
かわいいって
ゆばばがいいって
言ってもらえてたね。

ゆばばがいい
そんな言葉
聞けると思ってなかった

母ちゃんは
ゆばばの良さを知ってるから
この子は最高の子ですって
いくらでも言えるけど

なかなか
分かってもらえないと思ってた


ご縁て
どこに落ちているか
わかりません。

まだ
具体的には何も決まってないんだけど

希望者様のご家族に
先住犬がいるので
その子に一度会わせてから
様子をみて
話を進めることになりそうです。

ゆばば
いいお話になるといいね。



そして
先週から
わが家は
原因不明の

鼻水、くしゃみ病が
蔓延しています。


始まりは
麦おばば。


obaba0706.jpg


涙目、くしゃみ、鼻水。

おばばの涙が治まってきたと思ったら
つみれとことのくしゃみ、鼻水

今日は
梅ちゃんとあんこに
しまいには
太郎ちゃんとゆばばにまで。


ほぼ
壊滅状態。


食欲が落ちたり
吐いたり下痢したりとかは
一切ないんだけど

動くたび
くしゃみと鼻水が乱舞するといった
状態なので
すこし元気がなくなっています。

しかも
水っぱななので
飛び散り方が
半端ない。

床をいくら拭いても
間に合いません


おばばに一番近かったこんちゃまは
実はおばばの症状が出始めた時と同時期に
手の指が急に腫れて
抗生剤の注射をしていたためか
こんちゃまは今のところ
症状なし。

常に鼻水吹っ飛ばしている子なので
症状出てもわかんないかも・・・

スーちゃんも
リンパ球療法していたからか
身体の免疫機能が活発だからか
今のところ症状なし。

ただ
太郎ちゃんとゆばばが
夕方から症状出始めた感じがあるので
油断大敵。


いったいなんなのでしょーー。

とりあえず
おばばのが
みんなにうつっているので
抗生剤。

半端ない消費量、、、

今日も
朝一で病院に行って
つみれちゃんとことちゃんの薬を処方してもらって

明日は
梅あんこ太郎ゆばばの薬かぁ。

もう先生に
診せなくても
いいな
完全に
感染性の鼻炎だわ。

わが家
一週間で
鼻水の館と化す。
いつもより
ちょっとだけ静か。


今日の里親会。

かわいいかわいいテンちゃん。
おばちゃん
家にこんなにワンコがいなかったら
テンちゃん飼いたいと思うくらい
君はいい子だよね。
なかなかご縁がないのは
シニアだから???
シニア最高なのにねぇ。

P1020715.jpg

モップ犬わさび。
実は
次郎ちゃんに似た犬が
みぶ里親会にいるとの情報が2件寄せられていて。。。
それはこの子のことです
サマーカットしてもらっているので
毛が短くなってますが
以前は長毛でした。
確かに
茶色で長毛の犬だけどさ。。。。
わさび
君はなんでこんなにかわいいのに
ご縁がないんだろうね???


P1020707.jpg


次郎ちゃんの誤報
ごろーちゃん。
愛想の塊。
人懐っこく、犬懐っこい。
来場者さんに
片っ端から愛想を振りまく君は
たぶん
もう少し落ち着いたら
ご縁が見つかるような気がするんだけど

Sさんにお願いしっぱなしになってしまって
申し訳ない気持ちでいっぱい・・・

ごろー
頑張って
いい家族探そうね!!!

P1020706.jpg

足元にいるのは
おやかた(名前です)とシーちゃん。
おやかたはもしかしたら
新しい家族
見つかるかも・・・・

いいご縁でありますように!!!

里親さーーん
この子達
みんな
待ってまーーーす

テンちゃんとわさびに関しては
がっちゃんさんのブログへGO!!
シーちゃんの情報もあり!

もっと写真撮ったんだけど
ちょっと体力が尽きそうなので・・・

散歩行って
寝ます



[ 2014/07/14 00:32 ] ゆばちゃん | TB(-) | CM(-)

ゆばばシャンプー!懲りずにシャンプーウィーク


やってきましたシャンプーウィーク。

とか言って

エンドレスな
シャンプーウィーク。


先日
スーちゃんのシャンプーを終え

今日はゆばばを洗いました。


P1020695.jpg


この不服そうな顔!!!

洗う前に
ブラッシングしっかりしたのに
めっちゃ毛が抜けました。


すっきりしたんじゃない?

ゆばシャンプー


ゆばの次は
誰かな~??



台風。
栃木県は朝方暴風雨らしいです。

お散歩の時間に
かぶらなければいいんだけど。

たぶん
かぶるよね。


今日の夕方も
降ったり止んだりで

いつ大雨に打たれるか分からなかったので
いつもは一頭ずつのお散歩を

スーちゃんと
おばば一緒に
お散歩に出ました。


1405003641021.jpg

意外と上手に歩く2頭は
ずっとこのペースで
くっついたまま
お散歩してました。


結局
おばばはトイレをしてくれなくて
おばばを一頭で
散歩し直しました。


おばば
意外と
ナイーブ。


いつも通り
一頭ずつ行っておけばよかった


おばばさん
最近調子を崩していて
ご飯はいつも通りよく食べるんだけど

くしゃみ
鼻水


の花粉症のような症状で
ちょっと
元気がなかった。


涙は治まったものの
くしゃみ鼻水が治まらず。

まだ
ちょっとだけ
元気がない。

おばば
早くよくなってね。


スーちゃんは
いつも通り
とっても元気です。


シャンプーウィーク
今度はいつ終わるんだろう。

腰にくるのよね





[ 2014/07/11 00:02 ] ゆばちゃん | TB(-) | CM(-)