2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続く時は続く。



ご支援のお礼。
11月11日到着分まで。

福島県いわき市 W様
ラム、お魚のオヤツ
オリジン フリーズドライトリーツ
ユカヌバメンテナンス
バイオウィルクリア
ユニチャームデオシートワイドサイズ
W様、メッセージありがとうございます。

福岡県中間市 S様
クリーンワンダブルストップワイドサイズ

S様、メッセージありがとうございます。

いつもありがとうございます。
オヤツ、袋を触っただけで大騒ぎのわが家。
大喜びしています。
トイレシート、ゆばも使うようになったので
とても助かります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タイ子さんは
わが家で一番のヘビー級わんこ。

だけど
たぶん
一番のヘタレ。

引っ越してきてしばらくは
庭に降りることもできず。。。

タイ子 01


タイ子りーち


弟たちにバカにされる日々を送っていましたが・・・

先日
やっと
庭に自力で降りることができ

この笑顔・・・


KC4F02030001.jpg


この方
穴掘り魔でした。

庭が穴だらけ・・・


そんなタイ子の弟たち
といとい、りーちは
昨日で2頭とも去勢手術が終わっています。

カラーを着けたぶっちーずのどんくさいことったら・・・


KC4F02060001_201511121008045e8.jpg


いつも通りの感覚で
近寄るから
こうなる。


といといはカラーの端っこを
くわえて離さないし。

といといカラー

カラー
ボロボロです。

なんで家の犬たちはカラーを壊すんだろう(;一_一)


やんちゃ坊主で
ビビりで
どんくさくって
イタズラばっかりして
甘えん坊で

KC4F02090001.jpg


仲良しで・・・

IMG_2126.jpg




こんなぶっちーずが
2頭一緒に
トライアルに出ることになりました。

通常は
成犬になってから
去勢手術をしていても
大きな喧嘩をする可能性のある
オス2頭一緒の譲渡は
控えます。

でも
希望者様
兄弟犬の飼育の経験もあり
ビビり犬の経験もあり

なにより
こんなビビり達を
もう
生後半年になってしまって
大きめの中型犬街道を
一直線に進んでいる
ぶっちーずを一緒に
そんなふうに考えてくださる方は
とても希少だし

安心してお任せできるお人柄だし
大人だけの落ち着いた環境だし


ちょっと
遠いんだけど

ちょっとだけ
さみしいんだけど

超多頭のわが家にいたって
いい事ないからね


優しいお父さんとお母さんの元に行って
たくさん甘えんぼさせてもらうといい。

たくさん
遊んでもらうといい。

たくさんイタズラして
叱られて
おりこうさんがたくさんできる子達だから
たくさんいい子いい子してもらって
大切にしてもらうといい。



続く時は続く。
太郎
といとい、りーち

わが家の
かわいい男の子たちは
今週、来週と続けて
婿入り修行に出かけます。


お届けの時
泣かないように
気を付けます。

太郎ちゃんはやばそうね。
絶対泣く。
顔見ないようにしよう。



はぁ~
ほんと
向いてないよね
この活動・・・


でもね!
家を卒業できるのは
幸せな事だから!!

私はさみしくても
ワンコ達が幸せなら
それが一番!!!

さてさて
里親様に渡す資料作りしないと~♪



太郎 1112


太郎ちゃんは
ここがお気に入り。

ここマッサージが好きなワンコ
多いよね。


[ 2015/11/12 10:50 ] 保護犬たち | TB(-) | CM(-)

イベント参加のお知らせ&体3つほしい。

先週はすっかり秋らしくなって
過ごしやすくなったと思ったら
今週はなんだか暑いです。

このまま冬になってほしい。

暑いのはもう勘弁です(T_T)


さて
今週末9月5日土曜日
道の駅うつのみや ろまんちっく村でイベントがあります。
またしても、みぶ里親会のブースをお借りして
参加させていただく事になりました。

詳細はこちらでご覧ください。

第3回肉球まつり


わが家からの参加予定の子達は
赤福、といとい、りーちです。
みぶ里親会からの参加予定の、仔猫、成猫多数参加予定です☆
みんなかわいいよ~♪

私は仕事があるので、10時から14時くらいまでの参加です。
シニア達の調子がイマイチなので
少し早めに切り上げるかもしれません。

おいしい物もあるみたいですよ☆
お時間のあるかた、遊びに来てください\(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~

といとい、先日お散歩デビューをしました。
ワクチンの関係ですこし遅くなっちゃったけど


KC4F01320001.jpg

ビビってます。
顔が真顔。

ちびってたけど
てこてこ歩いてたし
といといは、度胸があるから
まぁ大丈夫だろうね。

りーちは
写真は余裕がなくて撮れませんでした。

まず
首輪、ハーネスを着けるところから
大暴れで
色んなものを
出してくれて
大変でした。

去年のぶっちーずにもいるんだよな。

早い段階で保護できた子達の中にも
お散歩行けない子が。。。
この臆病さは
血筋なのかもしれません。

抱っこの散歩は
もう
体重があるので
限界です。

なんとか
自分で歩いてもらわないと(;一_一)

無事お散歩デビューを果たした
といといは
挟まるのが好きです。


IMG_1909.jpg


IMG_1911.jpg


といとい3


ブチの入り方が残念で
ちょっとブサめに見えるけど
といといの方が
育てやすいと思います。

里親さーーん
どこーーー????



うちのシニア達。



ゆばちゃんは
ここ数日
ご飯をほとんど食べず。


IMG_1919.jpg


缶詰をあげると
下痢をするし
ふやかしフードは食べないので
ドライを口元に運びながら
様子を見ていましたが
いつもの3分の1も食べなくなり

さすがにこのままではダメそうなので
下痢するかもしれないけど
缶詰に切り替えました。

a/d缶で食欲をそそって
消化にいいようにIアシスト缶をメインに。

なんとか
数日ぶりにしっかりご飯を食べてくれましたが
身体を起こすのもやっとになってしまって
毎日鳴いていた夜鳴きが
間隔を空けるようになり
夜鳴きをしては
深く眠りこける
そんなペースになっています。

寝ている時は
ゆすっても、抱き上げても
起きません。

きっと、毎日夜鳴きをするほどの体力がなくなってしまったのだろうな。

体重も
また落ちた気がします。

間隔を空けて夜鳴きをするようになったということは
すなわち私が眠れるようになる・・・

はず

ですが


もう1頭
かわいいかわいいおじいちゃんが
夜な夜な
トイレしたい
いつもの向きにしてくれ

ヒヨヒヨと鳴くので
あまり変わらず・・・



IMG_1920.jpg


あれから褥瘡もできることなく
たまにお腹がゆるくなっちゃうけど
食欲はさほど落ちていてないので
このままキープしてくれたら・・・


IMG_1921.jpg


フワフワの与太じい。
こうなってようやく
自宅でブラッシングができます(;一_一)

前は暴れて暴れて
どうにもならなかったからね

こっちの向きは
嫌いな向きで
逆にしてくれって
言ってきますが

そこはちょっとガマンして
褥瘡できたら
大変だから!


なんか
やっつけ的な記事になりましたね。

毎日眠くて
限界なり~



おまけ

KC4F0131.jpg


きゅうりくださいなー!!


あんこ。
[ 2015/09/03 23:43 ] 保護犬たち | TB(-) | CM(-)

仔犬達、その後・・・

(追記)
今日新たに2頭捕獲できました!!


最初に捕獲できた仔犬達
ぼくとあたち(仮名)は
預かり様が見つかりました。


昨日の検査で
ヒゼンダニが見つかり
疥癬の治療が始まりました。

まだ生後一か月なので
イベルメクチンが使えないようなので
レボリューションを使いました。

隔離はしているけど
どこでどんなふうにうつるかが分からないので
他のワンコ達のフィラリア陰性犬にはレボリューションを落とし
予防策を・・・

問題は
フィラリア陽性犬の予防です。

フィラリア陽性犬にレボリューションは使えないし
もちろんイベルメクチンもつかない。

どうしようか・・・

こういった事態になった経験がある方
教えてください。



保護した当日
かなりバタバタしていて
きちんとした防御策を講じてなかった私。

ぼくちゃんの腕にかさぶたがあって
ケガしてるなぁ
程度で、さほど気にせず
夜になってカイカイしているのをみて
青ざめた次第です(T_T)


シニアの子達、皮膚が悪いこんちゃま
うつらないか心配で胃がおかしくなりそうです。
自分が悪いのに。

仔犬を目の届くところに・・・
なーーーんて
リビングにいれなくてよかった。

そしたら完全アウトでした。


でも
やっぱり心配。

にしても
レボリューションて
高いのね(゜-゜)

お給料
ぶっとんじゃうよ。



IMG_1158.jpg


IMG_1164.jpg


IMG_1162.jpg


ご飯をよく食べ
よく遊び
コロコロしてて
本当にかわいい。

ママと引き離して
隔離生活なんて
しかも
超多頭のわが家だから
まともに遊んであげられなくて

かわいそうで

もっと頑張れたら
もっと保護できたら

もっと
もっと

でも
限界を認めなければ

もっともっとかまってほしい
もっともっと遊んでほしい
お母さん代わりの温もりがほしい
でも
それを叶えてあげられない
こんな
かわいそうな思いをさせてしまう。



本来であれば
預かり様の元へ出す前に
しっかり治療をするのが
常識だし、マナーだと思います。

預かり様は
看護師(人間の)で
そう言った感染症の知識もしっかりあり
保護活動を個人でしている方で
譲渡条件、隔離等の保護の仕方などもしっかりしていて
ほんとに言う事なしの方でした。

このまま治療の目安である一か月先まで
仔犬にかわいそうな思いをさせてしまう
わが家で保護するよりも
預かり様にすべて状況を説明して
継続治療をお願いした方が
仔犬のためになると思い

マナーも何も
完全にマナー違反で
ご迷惑をかけること必至です。

でも
すべてを承知してくださったので
お恥ずかしい限りですが
預かりをお願いました。



明日はまた現場にいって捕獲作業をしてきます。
ラッキーママも!!!

疥癬、痒くてつらいでしょ?
治るから
捕まってね(>_<)





[ 2015/06/24 20:00 ] 保護犬たち | TB(-) | CM(-)

ブチブチブチ。 仔犬の預かりさん募集しています!!



もしかしたら
仔犬は生まれていないかもしれないと

お腹がパンパンだったのは
たまたま
お腹がいっぱいだっただけかもしれないと

淡い淡い期待をしていました。


現実は
甘くはなかった。。。



今朝
協力者さんから

仔犬、いっぱいいたー!!

と連絡が入り

仕事が終わった後
里親会をお休みして

捕獲に行ってきました。



女の子。
おっとり?今の所おとなしい。

IMG_1145.jpg


男の子。
ビビりだけどやんちゃ。

IMG_1150.jpg


そっくりです。
去年保護した仔犬達も
こんなお顔&ブチ。

なんで
こうもきれいにブチばっかり??

パパは茶色の雑種犬。

ブチって
毛色の遺伝が出やすいのか?

ふーーーむ。


ラッキーママがご飯を食べている間に
捕獲を試みたのですが
なにかを察知したのか
ラッキーママは
ご飯をほとんど食べずに
すぐに仔犬たちの所に戻ってきて
私たちが近寄ったら
逃げなさーーーーーーい!!!
のワンワンが始まり

仔犬達は
あっという間に森の中へ・・・

少し時間をおいて
再度見に行ってみたら

いたーーーー!!!


3頭
目の前にいたのに
草に足を取られ
すっ転んで
1頭逃がしてしまいました


ラッキーママの捕獲も試みましたが
作戦通りにはいかず
森の奥深くに入ってしまったようでした。



おそらく
現場には
あと少なくとも3頭
仔犬が残っています。


現在
今日保護した仔犬以外に
要介護の老犬が2頭。
介護予備軍3頭。
若い犬たち5頭。
子犬2頭。


弱音は吐きたくはないのですが
色んな意味での限界が来ています。
保護活動をお手伝いしてくださる方
いらっしゃいませんか?


仔犬の預かりさん
募集しています。



生後1か月ほどの仔犬です。

来月中旬をめどに
里親さん探しをスタートできると思います。

離乳もしており
乳歯は生えていて
離乳食をしっかり食べます。

社会化の観点から
2頭~(先住犬がいる場合は1頭~でも可)の預かり協力者さんを探しています。


宇都宮市内の指定病院に通院していただける場合は
医療費は負担いたします。

仔犬はとても手がかかります。
それでも!!
と一緒に頑張ってくださる方を探しています。

メッセージはこちらから
パソコンのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。

物資のご支援もお願いいたします。

ほしいものリスト


お願いばかりで申し訳ありません。


よろしくお願いいたします。


[ 2015/06/22 00:06 ] 保護犬たち | TB(-) | CM(-)

幸せゲット!ケン、カツ男、センター犬2頭!!

昨日、ケンくんとカツ男の正式譲渡の手続きが終わりました。

だいぶ前から
正式譲渡のお返事はいただいていたんだけど
なかなか再訪問できず
かなり時間が経ってしまったけど(~_~;)

2頭とも
とても幸せそうにしてました。

まずは
Eさんのお家からお婿に出たケンくん
テディくんと名前をもらって
お母さんにべったりな
甘えん坊になってました。

IMG_0766.jpg

私の事は
覚えてなかった・・・
家にいたのは数日だけだったから
仕方ないけど


IMG_0771.jpg

やっぱりビビりでお散歩が苦手なようで(>_<)
せっかく素敵なお散歩コースがすぐ近くにあるのに・・・
ゆっくりでいいから
お外の世界を楽しめるようになるといいね。


そして
わが家からお婿にでた
カツ男。
コロちゃんになって
お兄ちゃんたちにたくさん遊んでもらっているようです。
楽しそうに取っ組合って遊んでる姿を見られて
安心しました。

1427108088908.jpg

お母さんの苦労を思うと
笑ってはいられないんだけど

1427107961343.jpg


一番上のお兄ちゃんが
お世話をよく頑張ってくれて
お兄ちゃんの事が大好きなんだって。

よかったねカツ男。


そして預かりEさんのお家にいる
あんちゃんは
Eさんの娘さんご家族の一員になりました。

あんちゃん


はじめに保護した子犬5頭は
みんな無事に新たな家族に出会えました。
残るは
赤福とタイ子とのんちゃん。。。

みんなペットのおうちに掲載してます!
お問い合わせお待ちしてます~!

でも
なぜかなぜかなぜか
赤福にご縁がない・・・
パワフルで
お散歩大好き
人も大好きな
おてんば娘。
お座りとマテはできるようになりました!

今、アジリティもどきの事ができるように
ちょっとだけ練習中。
せっかく高い身体能力があるんだもんね。

ドッグランに連れて行ったら
一生懸命お姉さん達について走ってました。

IMG_0690.jpg

お宝もゲットしたしね☆

IMG_0713.jpg


明るくて元気ないい子です。
男の子と間違われるけど
女の子です!!

タイ子さん。
すっかりわが家の一員。

2015131301.jpg


でっかいけど
まだ生後約5か月。
実はかなりの甘えん坊です。
昨日は帰りが遅くなり
床で力尽きたら
顔がカピカピになるくらい舐められました。

肌荒れちゃうじゃないの!


のんちゃん。

IMG_1424.jpg

保護当時より穏やかなお顔になりました。
里親会でも
余裕でご飯を食べるくらい
順応性が高い子です。

だんだん馴れてきた
タイ子とのんちゃんは
お散歩に出られるようになるように練習です☆


保護当時
人が怖くて仕方なかったこの子達も
こんなに変わるんです!

里親さん
待ってますよ~☆


そして
先日
みなしご救援隊栃木拠点に
センターから2頭のワンコを引き受けていただきました。

イケメンわんこ。

2015-02-0065_01.jpg

実際に会ったら
めっちゃかわいくて
私のストライクゾーンど真ん中でした。
一瞬連れて帰ろうかと思うくらい。

あれ?なんかタイ子たちに似てるぞ?
と思ったけど
全然関係のない場所で捕獲された男の子。
まだ子犬でした。
とても人懐っこくて
ドッグセンター職員にかわいがられていたそうです。

引き取りの時に
私にしがみついてきました。
ドッグセンターからの移動車がよほど怖かったのか・・・

2015-02-0063_01.jpg

ドッグセンターでこの2頭はとても仲良くすごしていたんだそうです。

これから先も
ずっと一緒にいられるね!
広い広いドッグラン付きの贅沢な環境で
自由に過ごせるね。
もう大丈夫。
生きていられるから!
たくさんかわいがってもらうんだよ!


さて
幸せ報告の後は
ちょっと問題提起。

今日別件でセンターに連絡を入れた時
センター職員の発言に
あまりにもびっくりして
反論する言葉を失う経験をしました。

以前から
問題発言をする職員だったのですが
今日の発言は
堂々と職務放棄?!
環境省が定めた基準を分かった上での発言??!
譲渡担当者としての自覚があるのか?
個人的感情を挟み込んで
業務にあたっているとしか思えない発言を聞きまして・・・

驚きと怒りが・・・

これは別の記事に書きます。

録音しておけばよかったと
後悔。。。

あーー失敗した失敗した。

[ 2015/03/23 22:32 ] 保護犬たち | TB(-) | CM(-)

