2人と5頭プラスわん

保護犬と家のワンコと時々日常

トップページはこちらです。

栃木県動物愛護指導センターに収容された雑種犬を中心に
殺処分予定の子達を保護し、里親さん探しをしています。


譲渡ご希望の方は
こちらをよくご覧いただいてからご応募ください。

譲渡条件、譲渡までの流れ

譲渡条件はその子によって変えていますので、詳細はお問い合わせください。

譲渡条件をご覧いただかずに応募される方がとても多く
やりとりに時間がかかってしまいます。
必ず譲渡条件はお読みください。


次郎くんを探しています!!
トライアル中に失踪してしまった次郎くんを探しています。
詳細はこちらから。
発見に至る有力情報提供者様には薄謝差し上げます。
よろしくお願いいたします。


【里親募集中の子】

当方の保護犬の情報、県外の預かり様宅にいる子達の情報は
ペットのおうち
に掲載しています。
お問い合わせはサイトを通してお願いいたします。

【里親募集中断の子達】

ゆばちゃん

IMG_0079.jpg

痴呆の症状が悪化してしまったため
里親募集を中断しています。


与太郎

IMG_0067.jpg

2015年11月24日
天国に逝ってしまいました。



保護犬に必要な物資のご支援も随時募っております。
ご協力お願いいたします。

ほしいものリスト

保護した子たちのほとんどがとても健康状態が悪く
まめなケアが必要になります。
保護する子達の医療費等にあてさせていただきます。

ゆうちょ銀行から
記号 10780
番号 26613211
スズキトシミ

他銀行から
店名 〇七八(ゼロナナハチ)
店番 078
種目 普通預金
口座番号 2661321
スズキトシミ
[ 2017/12/31 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

一年ぶりに・・・ 出会いと別れ

約一年ぶりの投稿になりました。

ブログを開くと
目に飛び込んでくるゆばちゃんの映像が
どうも耐えられなくて
逃げていました。

さすがに一年も経ってしまって
どこから書けばいいのか分かりません。



でんちゃん、里親さんが見つかり
幸せに暮らしています。
まさかの私の地元、長野県にお婿入りとなりました。


新入りのご紹介。

米(マイ)ちゃん
かわいい女の子。

米ちゃん01

昨年9月に保護しました。

やっぱり
フィラリア強陽性
治療中ですが
先月の検査ではまだフィラリアがいました。

治療を続けているので
里親募集はじめています。

避妊手術済みました。
推定2、3才くらい?

とても人懐っこく
賢い子です。
本当にいい子。

ちょっとイタズラが過ぎるところがあったりするけど
若さゆえのことです。

mai 02

こんなイタズラ
馴れっこだい(T_T)


そして

悲しいお別れ

2017年6月5日
朝8時頃

こんぶが永眠しました。

本当に突然のことでした。

あまりにも
あまりにも突然で
まだ信じられません。


異変に気づいて
病院に連れて行き
処置を始めようとした直後
心臓が止まりました。

蘇生を施し
一度戻ってきてくれました。

私の声に
反応して
なでると
甘えてきました。

でも
その後
また心臓が止まり
戻ってきませんでした。



ばば&こんちゃん


スー&こんちゃん


こんちゃん02


こんちゃん01


こんちゃまが家にきて
今年で6年。

推定13才。

半生を
劣悪な環境で
繁殖犬として生きてきたこんちゃま。

レスキューされて
家に来て
不幸な半生を感じさせることはなく
明るくて
かわいくて
いい子でした。


最期の最期まで。

まだ信じられないよ。


シニア部屋に入って
いつものこんちゃまの寝息が聞こえないことが
しつこいくらいのスリスリ攻撃がないことが
どうしてもなれなくて


少しくらい
覚悟の時間
くれてもよかったんじゃない?
こんちゃま。


こんな母さんでごめん。
いつかそっちに行く時まで
みんなと仲良くしててね。


一年ぶりの投稿が
こんな記事ですみません。

他のみんなは
すこぶる元気です。

相変わらず
母ちゃんは
元気な雑種たちと
格闘の毎日です。


今度の更新はいつになるだろう?
いい事が書けるといいな☆

[ 2017/06/12 23:02 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

ゆばちゃん、天国へ。

6月8日19時頃、ゆばが天国へ逝きました。

ずいぶんと苦しい時間を過ごさせてしまいました。

P_20160607_232848.jpg


P_20160608_154551.jpg


始めのうちは効いていた鎮静剤も
日中使用するようになると
なおさら効き目がでにくくなり
これ以上飲ませると
心臓が止まる危険性があるギリギリの量を使うようになっていました。

薬が効いていれば穏やかに
ぐっすりと眠らせる事ができましたが

P_20160607_235632.jpg


P_20160607_235639.jpg

ひとたび薬が切れると
何時間でももがき反り返り
タオルを食いちぎるほどの力で食いしばる。

みるみる軽くなっていくからだ。
擦れて皮膚がはがれ血だらけになるからだ。
息を切らし
よだれまみれになり
苦しいよと言っているようにも聞こえる小さな声で
ヒヨヒヨと鳴き続ける。


ごはんも水も
ほとんど食べることができなくなってきて
これ以上頑張らせることは
苦痛を与え続けることは
もうできない。

悩んで悩んで
もっと早く決断すべきだったと思ったのですが
自然死ではない方法を取りました。


このままでも
今週いっぱいは持たないだろうと思いましたが
苦しみ、もがき続け、体力がなくなり、衰弱死を待つなんて
そんな残酷な選択は
できませんでした。


急に出始めたてんかん発作のような症状。
ちょっと変だなと思い始めたのは
ひと月半ほど前のこと。
全く立てず、歩けなくなった時期と同じだったと思います。

それでもご飯をしっかり食べていたので
それほど気にせず
認知症が進んでしまったのかと思う程度でした。

てんかんのような発作症状は
老化による脳の器質的な変化だろうと
そんな程度しか予測はできませんが
日を追うごとに明らかにひどくなる症状は
私を全く認識してくれなくなったことで
もう終わりが近いんだと
覚悟ができましたが

抱いても、撫でても、苦しみをとってあげられないのに
私の意志や気持ち、価値観を優先させることは
ただのエゴだと思いました。


ゆばちゃん、これでよかったなんて思ってないけど
もう苦しみからは解放されたよね。

苦しかったよね。
辛かったね。

もっと早く決断できていれば
もっと早く行動できていれば
こんなに苦しむ事もなかったね。

でもその決断はなかなかできなかったんだよ。

ゆばちゃん、あなたが作ってくれた
色んな人とのつながりは
感謝しても感謝しきれないほど
大切なものになりました。

ゆばちゃん、家にいた2年半は
どんなでしたか?

少しは楽しい思いができましたか?

不自由な身体を捨てて
たくさん走り回ってますか?


ゆばちゃん、あたしの娘になってくれてありがとう。





[ 2016/06/09 19:50 ] ゆばちゃん | TB(-) | CM(-)

ゆばちゃん。



ゆばちゃんの調子が思わしくありません。

P_20160604_231310.jpg


手足をばたつかせて
後ろにのけぞる。

抱いても
何をしても
おさまらない。


おそらく目は見えていないと思います。

声をかけても効果はなく
触れると余計ジタバタが強くなる気がします。


認知症の一種?
てんかん発作?

幸いなんとか食べますが
食べている途中でもこれが始まり
さすがにこうなると
無理やり食べさせるのは危ないので
徐々に食べる量が減っている気がします。


身体や手は擦れてしまい
どんなにまめに体転をしても
血がにじんできてしまいます。




ゆばにとって負担のない
最善の策はあるのでしょうか。


できるだけそばにいることしかできません。

なにが一番いいのか。

ゆばにとって、ゆっくりできるときは
このバタバタで体力を消耗して
疲れ切って
眠っている時だけ。

そう思ってしまうと
私が今している事は
ただの自己満足になっているような気がしてきて
何をしてあげることがベストなのか
全く分からず。

ここ一週間ほど
この症状がひどく出始めたので
鎮静剤を飲ませて
様子をみることになりました。

擦れた手や体は
きっと痛みがあるでしょう。

ガードを突き破って
柵に頭がはまって
ケガをさせてしまう事もあり
顔のあっちこっち
傷だらけです。

この症状がひどくなり始めてから
全く鳴かなくなってしまいました。

鳴く方へ体力が回らなくなってしまったのでしょうか。



ねえゆばちゃん
どうしてほしい?

何をしたらいい?

母ちゃんは全然分からないよ。

仕事で留守の間に
暴れすぎて
熱中症になってやしないか
また柵にはまってやしないか
心配でたまらない。


どうか
この子の最期は
苦しまない最期でありますように。

劇的な改善は望んでいないけど
苦しくて辛い最期は
迎えさせたくない。


すみません。
たぶんまたブログをさぼります。


みんな元気にしてます。
動画はチョコチョコアップしてます。

たまに覗いてやってください。





[ 2016/06/05 00:02 ] ゆばちゃん | TB(-) | CM(-)